2017年09月17日

元年のこの日この曜日に思いを馳せる

今回は久々の更新なので、
艦これ夏イベントなどなどの雑記でも。

★艦これ2017夏イベント【西方再打通!欧州救援作戦】雑記

まずは艦これで行われていたイベントについて。

2年ぶりに【夏イベント=高難度】という図式が復活した今回のイベント。
しんどかったですねー。

ちなみに今回のイベント、僕自身は【甲甲甲甲甲甲丙】でクリアです。
E-6まではいつも通り甲でいけましたが、あのE-7を甲で挑むほどの
時間・資源・戦力、そして精神的な余裕がありませんでした…。
バケツ貯める余裕もなくてイベント開始時682だったのも大きな要因ですが、
自分より遥かに高戦力を保有している方たちが、
【補強増設と女神を課金して特攻】してるのを見てたら、
「もうムリだ!!こんなところにいられるか!俺は丙に落とすぞ!」
という気持ちになりました。
あれを見てると折れます。こっちの心が。

ドロップ艦はE-6攻略中にルイージをゲットして、
イベント終了数日前にE-5掘りして松輪をゲットしました。
狭霧と天霧は…。
掘りに行く時間と気力がなかったです。
そもそももう駆逐艦は余ってるから、
掘りしてまで邂逅しようというモチベーションが沸かなくてね…。

というわけで、今回のイベントはこの程度でした。
次はちゃんと甲攻略したいところです。

★長戸さんの『28年前日記』が面白いよ

(長戸さんのブログ【SCARLET FACTORY】)
ここから全く別の話をしますね。

(…そもそも長戸さんって誰?)
という人が大半だと思いますので、まずは説明をしましょうか。

ざっくり言いますと、
『第13回アメリカ横断ウルトラクイズ』を優勝された方です。
(ホントにざっくり。)

そして『28年前日記』がどういうものかというと、
その【13回ウルトラ】の番組収録時に起きたできごとや当時の想いなどを、
現在の日付と当時の日付をリンクさせつつ更新させていく、という代物なのです。
(つまり今日9月16日には当時の9月16日に起きたことが更新されています。)

それで、勘のいい方はお気づきでしょうが、
【13回ウルトラ】が行われたのが今から28年前の1989年(平成元年)なので、
『28年前日記』という名称になっている、ということですね。


なんでも、今年(2017年)はその1989年と曜日の並びが同じ年なのだそうで。
日付と曜日の感覚が同じになるのでより楽しめる!という趣向もあるそうです。
これだけでも面白い話ですね。

ですがもちろん、これだけではなく!
28年前日記の内容は昔からのクイズファンなら震える話で盛りだくさんです!
なので、
興味のある方は是非一読されるのがよろしいかと思います!
(そしてみんなで毎日の更新を正座待機しよう!)

…しかし、なんですね。
よくよく考えてみると、
長戸さんに興味を持っていらっしゃるほどの昔からのクイズファンの方なら、
『28年前日記』が更新されていることはもう周知な気がしますし、
昔からのクイズファン以外だと琴線に全く響かない話をした気がしますね…。

でも、ま、いっか!
ウチのブログはてきとうブログなのでね!

★『the pillows RETURN TO THIRD MOVEMENT! Vol.1』が楽しみな雑記

『NOOK IN THE BRAIN』ツアーのMCで、さわおさんが
「昔の曲をやるツアーをする予定」とおっしゃってたので、
そのときは(LOSTMANツアーだ、やったぜ!)と思いながら聞いてたのですが、
こういう形式でくるとは思いもよりませんでした。

まさかまさかの『Please Mr.Lostman』と『LITTLE BUSTERS』の全曲ライブ!!

もうね、もうね!
初めて買ったアルバムが『LITTLE BUSTERS』で、
完全に撃ち抜かれてファンになって、
そのあと『Please Mr.Lostman』に遡って聴いたら震えがきた人間にとっては
垂涎ですよ、垂涎!
ライブが待ち遠しいですね!

しかし、今改めてこの2枚のアルバムの曲目について考えると、
『普通にライブで演奏してる曲』ばっかりではありますよね!?
20年近く前のアルバム2枚なのに
『懐かしむ曲』なんて1曲もないのが恐ろしい…っ!

ほぼ20年毎日聴いても飽きない曲たち、とも言えますけど、
改めてすごい曲たちだなーと思いますね。

RETURN TO THIRD MOVEMENT! Vol.1は福岡公演に参加する予定ですが、
この日は
ピロウズに出会えたことに改めて感謝をする日になりそうな気がしますね。
参加される方がもし見てましたらよろしくどうぞ!
(会場が初めて行くライブハウスで勝手がさっぱりわからなくてちょっと困ってますw)

そして、日付が変わりましたが…。
9月16日は皆さんご存知のピロウズの結成日でしたね。
28年前日記を読んでるせいか、
今年はいつもより強く平成元年の9月16日に思いを馳せられる気がします。

1989年9月16日。
曜日は今年と同じで土曜日でした。
そのとき、一体自分は何をしてたのかなー、なんて
改めて考えたりしてます。


ま、小学生だったんで大してなにも考えてなかったと思いますけどね。
posted by Hybrid at 00:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

1994→

(タイトル別名:スピッツの結成30周年記念曲『1987→』のMV観たら、感情が止まらなくなって思わずブログ更新)


インディーズ時代のデモテープと思われるテープから流れるイントロ。
そこから"今の"スピッツの演奏でその続きが描かれる展開。

流れてくる音も歌詞も
今のスピッツの素晴らしさを感じるとともに
何か、若い、泥臭さをも想起させる。

もう何年も、
もう十何年も、
いやもう二十年以上も聴き続けてるのに、
それでも思い知らされる。
こんなにも素敵な古くて新しい音と詩があるなんて。

なんて幸せなんだろう。

僕よりずっと以前からのファンだと思われる人が、
この曲の動画にコメントしてる。
「この曲にはインディーズ時代の曲『泥だらけ』が使われている」と。

…『泥だらけ』。
あぁ、ぴったりだ。

この人たちは30年間泥の中で歌ってたんだ。
泥にまみれて曲を奏でてたんだ。
それは絶望の中にいるとかそういう話じゃなくて。
そこに生きる場所を見つけたんだ、きっと。
ムツゴロウみたいに泥を鎧にして泳いでたんだ。
僕らは、世間は、作られた美味しくて甘い果実を、
何も知らずに夢中でほおばってたけど。
その裏には泥でもがき続ける姿があったんだ、きっと。


そういえば、この曲は
ブルーハーツの臭いもするよね?

『ドブネズミみたいに美しくなりたい』
というのはこういうことなのかな、と、ふと思った。


1995年のロビンソンの大ヒットから数えても、もう22年。
僕にとっては94年の青い車からだから、もう23年。

それだけの年月を経ても色褪せることのない曲を
こんなにもたくさん作り続けてくれた4人にただただ感謝を。

願わくばこの先もまだ、
泥の臭いがわずかに残った美しい曲で、
→の先をまだまだ魅せてほしいと願っています。
posted by Hybrid at 23:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

ピロウズのライブ待ち中に。

(スマホから投稿したのですが、
 PCで確認したところ文字装飾がすごいことになっていたので26日に修正・再投稿しております。)

現在ピロウズのNOOK IN THE BRAIN TOUR 福岡Drum logos公演の整列待ち中です。せっかくなのでこの時間を使ってブログ書こうと思いますー。

仕事が始まって、久しぶりの更新になりますね。みなさんどうお過ごしでしょうか?
こっちはわりと多忙です。…とはいえ、まだ始めたばかりの仕事で慣れてないのもありますし、忙しいのは悪いことではないですからね。そのまま受け止めつつ、多忙なまま頑張っていきたいと思います。
まぁ、仕事はわりと楽しめてるんで多忙でも全然いいのです。昔、似たような学習指導の仕事もしてたんですけど、そこにいたときはもうね…。色々とね…。

いやいや、楽しくない話はやめておきましょう!

さて。多忙なまま艦これの春イベのブログ更新もサボってましたけど、
せっかくなので、その結果も書いておきましょうか。
結論から言うと、春イベは少し残念な結果に終わってしまいました。

そんなに難しくなかったので甲勲章は取れたんですけどね。掘りの時間があまり確保できなかったため、新艦の国後をgetできないまま終わってしまいました…orz

その分、と言っていいのかわかりませんが、何故か今まで全く来てくれなかった阿賀野型の能代がこの春イベでドロップしてくれました!10回程度しか試行できなかった国後の掘り中に!2隻もっ!!!

全くどういうことなんでしょうねー。
春イベは運が変な方向に偏った気がします。
これでウチの艦隊にいない子は浦波と国後の2隻になりました。
…能代と国後がチェンジしただけですね!
あまり変化がないですね!

で、イベントが終わってマッタリしてる現在、艦これは資材集めの遠征と演習だけをやってます。まぁいつも通りですね。
仕事を始めてからアンドロイド版で遠征回してみたい欲が強まってますが…。うーん、安いアンドロイド買おうかな、どうしようかな…。

あと、E3があったこともあり、ゲーム関連もニュースがぞくぞくと出ましたね。
その中で初めて情報が出たゲームだと、やはりモンハンワールドは気がかりですね。
全く買う気がなかったPS4に食指が動きそうです。
任天堂系のゲームは当然楽しみなんですけどねー。マリオオデッセイのキャプチャー能力にはトキメキましたね!10月に出るとか早過ぎるよ!ホリデーシーズンだって言ってたじゃない!まだゼルダも終わってないんだよ!…そんな感じの現状です。

あ、そろそろ入場の時間が来たのでここら辺で!ではまた次回!
posted by Hybrid at 17:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする