2013年02月22日

iOS版の『Answer × Answer』について。(どうなの課金?編)

iOS版の『Answer × Answer』というクイズゲームが面白いのです。
面白い点がたくさんあって困るぐらいなのですよ。

ですので、今日から複数回に渡ってこのゲームの紹介をしてみようかなと思います。


まず「『Answer × Answer』って何?」と言われる方もおられるでしょうから、
そこから簡単に説明しますね。

『Answer × Answer』はオンラインで対戦できるクイズゲームで、
ゲームセンターやアミューズメント施設などに置かれてる筐体でプレイすることが基本のゲームです。
いわゆる『アーケードゲームの一種』ですね。
このゲームが他の通信対戦クイズゲームと異なる特徴は色々とあるのですが、
個人的に魅力なのは『早押しボタン』があること、でしょうか。

クイズ好きなら誰もが押してみたい、あの『早押しボタン』。
早押しで回答権を得て、答え、そして正解したときの感動。
それが気軽に味わえるゲームなのです!

詳しく知りたい方はこちら(↓)をどうぞ。公式サイトへのリンクです。
An × An Live!


…でも。
いくら気軽にできるからと言っても、
ゲームセンターやアミューズメント施設に行くのは面倒、という方。
気軽と言っても100円玉をジャラジャラ投入しなきゃいけないんだろ?それはちょっと…、という方。

いらっしゃるでしょう!?
いらっしゃるはず!!


そんな方にはiOS版の『Answer × Answer』がオススメ!!!


基本無料で『Answer × Answer』の面白さを!たっぷり!
楽しむことができますよ!
iOS版の名前はAnswer × Answer Pocket!!(リンクは公式サイトです。)
さぁ、貴方も、クイズの世界に飛び込んでみないか!?


…とまぁ、そんな感じのゲームですが。
みなさんどうでしょう?
やってみる気、起こりました?

え、『基本無料』の"基本"の文字が怖い!?搾取されそう!?

オーケーオーケー!
それではこれから、このゲームの『課金関連』についての説明を詳しくしていきましょう!


"基本"無料についての説明

このゲームはプレイするのに"基本的には"お金がかからないことになっています。
ダウンロード時も無料。プレイするのも無料です。

では、どこにお金がかかるのか、といいますと…。

『アイテム課金』がありまして、そこにお金をかけることができます。
ぶっちゃけ『ガチャシステム』(のようなもの)もあります。

(えー『アイテム課金』ー!?それに『ガチャシステム』ー!!?
 根こそぎ金取られるシステムじゃねーか!!)
と思ったそこの貴方!

ここで、注目してほしい点は『お金を"かけることができる"』と書いてるところです!


まぁ、正直にいうと、ですね。


課金アイテムも普通のプレイで手に入るので、わざわざお金かける必要性がないのですよ。


このゲームには『体力』と『スタミナ』というパラメータがありまして、
その体力とスタミナを回復する薬が実際のお金で買えたりするのですが…。

体力回復薬やスタミナ回復薬は通常プレイで手に入ります。

例えば、1日1問出題される『今日のクイズ』に答えてポイントを溜めたり、
毎日ログインしてるともらえる『ログイン報酬』などで回復薬を入手することができます。

なので、回復薬を買う必要は特にないと思います。
実は、僕は既に1カ月ほどプレイしてるのですが…回復薬は余ってますからね。
(【Tips】死にそうになったらリタイアしてやり直せばいい!体力はフル回復するから!
 …ただし、スタミナはあきらめろ!時間回復を待て!)


あとは『ガチャシステム』ですが。
これも特には実際のお金をかけなくてもいいかと思います。

『ガチャシステム』ではプレイヤーの分身であるアバターに着せる服飾品が入手でき、
これによって『体力の上限が増え』たり『問題正解時の得点が増加』したりするのですが。

すごくレアなものでない限り、服飾品は通常プレイでいくらでも手に入ります。
もちろん、すごくレアなものよりも効果は落ちます(レアなもの手に入れてないので推測です)けど。
個人的には通常プレイで手に入る服飾品を組み合わせて戦うのがバランスいいと思うのです。

また、確率はかなり低いですが、
通常プレイでも『ガチャを引く券』を入手することは可能です。
ですので、わざわざガチャのためにリアルマネー支払わなくても…と思います。


それに、ですね。
アクションやRPGと違ってクイズゲームですから。
いくら体力を増やそうが、問題正解時の得点を増加しようが、
クイズに正解しなかったらそんなもの意味ないのですよ。
体力を増やせば寿命は伸びますが、それでも最終的に正解しないことには倒れるだけですし。
なので、『リアルマネーをかけて強いアイテムを手に入れゴリ押し!』なんてプレイは、
このゲームでは成り立ちませんので…。

無理に『アイテム課金』をする意味はないと思うのです。


…ただ。
一点だけ『リアルマネーかける意味はあるな』と思うシステムがあります。
それは『特殊な助っ人』。
なんと、この助っ人を雇うことで
『1ステージ中の問題の正解を90%の確率で教えてくれる』というもの!
ですので、これを用いれば!
上で書いた『リアルマネーをかけてのゴリ押し』をすることもできます!


…できます、けれど。


『クイズゲームでそんな助っ人雇って楽しい?』とは訊きたくなりますね…。
「どうしてもクリアできないステージがあるんだよ!助けてよ!」
というなら気持ちはわからなくもないですが…ね。

そこはやっぱりリタイアを駆使したり、複数回チャレンジしてみたり、
アバターに着せる服飾品を厳選したりして、
クイズゲームとして楽しむのがベストな選択だと思います!


ですので。
以上のことから、このゲームにおいては、
『基本無料!
 ホントに無料で楽しめるよ!
 ぶっちゃけ、
 このゲームをクイズゲームとして楽しみたいのなら課金しない方が楽しいよ!
というのが僕の見解になります。


製作者の方々…。ごめんなさい!
(すごく良質のゲームだと思うのだけど、お金を払う場所がないんだ!
 むしろ寄付してもいいぐらいなんだけど!無駄なアイテムは欲しくない!)
posted by Hybrid at 01:03| Comment(0) | An × An Pocket | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする