2013年04月21日

《パズル!》その3 二重熟語パズル

大好評!(?)《パズル!》第3問!
今回は『漢字熟語パズル』です。

画像内にある例題を参考に、
矢印の向きに二字熟語ができるよう漢字を入れていって下さいね!

puzzle003.png


【回答について】
画像内に『解答欄には赤い□に入る2字でできる熟語を答えてください』とあるように、
今回からNAZOPLAさんの当問題ページにおいて回答を受け付けています!
解けた方は是非、NAZOPLAさんにアクセスして回答をしてみて下さいね!
回答の受付は『正解者が10名に達するまで』となっておりますのでお早めに!

【解答(答え)発表】
今回、解答をこちらのブログ内にて発表する予定はありません。
さきほど紹介したNAZOPLAさんの当問題ページにおいて、
『正解者が10名に達したら自動的に解答を公開する』システムとなっています。
ですので、これからの状況次第では解答が一切公開されない可能性も…!!
(まぁ、そのときはそのときですよねw)
posted by Hybrid at 12:50| Comment(0) | 《パズル!》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

【ほぼMCのみ】『Buzzy Roars Tour』福岡ドラムBe-1ライブレポ

さわおさんのソロライブツアー、『Buzzy Roars Tour』のうち、
4月14日に行われた福岡ドラムBe-1の公演に行ってきました。

開場10分前辺りから大雨が降り始めたため、整列&入場は中々大変でしたが、
ライブはとても面白かったです!
さわおさんを始め、皆さん素敵でした!
あまりに素敵すぎて、ライブの終了直後、
周りの女性はほとんど皆さん感極まって泣いてまして…!
それぐらいに素晴らしいライブでしたよ!

あと、しんちゃんが痛風に罹ったなんてライブで初めて知りました。衝撃。
(罹っても不思議じゃないよな、とは思ってたけどね…。)

で、今回のライブレポートですがライブのセットリストに関しては、
まだツアーが残っている上に僕が正確に覚えていないので書きません!
あと、数回に渡ってレポートを書くと、時間が経てば経つほど僕の書く気がなくなってくるので…。
長くはなりますが今回は1回にまとめて、
主にライブ中に行われたMCについて書いてみました。

それでは、ご覧ください!

【※注意!
 …MC内容は僕の記憶で書いています。
  本来は会話文なのに、記憶と話の内容を繋げる都合上、会話文にしてない部分も多々です。
  また、細部などが違う可能性もありますが、ご理解ください。】
 (間違っている部分がありましたら、指摘していただけると助かりますー!
  特にメンバー紹介の時は記憶が断片的ですので、お気をつけを!)




【さわおさん登場時の言葉】
しんちゃんもPeeちゃんも高橋くんもJIROくんもいないのに、よく来たな君たち!


【the ピーズのライブをみんなで見に行った話。】
昨日の夕方福岡に到着したので、
その足で4人そろってピーズのライブを全員で見に行ったそう。

(さわおさん)
「ピーズめちゃくちゃカッコよかったんだよ。
 でも、真ん中のじじいはカッコ悪かった。
(※…『真ん中のじじい』はもちろん(もちろん?)
 the ピーズのゲストドラムスこと、
 ピロウズのドラムス、佐藤シンイチロウさんです。)

(淳さん)
「いやいや、しんちゃんもね、カッコよかったよ。」

(さわおさん)
「いや、あのね、プレイはものすごく上手いんだよ。
 上手いが、カッコ悪い。


また、ピースのライブを観に行った4人にはそれぞれ2階に席が用意されていて、
そこにはしんちゃん手書きの文字で「どうぞ召し上がってください」という言葉と共に
ツマミが置かれていたそう。

(さわおさん)
「ツマミ置いて手紙とか、明らかにキャラに合ってねぇよ!
 あいつ、痛風になってて自分がロクに食べられないからって何やってんだ。


【the ピーズのライブ後。打ち上げにも行かずに…】
the ピーズのライブ後。さわおさんは打ち上げに行こうかと思ったけれども、
ライブの前日に声を出すのはできるだけ避けようと思い、打ち上げには参加せず。

その後、打ち上げを我慢してライブ会場からホテルへ向かうさわおさんと淳さんは、
すごく可愛い、女性の客引きに会う。

ライブ前なのでしゃべりを避け、打ち上げすらも断っていたさわおさん。
にもかかわらず可愛い客引きにデレデレになり、
店に行く気もさらさらないのに「どうしよっかなー」とかいいつつ会話を伸ばすさわおさん。

そんな時、ふと、その可愛い子があることに気づいた様子で、
さわおさんに声を掛ける。


「あ、ピロウズのさわおさんですかっ!?」


さわおさん愕然…!

(さわおさん)
「知ってたなら最初に言ってくれよ!
 そしたら、『いや、ごめん、明日ライブなんで』と言って断ったのによ!
 『44歳のおっさん』から急に『ピロウズの山中さわお』にはなれないんだよ!」

(淳さん)
「そのスイッチの切り替えに失敗したんだよね。」


【メンバー紹介時】
(※…記憶が曖昧なので、覚えてることを箇条書きで。)

【山倉さん】
・ギターのサポートメンバー山倉さんは博多に来たのは初めて。
・というか、九州が初めてらしい。
・関門橋が見える所で写真を撮ったそう。
・関門橋を『かんもんばし』と呼んでた。(※地元民としては「ぐぬぬ」…。)
・広島ではお好み焼きをたくさん注文し全て完食した。
・たくさん食べた理由は『貧乏だから(美味しいものが中々食べられない)』ということらしい。

【楠部さん】
・「カッコいい方のしんちゃん、楠部真也!」
(ドラムのサポートメンバー楠部さん紹介時のさわおさんの言葉)
・楠部さんはお酒を飲めないので痛風の心配はなし!安心だね!

【淳さん】
・淳さんも最近は痛風に気を付けている。
・そのため広島でお好み焼き食べたときも最初からチューハイを飲んでた。
(痛風に罹らないよう、ビールを避けた結果。)
・痛風には気を付けているので安心です!

【さわおさん】
・人間ドックに行った時『臓器がきれい』と言われている。
・普段飲むのはプリン体がほとんど入ってないウィスキー。
・だから痛風にはかかりません!安心です!

【その他】
・痛風でも頑張るしんちゃん。
・それでも普通に上手いドラムを叩いていたしんちゃん。
・12日酒を絶っていたためか元気がなくなってたらしいしんちゃん。


【事務所の引っ越しからデモ音源の話】
さわおさんの事務所がゴミ屋敷みたいになっており、
取材すらも事務所で受けられないような状態になっていたため、
22年目にして引っ越しを敢行。

これにより、事務所は一気に倍以上の広さになり、
引っ越し時にゴミも捨てたので非常に快適に。
それに伴い、ついに、仕事場にさわおさんのデスクが!!
アーティストが事務所に机を持ってるというのは不思議にも感じるが、
そこでデリシャスレーベルの作業等をされてるらしい。

そこで、デモ音源の話。

その作業場に、
『デリシャスレーベルに入りたい!』という人たちからデモ音源が届くようになった。
さわおさんは届いたデモ音源は全て聴くようにしているそう。
でも、そのデモ音源。いろんなタイプがあるらしい…。

まぁ、大抵は『さわおさんのレーベル』と知って送ってきてる人なので、
大体は、いわゆるオルタナティブな音楽が送られてくる。
さわおさんはその音源を聴き、審査をするそうだが、中には、とんでもないものも…!

一つは明らかにさわおさんと方向性が違う人。
どうやら、相手先がどのようなアーティストを求めているのかを理解しないまま、
手当たり次第に送ってくる人たちがいるらしい。
これは『うん、これは俺がプロデュースする必要ないよね?頑張ってね?』とさわおさんが思う人たち。
ま、でも、これはいい。

もう一つのパターンは明らかに変なゴマスリをしてくる人。
例えば、応募要旨をパソコンで書いてきてるのに、
好きなバンドの所に、突然手書きで『the pillows 怒髪天』と書いてくる人!

多分、他の事務所にも出すために書類をまとめて印刷しているのだろう。
けど、そんなのわざわざ書き加える必要もないし、ゴマする気満々だしふざけるな、と。

(さわおさん)
「こんなの書いてあると、審査厳しくなるよね。」


そして、最後に紹介されたのが。
なんと、50代ぐらいの男性から応募があったらしい。

添付されてた写真には、
前髪がはげてて後ろから無理矢理髪を前に持ってきてるような、男性が映ってた。

この時点で衝撃的だけど、書類には、


活動場所、自宅。

ライブ予定、なし。


との記載が。


もう嫌な予感しかしない。
…嫌な予感しかしないのだけど、その、肝心の、音源の中身は…!!


フンフフンフンフーン♪


…なんと鼻歌!!!

鼻歌が入っていたそうだ。
しかも、鼻歌だけなのに、
始まる前にペチペチペチペチと膝を叩くようなカウントが入っている!
演奏者いないんだからカウントなんていらないのに!!
そして収録曲数は驚きの2曲!
もちろん2曲とも鼻歌!!!
これは衝撃!

さわおさんもあまりに衝撃だったので、
マネージャーさんを急いで呼び、マネージャーさんにも聴かせたりしたそう。

(さわおさん)
「俺1人じゃ受け止めきれなかった…!」



【ピロウズの今後に際して】

(さわおさん)
「このツアーが6月2日に終わるんだけど、
 それからはまたピロウズのレコーディングに入ろうと思ってる。
 で、最初はやっぱりシングルからリリースしようと思ってるからさ。
 そうすると、2曲ぐらいあればいいじゃない?
 でも、俺は、もう既に7曲書いている!
 …楽しみに待っててくれ。」
posted by Hybrid at 01:37| Comment(0) | うろ覚えライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

《パズル!》その2『スクエア・テンパズル[A]』

パズル!第2問!
今回は『算数パズル』です。楽しんでくださいね!

パズル!2-A
(クリックで原寸大に拡大します。)


…どうでしょうか?解けましたか?
解けない方も、適当に数字を当てはめていくといつの間にか解ける…かも!?
頑張ってみてくださいね!
解答は…この記事の下の方にありますよ!

では、解けた方はもう少し!
同様の問題にチャレンジ!しませんか!?
パズル投稿サイトNAZOPLAさんに、
これと同種の別問題を2問、公開しています!
パズル2-B,パズル2-C
こちらも是非楽しんでみてくださいね!



(4月17日追記)

【解答】
解答はこちら!

パズル!2-A解答


このように配置できれば正解です!
どうでしたでしょうか?上手くいきましたか?

それではまた次回!
posted by Hybrid at 00:32| Comment(0) | 《パズル!》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

《パズル!》その1

たまにはパズルでも、どうでしょう?

puzzle001
(画像クリックで原寸大に拡大表示します。)


さて、どうでしょうか?
すぐわかる方もいるかと思いますが…じっくり考えてみてくださいね!

解答は…、↓の【続きを読む】をクリック!




続きを読む
posted by Hybrid at 02:31| Comment(0) | 《パズル!》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする