2014年04月18日

マッチ棒パズル《解答編》

前回、ブログの5周年記念&ツイート数が11111だったのを記念してパズルを出してみました。
本日はその解答編を行います。

では、早速解答の発表!
…の前に。

前回の更新を見てない方も居られるでしょうから、出題したパズルをもう1度出しておきますね。

それはこんなパズルでした。

A7BE0CA3-8339-483F-820A-67D85A3618D4.png

【マッチ棒でできた1が5つ並んだ状態からマッチ棒3本を加えて『勝ち』を示す】というものですね。
マッチ棒で『勝ち』をどう表現するか?
そこが鍵となっています。
「今日初めてこの問題を見たよ!』
という方は鍵をヒントに1度チャレンジしてみて欲しい下さいね!


…さてさて!
今日初めて問題を見た方も、
前の更新時に解いた方も準備はいいですか?
それでは模範解答を発表します!

D2AE3073-F522-44A4-AB2D-6247860A5271.png

いかがでしたか?
勝ちを表現する→マッチ棒で【WIN】と描く、という変換です。
正解した皆様、おめでとうございます!
間違えた方には…宿題!
【マッチ棒6本で三角形を4つ作るにはどうすればいいか】を考えて下さいね!
この解答は…有名な問題なので、検索すれば出てくるハズ!多分!きっと!


…最後に!
解答はコレ1つしかないと思うのですが、もし『他の答え』を思いついた方がいらっしゃいましたら、
下のコメント欄かツイッターの @dwmy まで送っていただけると嬉しいです!
チェックをしてるので、解答は多分1つしかないと思いますけど…。
千差万別な解き方を行えるのがマッチ棒パズルの面白さですから!
あっと思う解き方もあるのかも…と考えています。
なので、もし別解があれば是非教えていただきたいな、と思います!
よろしくお願いしますねー!

ではまた次回!

posted by Hybrid at 02:13| Comment(0) | 《パズル!》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

11111ツイート&ブログ5周年記念!マッチ棒パズル

いきなりですがっ!
ツイッターでのツイート数が11111になりました!
1が5つ並んでますね。
あと、ついでに言いますと、
このブログも開設して丸5年になります!
最近ほとんど記事書いてないので、
全く大したことではないのですが…!
それも含めて、なんだかめでたいですね!
なので、なにかやってみようと考えまして、
今回は【1が5つ並んだ】ことをネタにしたマッチ棒パズルを作ってみました!

シンプルな問題ですが、楽しんでいただけると幸いです!


716B406F-01ED-4FDA-81D6-DEFDB7EEEC6A.png


変なストーリーが付いてますが、要は【マッチ棒でできた1が5つ並んだ状態からマッチ棒3本を加えて『勝ち』を示す】という問題です。
『勝ち』を示すとはどういうことでしょう?
それを考えてみて下さいね!
マッチ棒などを用意して、レッツチャレンジ!

解答は2日後に、ブログ更新で発表します!

それではっ!
posted by Hybrid at 00:08| Comment(0) | 《パズル!》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする