2015年05月17日

艦これ2015年春イベ【発令!第十一号作戦!】まとめ《ドロップ編》

前回に続きまして艦これ春イベントの記事になります。
今回は《ドロップ編》と題しまして、
主に【イベント海域ボスマスS勝利】をしたときの
ドロップ艦についてのデータを簡単にまとめてみました。

《E-1》
【ボスS勝利(5回)】
龍驤、金剛、龍驤、金剛、由良


《E-2》
【ボスS勝利(6回)】
最上、龍驤、高雄、熊野、由良、鬼怒


《E-3》
【ボスS勝利(7回)】
衣笠(※)、由良、筑摩、利根、高波
日向、長波
※…最初の出撃時のボス前でも高波がドロップ


《E-4》
【ボスS勝利(17回〈掘り10回を含む〉)】
熊野、北上、高雄、祥鳳、山城、
妙高、最上

〈あきつ丸・能代掘り10回〉
北上、山城、高雄、扶桑、愛宕、
翔鶴、筑摩、鈴谷、あきつ丸、伊勢
(今日この掘りをやっててあきつ丸は出たんだけれど
 能代はあきらめました。自分の中でタイムアップ。)

《E-5》
【ボスS勝利(7回〈掘り2回を含む〉)】
扶桑、大井、利根、まるゆ、愛宕

〈磯風掘り2回〉
伊勢、磯風


《E-6》
【ボスS勝利(12回〈掘り9回を含む〉)】
長良、霧島、霧島

〈酒匂・U-511・Roma掘り9回〉
酒匂、赤城、愛宕、赤城、妙高
利根、長良、最上、U-511

ここでRomaが未入手のまま残ったが、
E-6甲ならKマスでもRomaが出ることが判明していたため、
Romaの出現確率は落ちるものの、
より周回とS勝利が簡単なKマスで掘りを続行することに。

【KマスS勝利(61回)】
(※『なし』はS勝利するもドロップ艦なし、の意)
1から10:
名取、多摩、なし、まるゆ、まるゆ
摩耶、摩耶、如月、鬼怒、阿武隈
11から20:
伊勢、羽黒、なし、最上、鈴谷
伊勢、足柄、最上、文月、名取
21から30:
神通、山城、多摩、陸奥、なし
なし、なし、なし、熊野、なし
31から40:
なし、摩耶、伊勢、愛宕、睦月
鬼怒、なし、なし、羽黒、五十鈴
41から50:
日向、那珂、妙高、なし、なし
五十鈴、由良、利根、筑摩、伊勢
51から60:
なし、那智、利根、如月、なし
なし、龍驤、球磨、摩耶、鳥海
61:
Roma


以上、イベント攻略+掘りのドロップにより
『高波2隻・あきつ丸・磯風・酒匂・Roma』を初めて艦隊に迎え入れ、
『U-511・まるゆ数隻』を追加で艦隊に迎え入れることができました!

また『ゆーちゃんの2隻目を入手するまではろーちゃんに改装しない』と決めていたので、
今イベントのおかげでウチの艦隊にもついに、ろーちゃん(Lv79)が!
ありがとうございます!


今回のドロップはかなりの幸運に助けられました。
Romaは掘りの回数自体はかなり行ってますが、
これでも推測されているドロップ率から考えれば大分マシなようですし。
まさに僥倖!でした、助かりました。
ちなみに、今回のイベントでの資材消費は
燃料94k・弾薬84k・鋼材68k・ボーキ1k・バケツ450ほどでした。
ボーキ使ってなさすぎるっ…!
(※k…kmのkと同じ意味。×1000のことです。)

さて。以上で僕は今回のイベントを終えますが、
イベント自体はあと12時間足らずありますね。
まだまだ戦っている提督方の悔いがないよう、祈っております!

そしてまた、資材を貯める日々に戻りましょう!
posted by Hybrid at 23:24| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

艦これ2015年春イベ【発令!第十一号作戦!】まとめ《海域突破日記編》

お久しぶりです!(基本のあいさつ)
さて、艦これ2015年春イベ【発令!第十一号作戦!】が行われていますね。
イベント自体は明日の午前11時にイベント終了なのですが、
個人的にイベ中でやりたいことはあらかた終わりましたので、
今回はイベント終了前に今イベントの展開をまとめてみることにしました。
海域をどんな風に突破したのかを書いた《海域突破日記》と
イベント海域にてどんな艦娘がどうドロップしたのかをまとめた《ドロップ》の
2記事に分けて上げていこうと思います。

ではさっそく《海域突破日記》編、どうぞ。

『注:以下の海域突破日記では当該マップでの出撃回数を1st,2ndと表記します。
 (例:1st→"当該マップ1回目の出撃"の意)』


《E-1》
【出撃メンバー】
川内型+大淀改から2隻、浜風改・雪風改・島風改+駆逐改二勢から4隻選び
軽2駆逐4編成を作ってローテーションしながら出撃。

【海域突破日記】
最初は情報がなく、初めての能動分岐は適当に戦闘数が少ない上ルート選択。
1stは問題なく突破しボスS勝利するも、2nd,3rdと大破撤退。
ここで、下ルートなら道中2戦になるぶん楽になる、という情報を得、方針転換。
下ルートを選ぶようにしたところ、撤退は無くなり一気に海域突破!

【結果】
出撃回数:7回
ボスS勝利:5回
ボスA勝利:0回
道中大破撤退:2回
ラストダンス旗艦撃破艦:潮改二

《E-2》
【出撃メンバー】〈水上打撃部隊〉
第1艦隊:龍驤改二・長門改・榛名改二・扶桑改二・隼鷹改二・利根改二
第2艦隊:大淀改・秋月改・羽黒改二・北上改二・大井改二・雪風改

【海域突破日記】
最近のイベント恒例の『連合艦隊チュートリアルマップ』。
チュートリアルだからなのか、かなり運がよかったのか、
大破撤退なし+オールS勝利のストレートで海域突破。

【結果】
出撃回数:6回
ボスS勝利:6回
ボスA勝利:0回
道中大破撤退:0回
ラストダンス旗艦撃破艦:秋月改

《E-3》
【出撃メンバー】
北上改二・鳥海改二・金剛改二・比叡改二・古鷹改二・飛鷹改

【海域突破日記】
E-3,4,5とそれぞれ別の艦を使わなければいけない制限マップ第1弾。
とはいえ、それに合わせて敵の強さも制限されているのでここはサクサク。
E-2に引き続きの大破撤退なし+オールS勝利のストレートで海域突破。
さらに1stボス前、5thボス戦で高波がドロップしてくれたので、
掘りをする必要がなくなったのもありがたかった。

【結果】
出撃回数:7回
ボスS勝利:7回
ボスA勝利:0回
道中大破撤退:0回
ラストダンス旗艦撃破艦:鳥海改二


《E-4》
【出撃メンバー】〈機動部隊〉
第1艦隊:筑摩改二・山城改二・陸奥改・飛龍改二・蒼龍改二・赤城改
第2艦隊:秋月改・羽黒改二・榛名改二・利根改二・川内改二・吹雪改二

【海域突破日記】
制限マップ第2弾+連合艦隊マップ第2弾。
今回のイベントが難しくないと言われながらも、
ここらへんから少しずつ難しくなってくる感がでてきた。
とはいえ、それでも今までのイベントと比べると全然楽な方。
ラスダン時にA勝利を取ったりして突破を逃したりしたので
最初決めた装備を途中で入れ替えたりの試行錯誤はしたけれど
基本的には平穏無事に突破。
レア艦はあきつ丸や能代を持っていないので狙っていたんだけど、
全く姿は見せなかった。

【結果】
出撃回数:11回
ボスS勝利:7回
ボスA勝利:2回
道中大破撤退:2回
ラストダンス旗艦撃破艦:榛名改二


《E-5》
【出撃メンバー】
熊野改・鈴谷改・長門改・扶桑改二・加賀改・伊58

【海域突破日記】
ラストの出撃制限マップ。
ルート固定での熊野・鈴谷、夜戦等のデコイとしてのゴーヤを入れることに。
ただし、カットインを捨てたくなかったのと
轟沈セリフを聞くのが忍びなくてゴーヤにダメコンは乗せずに出撃。
さすがにE-5ともなれば楽勝とはいかず、
1st,2ndともにボスA勝利だったため、
3rd以降はこのイベント初の決戦支援を投入しつつ進撃。
この支援が大当たりで支援投入後はボスに行くたびにS勝利をもぎとるように。
ラストダンスだけは惜しくもA勝利になったものの、
1発で突破できたのは大きかった。
レアドロップはまるゆが1隻。
どうしても欲しい磯風はあとで掘りにくることに。


【結果】
出撃回数:11回
ボスS勝利:5回
ボスA勝利:3回
道中大破撤退:3回
ラストダンス旗艦撃破艦:長門改


《E-5》〈水上打撃部隊〉
第1艦隊:筑摩改二・利根改二・長門改・榛名改二・扶桑改二・加賀改
第2艦隊:浜風改・秋月改・羽黒改二・大淀改・北上改二・大井改二

【海域突破日記】
今イベントラストマップ。
出撃制限も解放され、僕にとっては初めての甲クリアがかかったステージ。
決戦支援艦隊も出し、全力全壊で立ち向かうのみ!
能動分岐による選択ルートは終始変えずに北側夜戦込みルート。
1戦目が楽なのと今回の夜戦マスならどうにか耐えられると信じての選択。
しかし…中々うまくいかない。
夜戦マスは大したことないと聞いていたが、出撃の約4分の1がここでの撤退。
さらに、ボスにS勝利を初めてもぎとったのは12thと、
前哨戦ですでに這う這うの体。
ラストダンスどうなるんだろ…と思いつつ、
戦いを繰り返しながらゲージを漸減していき、
19thからようやくラストダンスへ。
しかし予想通りここからが辛い。
全艦にキラ付けしたり間宮+伊良湖の力を借りたりしてもダメ。
ほぼノーダメでボス戦にたどり着いても逆に蹴散らされる有様。
果ては、全く考慮していなかった初戦での大破撤退という悲劇も。
最終的には装備の見直しや、北上様を連撃仕様→カットイン仕様への変更など、
色んな変化をつけつつ、試行回数の暴力で殴ると決めて突き進んだところ、
皆の攻撃と北上様のカットインがボス旗艦に突き刺さり海域突破。
結局、ボスでS勝利とれたのは12th,18thと最後の3回だけだった。
…え、ゆーちゃんとローマ?
攻略中は影も形も見えなかったよ!(涙)

【結果】
出撃回数:33回
ボスS勝利:3回
ボスA勝利:13回
ボスC敗北:1回
道中大破撤退:16回
(空母棲鬼マス:7回
   夜戦マス:8回
   初戦マス:1回)
ラストダンス旗艦撃破艦:北上改二
posted by Hybrid at 22:02| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする