2015年09月30日

遊ぶ?攻略する?それとも、つ・く・る?

お久しぶりです、Hybridです。
2か月ほどツイッターを含めてネット上で活動してませんでしたが
まぁ、なんとか生きてます。

この2カ月を総括すると
艦これの夏イベで燃料22万まで貯めてたのが
5万まで減って血を吐きそうになったり、
それでも風雲が手に入らなかったり、
その夏イベ中に台風が直撃して
マナーモードにしてるiPhoneから
突然避難勧告通知が鳴り響いたり等、
(風と雨が強すぎて
 どう考えても避難所になんか移動できない状態で!)
書けること書けないこと色々ありました。

あぁ、高校生クイズはメチャクチャ面白かったです。
最終決戦の激闘はクイズ史に残ると言っても過言ではない!
…と僕は思いました。
来年もまたこの感じでやって欲しいですね。


…さて、この話は書いてると長くなるのでここら辺で今日の本題に。


ある種の近況報告でもあるのですが、
『スーパーマリオメーカー』を買いました!

最初は、
『スプラトゥーンに興味持ってWiiUも買ったし、
 スーパーマリオ30周年記念だし…。
 記念に対してお金を払う気持ちで買うか!』
ぐらいのごく軽い感じで予約して買ったんですけども…。

うん、ごめん。
このゲームめっちゃくちゃ面白い!!

ネット環境が必須のゲームにはなりますけど
それさえどうにかなれば無限の可能性があるゲームですね。
ネットで簡単な面を探してゆったり遊ぶもよし。
逆に極悪な面を手に汗握りながら攻略するもよし。
また、色々な面をやった手ごたえを元に自分で面を作るもよし、です。

言い換えると、
『ネットにつなぐだけで無限にも感じられる数のマリオの面を遊べるし、
 自らもその輪の中に入ることができる』ゲームなんですよね。
こう書くと凄まじい作品です。


そんな凄まじいゲームの楽しさにかまけて、
僕も面をいくつか作って投稿してみました!

今日は投稿した自作面を軽く紹介しようと思います。

アップしてる面の中で少し特殊な面を紹介しますので、
このゲームでこういう面が作れるんだ!という参考にもなればと!
(検索用IDも併記しておきますので、
 興味を持ちましたら面をプレイしていただけるとさらに嬉しいです。)

☆four routes for roof 【難易度☆☆☆☆★〜☆☆☆★★(※)】
[ID:F7F6-0000-0041-BFCE]
(※…選択ルートにより若干難易度が変化します。
 あと、難易度は僕の想定してる数値なので、
 プレイする人によって感覚が違うかもです。)
4つの扉

4つある扉から1つを勘で選び、
選択したルートをクリアしてもらいます。
どのルートでもクリアできるのは保証しますが少し(?)難易度に差が。
タイトルは英語で韻を踏んでみたかっただけ。
(タイトルを思いついてからステージを作ったのです。)
もう少しゴールを高くできると"roof"な感じが出て面白かったんですけどね。
ゲームの構成上"roof"というほどゴールは高くならなかったし!
ま、仕様ゆえ仕方なし。

☆WAIT and GO GO GO GO!! 【難易度☆☆☆★★】
[ID:B8D7-0000-0011-D7DC]
スターと落ちるリフト

スタート画面にはスターと落ちるリフトが。
あとは…タイトル通りに遊んでみましょう。
上手くいくとすごく気持ちがいい…はず!!
ちなみにコース上にはぴったり100枚のコインを配置していますので、
デカマリオ状態でクリア+100枚コイン取得に挑戦していただくと
更においしくお召し上がりいただけます。


☆Help the mashroom! ver.1.01 【難易度☆☆☆★★】
[ID:BE85-0000-0011-AC72]
キノコを助けて!

画面の上部にキノコが。
これを取らないとクリアできないようです。
けど、下手に取るわけにもいかなくて…?
キノコの取り方、どうしよう?そんなステージ。

☆今日から使える!?しゃがみジャンプ集 【難易度☆★★★★】
[ID:566A-0000-004A-163E]
さてどうする?

しゃがみジャンプ。
マリオをする上で必ずしも活用しなきゃいけないテクではないのですが、
活用できるようになると、わりと便利なテクニックだったりします。
そんなしゃがみジャンプ(orしゃがみダッシュ)を使う場面を集めました。
こんなの行けるの?という場所もありますが、
そんな障害も操作次第で意外と行けたりするのです。

さぁ、これでみんなも、
デカマリオ状態で天井が近い場所で幅広の穴を越えたり、
デカマリオ状態で1マスの隙間に入り込んだりしようぜ!(※)レッツトライ!
【※…面によってはハマって抜けられなくなることもあるのでご利用は計画的に】


☆ピンボールで遊ぼう!(Let's play pinball!) 【難易度☆☆☆★★】
[ID:AD21-0000-0061-549C]
ピンボールGO!

ここらで変化球!突然ですがピンボールをしませんか!?
メットをボールに見立ててピンボール!
叩いたらあとは運を天に任せて…!
プレイ回数は基本無制限(時間制限はあり)なので、
運が悪くともいつかはクリアできるはず!きっと!
(ハズレにはご注意ください。)

☆悪夢街(The nightmare city) 【難易度☆☆☆☆★】
[ID:F7CB-0000-0079-1BEC]
恐怖を与えたい

さらに大きな変化球。全く毛色が違う面です。
クリアするだけなら全く難しくない、
それどころかやられる要素がほぼないのですが…。
オトアソビを操作してたら偶然BGMを消す方法を見つけたので
スーパーマリオ3+お化け屋敷のスキンと組み合わせてみたらどうなるか…という。
たまにはこういう面もありかな、と。


☆敵襲と 砲撃からの 脱出行[高難度] 【難易度★12】
[ID:3E08-0000-001E-C7DA]
死ぬがよい

…さて。
タイトルに【高難度】とわざわざ記載しました。
この記事を書いている段階でのクリア率は0%!
正真正銘の高難度面です。

プレイヤーの皆様への一種の挑戦状として作成しました。
ディスク版マリオ2でD-4まで行ったぜ!という人や
マリオに自信のある人集合ー!

…とはいえ、理不尽な敵配置や孔明の罠。
そういった【初見はやられるしかない】罠は仕掛けていません。
見て、理解し、きちんと操作すればクリアできます。

しかしながら、全く楽な面ではありません。
『理不尽ではないけど鬼畜』それがコンセプトです。
(投稿の際のクリアチェック時、
 自作面にも関わらず50回ほどチャレンジしたのは秘密。)

腕に自信がある方!
精密な操作に精密なダッシュ、
そして精密なジャンプに理詰めで是非突破して下さい!


紹介は以上です。
皆さんもいいマリオライフを!それではまた次回!
posted by Hybrid at 01:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする