2015年12月31日

今年書きそびれてた話と年末に終了した好きな作品の話(主に艦これ)

さて、大晦日もあと1時間ほどになりましたね…。
ということで今年の書こうと思って書きそびれてた話と、
年末にシリーズが終了した好きな作品のお話でも。

★夏以降の艦これについて
最近記事としては書いてませんでしたが、
艦これはちゃんと継続してやっていますよー。
もちろんあの死屍累々の夏イベもね…。
結論から言うと、あの夏イベは結局甲種勲章は取れませんでした。
E-7甲ラスダンのギミック&出撃を丸2日やっても、
防空棲姫さんを撃沈できなくてね…。
資材消費量と後の掘りの期間を考えて、
泣く泣く丙に落としてクリアしました。
E-7甲で得たのは多大な疲労と、
削り時S勝利で初めてゲットできた401ぐらいでした…。
自分のできる範囲で人事は尽くしたつもりですし、
自分と同レベルぐらいの人がクリアしてるのも見てたので
悔しくもありましたが…まぁ、仕方ないです。やるだけはやりました。
丙に落としたその日に期間の延長が発表されたのを見たときは、
『あぁ、運もなかったんだな』と妙に納得したのを覚えてます。
夏のドロップ限定艦は海風、瑞穂は取りました。
海風は掘りをしましたが、そこそこ早くゲットできましたね。
そして瑞穂は削り1回目と2回目で連続ドロップという奇跡。
『瑞穂手に入れるために3桁周回しても手に入らなかった!』
という言葉を聴くたびに申し訳ない気持ちになります。
でも、風雲が来てくれませんでした。
E-6,7周回が辛くてあまり回れなかったというのもありますが…そこは残念。
夏イベを振り返ると、攻略の運がドロップ運に持ってかれてた気がします。

そして、この間の秋イベ。
輸送作戦が個人的に面白いシステムで楽しかったです。
ここまで人気の出たブラウザゲームのイベントで
新規のシステムを導入するの怖いだろうに…。
それを実装してチャレンジしていくその姿勢、好きですよ。
よくぞやってくれた、と言いたいです!
まぁ個人的には、元々駆逐艦は結構重用してますから
輸送作戦がまるで苦にならなかったんで…この感想になるのかも。
あと、どんな艦でも1隻は保管して最低改レベルには上げる、という
育て方をしてたのもホントに僥倖でした。
E-2の5隻使用ルート固定は結構な数の批判を見ましたけど、
それも全く問題なかったですもの。むしろありがたかった。
ただし小鬼、こいつは厄介だったがなっ!
小鬼のシステム自体は嫌いじゃないんですけどね…。
ダイソン以上の吸い込みっぷりを発揮しやがったのでマジ厄介。
せめて、もう少し回避下げてくれたらよかったんだけどなぁ。
秋イベのドロップ艦に関しては、
秋イベの全ドロップを表にまとめたので、まずはこちらを!
無題.png

グラーフ掘りS勝利8回でゲット、嵐は掘りで4回
ついでに夏イベで逃した風雲も掘り10回でゲット…と。
うん、まぁ、なんといいますか…。
『グラーフや嵐を手に入れるために3桁周回しても手に入らなかった!』
という言葉を聴くたびに申し訳ない気持ちにね…。(リフレイン)
ありがたいことにドロップ運はいいみたいです。神に感謝。
また、この出撃回数なので秋イベでは予想より資材が余りまして。
その余った資材で大型回したら今までいなかった武蔵も来てくれました!やったぜ!
これでウチにいない艦は、なんと能代だけ!コンプ間近!
でも、意外と能代だけ入手しようとすると案外厄介なんですよね。
大型最低値で回してるんですけど中々来てくれない…。
いつか来てくれることを願っております。

あと、年末のお飾り材料集めもちゃんとやりましたよ!
12月中そこまで手が回ってなかったエクストラ海域の攻略を絡めつつ、
最終的には1-4周回でどうにかこうにか。
年末の時間がない時期にかなり曲者な仕掛けを持ってきてくれましたね、運営さんよぉ…。

ま、そんな感じで艦これはこれからもゆるゆるとやっていくと思います。
来年もゆるーく付き合っていけるといいかな、と。

★最近好きなシリーズが2冊完結した話
完結したのでちょっと話してもいいかな、と思いまして。
好きだったシリーズ2作品についての感想などを。

まず1冊目。艦これの話がまたつづきますけど。

《陽炎、抜錨します!(全7巻)》

これは、艦これのノベライズですね。
タイトルの通り陽炎が主役のお話です。
陽炎と潮、曙、霰、長月、皐月の寄せ集め6人で
第十四駆逐隊を結成。
その駆逐隊の誕生から活躍を描く軌跡と奇跡のお話。

人に勧められて読み始めたのですが、
なんというか、カワイイだけじゃないのが最高でした。
(艦これの駆逐艦?キャッキャウフフしてればいい!)
と思う方には正直オススメできません。
ここに出てくる艦娘たち、
カワイイよりカッコイイに主眼が置かれてますので。
ゲームにもある高雄の
「バカめ!…と言ってさしあげますわっ!」
のセリフが2巻の作中で出るんですけど、
このシーンがもうカッコよくてカッコよくて!
戦場を戦場としてきっちり描いてる部分にも痺れます。
また、駆逐艦は良く戦い良く死ぬという世界観設定であり、
刹那的で享楽的だとも称されます。
だからこそ、作中の戦闘シーンにひりひりするんですよね。
こういう世界観ならうっかり誰かが欠けてしまっても
おかしくないのではないか、という思いに駆られます。

そして、そんな駆逐艦を率いる軽巡洋艦もまたカッコイイ。
突撃兵を率いる長、としての誇りと悲哀がね、いいんですよ。

「天国とか地獄とかってあるのかな?
 (中略)でも地獄はあるよ。無いと困る。
 …わたしたちは、そこへ行くんだ。」

どうですか、この言葉!
とてもじゃないけど、
艦これのキャラのセリフっぽく見えないでしょう!?
これね、ある軽巡洋艦娘が言うんですけどね…。
ゲームだと、とてもじゃないけどこんなこと言いそうにない娘なんですよ!
この言葉を見て、この艦娘を育て始めましたからね!
ホントまさかこんなことを言う子だったとは。
さすが一水戦の旗艦は違いますn…おぉっと。

…まぁ、そんな感じで
戦場でカッコイイ艦娘を拝みたい方々はどうぞ、という本でした。
とはいえ、全編サツバツとしてるわけではなく、
可愛い部分もちゃんとありますので、
そこも安心して読んでいただければな、と!


では最後に艦これと関係ない話でも。

《天地明察(小説版ハードカバーは1冊、文庫で上下巻、漫画版全9巻)》
『天地明察』という小説がありましてね。
映画化されてもいますので知ってる方も多いと思うのですが、
その漫画版が完結しましたので、そのお話でも。

この話、どういう話かというと、
【2刀を持つ人物が主役の時代小説】です。

そう聞くと、剣豪が活躍する時代小説かな、と思われるでしょうが。

この主人公、人は斬りません。
斬るのは、暦。
現代ならカレンダーとも言いますね。
それを、斬ります。

これだけだとどういう話なのか、何が面白いのか、
わからないと思いますけども。

ここでちょっと考えてみて下さい。

皆さんは『今の暦が間違っているかもしれない』と考えたことがありますか?
『もうすぐ新年だー…と思ってるけどホントは新年ではないんです!』
と言われたらどう思いますか?

そんなことはありえない!と感じる人が大半だと思うのですが。
その感覚は確かに正しいです。
暦が正しいのは当たり前。
そうじゃないと基準がまるでなくなってしまいます。
明日が明日じゃなくなってしまうのは…恐怖ですよね?
…けど、何の疑いもなく"暦が正しい"と言えるようになったのには
多くの天文観測や計算の結果により、
こうすれば地球・太陽の動きにズレが起きない、という
"暦"が生み出されているからなのです。

そんな"暦"を、
算術と星に強い興味を持つ碁の打ち手が打ち立てます。
そして、今まで信じられていた、
"現実に合わなくなった"暦を斬る…!
そんなお話です。
『どうしてそうなるの?』と思うかもしれませんが、
それには色んな人のつながりがあってですね…。
素敵なお話なんですよ。

時代小説、数学小話、暦の歴史。
この3つのジャンルでどれかが気になるのでしたら、
ご覧いただくとよいかと、思います。
3つ全部好きな人は買いましょう!後悔はさせない!

あ、ちなみに、ここまで言いませんでしたけど、
この作品は
『江戸時代の5代将軍綱吉の頃に、
 今までの暦を改める貞享暦といわれる暦を作り、
 初代天文方に就任した
 渋川晴海という方の奮闘を描いた』物語です。
なので、伝記ものでもある作品ですよ。
そっちに興味がある方もウェルカム!!

あと、このたび完結した漫画版と小説版では
エピローグが異なっているのもまた面白かったですね。
どう違うのかは…。
できれば皆様ご自身の目で確かめられるのがいいかと、思います。
両方ともいい終わり方してますよー。

それでは、今年の更新はここまでで。
ではでは、また来年。
posted by Hybrid at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うろ覚えライブレポート 《2015 "LOSTMAN GO TO CITY"》 編

ども、Hybridです。
今年ももうおおみそかですね…。
ベタな言い方ですが、月日が経つのは早いものです。
写真 2015-12-20 16 21 02.jpg

さて、今回は12月20日に行われた、
福岡にあるDRUM LOGOSでのピロウズのライブについてのレポをお送りします。

僕にとってはサポートベーシストの淳さんが解雇されてから
初めてのライブ参加になりますよ…。ちょっと切ないね。

にしても、今年はリリースがなかった
ピロウズがこの年末にツアーをしてくれるなんて…。
ホントにピロウズは素敵なバンドですぜ、ダンナ。

あ、ちなみに"LOSTMAN GO TO CITY"というツアータイトルには
『普段のライブではあまりやらない曲をやるツアーだよ』
という意味が暗に含まれております。
コアなファンなら『LOSTMANツアーならあの曲やってくれるかな!?』と
目をキラキラ輝かせるところですが、
新規のファンですと(…知らねぇ曲ばっかりで乗れねぇ…)となる場合もありますので、
どちらかといえばコアなファン向けのライブですね。

まぁ、僕もどっちかと言えばコアな方だと思うので、
全く気おくれすることなく出陣してきましたよ!ファン歴17年なめるなー!

…さて、そんなコアなライブのセットリストは、
こんな風になっておりました。
(例によって『うろ覚え』なので、
 実際はこのセットリストとは違いますのでご了承くださいませ。)
【特に曲順は全く思い出せなかったのでバラバラだと思います…orz】

★うろ覚えセットリスト
March of the God
ファイティングポーズ
彼女は今日,
プロポーズ
skinny blues
カッコーの巣の下で【新曲!】
Gazelle City
Spiky Goose
Mr.Droopy
split emotion
NO SELF CONTROL
Juliet
my girl
ワカレノウタ
Flag Star
freebee honey
white ash
LAST DINOSAUR
Advice
ムーンマーガレット
ぼくはかけら
No Surrender

どうですか!?このセットリスト!
シングルが『彼女は今日,』『NO SELF CONTROL』の2曲だけです。
しかもこの2曲の発売は97年と98年ですよ。
ファン歴17年の僕がファンになる前後…といえば、
どのぐらい前かわかっていただけるかと思います。渋いですね。
(ハイブリも97年だしストカメは96年であることには目を背けつつ)
あと、ワカレノウタはライブでやるのは初めてと言われてたかな。
でもそれらを除くと、確かに最近の曲は少ないけど
ライブでは良く聞く曲が多い気がしますね。
なんだ、そんなにコアなライブではないじゃないか!!
(ピロウズの曲を聞きすぎて、
 もうどれがコアな曲なのかわからなくなってる可能性が微レ存。)

今回発表された新曲、『カッコーの巣の下で』は
公式サイトを見る限り、シングルではなく
4月に発売するアルバム『STROLL AND ROLL』の収録曲となるそう。
うろ覚えだけど8分の6で展開する綺麗な歌…でした、多分。
(歌詞が大事な歌と思うのですが、あまり聞き取れなかったんだよー!)
激しさを表に出さず内に秘めた"この世の果てまで"みたいな印象でしたね。
アルバムがまた楽しみになってきました。
また、この曲が入ったオリジナルアルバムの発売前の3月には
2枚目のB-Side集もリリースされますし。
来年は色々と楽しみがありますね!
1年以上リリースがなかった分、色々と出てくれるのは望むところです!


さてさて。
ここからはうろ覚えの極致『うろ覚えライブMC』をお送りします。
覚えてるところだけを書いていきますよー。
間違いやニュアンスの違いがあるかもしれませんがそこは平にご容赦を。


★今回のベースはアベさん(ごめんなさい漢字わかりません…)
福岡出身(!)ということなので地元トークをされてました。
懐かしの味は下積み時代によく行ってた焼き鳥屋が出す、
焼き鳥と言う名の豚バラチップス。
(焼かれすぎて豚バラがカリカリになってるというメニュー。)
今回のツアーで久しぶりにその店に行ったところ…。
やっぱり豚バラチップスが出てきたらしい!
(よくやって行けてるよね、そのお店。)

★しんちゃんの10分どん兵衛チャレンジ!
スタッフさんに
『どん兵衛にお湯を入れて10分待つと美味しい』と教えられたしんちゃん。
空腹の中、お湯を入れて10分待った!その結果は…!
美味い!
さわおさん「…オチ無いのかよ!!」

★手段と目的が合わない
真鍋さんの話が聞き取れなかったしんちゃん。
「え、なに!?」と言いながら何故か突然眼鏡をかけた!
何故、聞き取れなかったのに眼鏡!?
のちに、口を見て何を言ってるか確認しようとした、と本人は語ったそうです…。
(まさかの読唇術使い!?)(多分違う)

★真鍋さんが見たしんちゃんの生態
しんちゃんは打ち上げでは酒は飲むけど食べ物をあまり食べないらしい。
しかし、どうやらコンビニ等で買い食いはしてるらしい。
で、ある日真鍋さんが打ち上げ後コンビニに行くと、
しんちゃんがコンビニの店内にいて。
口のまわりをクリームだばぁさせながら、シュークリームを食べていた…!
さわおさん「おじさんバンドだと思ったら、おじいさんバンドだったわ」

★居酒屋にて
ベースのアベさんと一緒に居酒屋に行ったさわおさん。
2段以上のある床の前に靴を脱ぐスペースと下駄箱を見つける。
あぁ靴脱いで段に上がるんだな…と誰もがわかるレイアウトを、
完全に無視して靴で段を踏み越えていく…アベさん。
きっちりとさわおさんにお説教されたそうです。
さわおさん「もしかしてアベくんは福岡以外に欧米とかにも住んでたの?」
アベさん「いえ、住んでないですよ」
さわおさん「あぁ、そう…欧米で靴のまま上がるのが身体に染みついたのかと思ったわ」

★Gazelle City
真鍋さんによるカッコイイギターリフから入るGazelle Cityのイントロ。
今回のライブにて、そのカッコイイ上に目立つ入りを…
完全にすっ飛ばす真鍋さん!(うぉおおい!)
会場全体が「えぇー!?」という気分に包まれました…w
《後のMCにて》
さわおさん「いやぁ、ピーちゃん、Gazelle Cityではやってくれたね」
さわおさん「思わず苦笑いしたわ…」
(ミスの時にさわおさんを見ましたけど、確かに苦笑いしてました…w
 まぁ、あの目立つところで大ミスされると、ねぇw
 1観客としては珍しいものが見れたのでおk!)

★正直『淳さんカムバック!』と思った瞬間…。
《アンコール時のMC》
さわおさん「今日はこんなマニアな曲ばかりやるライブに来てくれてありがとう」
さわおさん「そんなマニアな君たちに向けて贈る…ムーンダスト!」
観客の歓声((((うおおおおおおおおお!!))))
さわおさん「(手をブンブン振りながら)…じゃなかった、違う、違う。」
さわおさん「…ムーンマーガレットだ」
僕「あ…おぉおお…」
(ムーンマーガレットも嬉しいんだけど、
 既にムーンダスト聴くテンションになってたという複雑な気持ち)
さわおさん「ムーンダストだとアベくんが困るから…ね」


コアな曲が並ぶライブで聴くムーンダストは格別で胸に沁みる気がしたんだけどね…。
元々セットリストになかった楽曲をやるのは大変でしょうし、
こういう事情もあると…まぁ、仕方ないですね。
次はベースの方がもう少し色々な曲をできるようになってくれると嬉しいかなあ。
でも、難しいんだろうな…。
次のライブではどうなるんだろう、と
期待95不安5ぐらいの割合で待ってみようと思います。

今年はもう一回更新するつもりなので、年末のあいさつはそのときにでも。
では、また。
posted by Hybrid at 13:18| Comment(0) | うろ覚えライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする