2016年02月18日

艦これ2016冬イベントレポート《E-3 ラストダンス 編》

〜これまでのあらすじ〜
艦これ冬イベE-1甲、E-2甲を無事にクリアし、
E-3丙輸送任務での掘りで沖波も確保した我が艦隊。
E-3甲輸送任務も突破し、残りはE-3甲の戦力ゲージ撃破戦となりました。
その戦いも11回出撃したことでゲージも残りわずかに。
ついにボスマス敵旗艦を倒せばクリア、となるラストダンスに入りました。

【E-3甲戦力ゲージ撃破作戦ラストダンス:出撃メンバー】
第1艦隊:羽黒、瑞鶴、長門、陸奥、扶桑、山城
第2艦隊:阿武隈、ビスマルク、北上、大井、時雨、雪風

結局ゲージ削り時から編成は変えないことにしました。
このままで行けそうな気がしましたし、
ネタバレですが、実際、編成は最後までこのままです。

それでは、最後のレポートはじめます!

《E-3甲ラストダンス 編》

12th:
扶桑・大井中破でボス戦へ。
航空戦で羽黒が中破、支援はカスダメ、
開幕雷撃で大井が大破、お返しに敵駆逐2隻を撃沈。反航戦。
重巡棲姫が開幕雷撃仕掛けてきたのでラストダンス確定。
で、いつもの削りをやっていくが、その最中、
長門、陸奥、扶桑の攻撃で空母棲姫が撃沈。なんとか残り3隻に。
第2艦隊に移ると、重巡棲姫に北上、雷撃で時雨を中破にされて
昼戦終了。戦況は敵側重巡棲姫の体力が271、戦艦棲姫は大破と中破。
こちらの第2艦隊は北上・時雨中破、大井大破残り3隻は元気。
さてどうなるか、の夜戦。
まず阿武隈がカットイン発動!これは中破の戦艦棲姫に飛び撃沈!
そして重巡棲姫の攻撃で中破の時雨が大破に。
ビスマルクの攻撃は大破の戦艦棲姫に刺さりきっちり撃沈。
これであとは旗艦のみとなり、
中破の北上さんの攻撃は計63ダメージ。これで残り208。
そして、最後は無傷の雪風カットイン!
が、与えたダメージは138。残体力70のA勝利…。ドロップは熊野。

んー、さすがに楽じゃないですね。
せっかくなので、持ってる間宮&伊良湖を2セット使って
12隻即席キラ付けしてみようと思います。
これで上手くいくといいんですけど。

13th:
山城中破でボス戦へ。
航空戦はお互いカスダメ、支援は空母棲姫を小破に。
雷撃でこちらがビスマルク大破、敵の駆逐2隻撃沈。T字有利。
間宮伊良湖効果かあまりダメージを喰らわず
効果的に打撃を与えてる印象で、戦艦棲姫も1隻落とす。
第2艦隊に移り阿武隈が小破、大井が中破にされる。
さらに雷撃で雪風が中破。幾分痛いがここで昼戦終了。
敵は重巡棲姫が残り304、戦艦棲姫が小破、空母棲姫が大破。
こちらが阿武隈小破、大井・雪風中破、ビスマルク大破で夜戦に。
夜戦は阿武隈のカットインは大破の空母棲姫に行き、当然の撃沈。
重巡棲姫の攻撃は雪風に行くが、これを回避。
北上さんは戦艦棲姫をすり潰す。あと1隻。
しかし、ここからが至難。
中破の大井では本調子が出ず60ダメ止まりで残り244、
時雨がカットインを出すも97ダメ。残り147。
さすがに中破の雪風では147はどうにもならず、
カットインを出しての22ダメ止まり。残り125でフィニッシュ。
A勝利でドロップは利根。

14th:
みんな元気にボス戦へ!
航空戦はカスダメ止まり、支援艦隊は駆逐1隻撃沈、
開幕雷撃が駆逐に飛ばずカスダメ、逆にこっちは北上さん中破。T字有利。
砲撃戦はT字有利らしい殴り合い。ただし、こちらも相手に打撃を与えるが、
返礼でこっちが中大破にされる展開。ぶっちゃけ苦しい。
その最中で山城が残った駆逐を落とす。が劣勢に変わりなし。
昼戦終了で重巡棲姫残体力235、残りが大破、小破、カスダメの4隻残り。
こちらが雪風中破、阿武隈・北上大破。
夜戦。ビスマルクは空母棲姫に行くが小破止まり。
大井の攻撃は重巡棲姫に行き123ダメを与える。残112。
ここで元気な時雨カットインすればまだ希望はあったが、時雨は動かず通常雷撃。
雪風がカットインで戦艦棲姫を沈めてくれたけども3隻生き残りC敗北。

15th:
ビスマルク小破、羽黒・扶桑中破でボス戦へ。
航空戦はカスダメ、支援で駆逐1隻撃破、
雷撃は雪風中破で敵空母棲姫小破。反航戦。
前回以上に相手ペース。
第1艦隊への攻撃が次々刺さりこちらの大破艦が量産状態。
そうなると当然有効打は出てこない。
結局、昼戦が終わった段階でいつもの相手4隻は全員小破止まり。
そして、駆逐1隻が元気に生きてるというオマケ付き。
こちらはビスマルク・北上小破、時雨・雪風中破、阿武隈大破。
満身創痍ながら一縷の望み(主に大井)に賭けて夜戦突入。
しかし開始即重巡棲姫に狙われる大井さん。やめてよぉ!
もうダメだ、おしまいだぁ…と思ったがここはなんと回避!やったぜ!
しかし次の戦艦棲姫の攻撃も大井にいき、ここで中破。
おぉう。もう笑うしかないねー。
北上さんの攻撃も生き残った駆逐の撃沈に行ってしまう不幸も重なり、
大井が意地を見せて重巡棲姫に攻撃、中破にはするものの、
対象が多すぎて攻撃が散乱してしまい、どうしようもなく終了。
敵4隻が生き残ってしまいC敗北。

この日の出撃はここまでで終了。
C敗北続きで疲れた…。次の日にまた戦います。

次の日。
昨日の経験からキラ付けしてると調子よさそうなので、
キラ付けをすることに。
とはいえ、間宮伊良湖を使うのももったいないし、
リフレッシュがわりに、出撃12隻全員を三重キラ付けしました。
これで上手くいくといいなぁ。

あと、ビスマルクがレベル99に到達したのでメンバー交代。
ビスマルク→イタリアで。この子もあと1万ほどで99なんですけどね。
この子が99になるまでには終わらせたい。
では、再開です。

16th:
みんな元気にボス戦到達。
航空戦はお互い完全回避、支援は駆逐1隻撃沈、
開幕雷撃はこちらが回避して敵は残りの駆逐1隻が撃沈。反航戦。
第1艦隊はいつも通りの削り作業。なんとか4隻を小破にする。
第2艦隊のフェイズだが、ここで明らかにおかしなことが起こる。
こちらに来る攻撃を全員回避orカスダメで受け流していく!
右から来たモノを左へ受け流してる!(ムーディ勝山さんリスペクト)
…まぁ、こちらの攻撃も大して通らないんだけど、問題なし!
第2艦隊で大切なのは夜戦火力が残ることだから!
結局最後の雷撃まで回避し、昼戦終了時に第2艦隊が全員元気!
敵は上から小破、中破、小破、小破。
で、夜戦突入。
阿武隈は通常雷撃。重巡棲姫に飛ぶが微妙なダメージ。
重巡棲姫の攻撃は北上さんへ。せめて中破で耐えて…!
…と思ったらここでも回避!すごいねキミ達!
イタリアは中破の戦艦棲姫に攻撃。が、大破止まり。
次の反撃を殺せたのはいいけど、ここは落としてほしかった。
そして、回避した北上さんの攻撃が重巡棲姫に刺さる!
勝ったか!…と思ったが、大破止まり。残り体力は41。
で、小破の戦艦棲姫の攻撃を今度は時雨がかわす!…何この子たち怖い。
今攻撃した戦艦棲姫は次の大井が仕留める!だが敵はまだ残り3隻。
回避は素晴らしくても徐々に苦しい展開に。
時雨はカットインで空母棲姫へ。が、ここも仕留められない。大破止まり。
最後にほぼ無傷の雪風。カットインは発動!あとは3分の1に勝てるかどうか!
雷跡は…真っすぐ重巡棲姫!!
ドォォン!バンバンバンバン!(クリティカル190ダメージ!ゲージ破壊!)

お、おぉ…!
やったー!勝てたー!!
2隻残ってのA勝利ではあるけど十分!
今回の回避はキラ付けした甲斐があったのかな?
だとしたら、キラ付けしといて良かった!

沖波掘りも終わってますし、ムリして掘りたい艦もないので、
僕の艦これ冬イベはこれで無事終了。
ありがとうございました!

冬イベ期間はまだありますので、
皆様楽しい艦これイベントをお過ごしくださいませ!
ではまた!

3rd stage:
出撃26回
内訳:沖波掘り3回、輸送任務:7回、殲滅任務:16回
ゲージ撃破艦:雪風

【おまけ】
ラストダンスのラストシーン
最後のシーンのスクショです。今見てもこちらの艦隊が綺麗すぎて驚きます。

posted by Hybrid at 02:11| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

艦これ2016冬イベントレポート《E-3 戦力ゲージ撃破作戦 編》

さて、皆様。
運営から『最終ステージを最高難度の甲で戦うと辛いよ!』という予告が来てた、
という報告があったことを覚えていらっしゃるでしょうか?
その言葉はここで思い知らされます。
そんなE-3後半戦、戦力ゲージ撃破作戦です。

ここのゲージを守るボス旗艦は初登場の重巡棲姫さん。
体力は350で装甲もかなり高くて面倒な上に、
重巡なので砲撃力もあり、また雷撃も仕掛けてきます。
ラストダンスになれば体力・装甲がともに上昇。
さらに開幕雷撃まで仕掛けてくるようになるそうですよ。
厄介な相手です。

…ですがっ!

今回の重大な問題は敵旗艦以外に取り巻きも充実してること。
こいつが厄介なのです。
随伴艦として体力400の戦艦棲姫2隻が確定で登場。
しかもラストダンスでは
体力350の空母、空母棲姫も追加で登場します。
(空母棲姫は運が悪いと削り中にも出てきます。)

つまり、ボス戦はネームドを3〜4隻相手に戦う必要があるわけですね!
そして最終決戦時では4隻確定、と。
さすがに高難易度宣言されるだけありますね。かなり厄介そうです。

でも、倒せない相手ではないでしょう。…きっと。
輸送任務クリアした勢いをそのままに、
まずは出撃してみたいと思います!
(出撃時刻は深夜3時過ぎ)

《ひとまず様子見艦隊》
大淀、利根、山城、瑞鶴、長門、筑摩
阿武隈、秋月、イタリア、ビスマルク、北上、雪風
決戦支援は輸送任務と同じ、空母2駆逐2編成で。

あと、戦力ゲージの総量が2250と判明してるそうなので、
その数値をもとにゲージの残量を計算して行こうと思います。
ラスダンがいつかわかりやすくなるよ!やったね!

では、攻略スタートー!

1st:
大淀小破でボス戦へ。
寝る前に様子見、と思って編成した艦隊だったが、
まずまずの状態でボスまで来られた。
決戦支援はカスダメ。同航戦。空母棲姫パターン。
戦闘が始まるまではそこまで悪くなさそうに思えたが、
ここからあっという間に蹂躙される!
攻め手である戦艦や航巡はあっという間に大破にされ、
生き残ったわずかの艦がなけなしのダメージを与えるだけ。
第2艦隊もあっという間に戦艦2隻を大破にされ、
昼戦最後の重巡棲姫の雷撃で決戦兵器雪風も大破。
最後の最後までどうにか無傷で切り抜けてくれた北上さんが
夜戦で重巡棲姫に連撃を刺してくれたのがほぼ唯一の抵抗。
重巡棲姫の体力を92まで削ってくれた。
価値は十二分にある攻撃。でも、いいところはそれだけ。
敵随伴艦も駆逐以外ほとんど撃破できず、D敗北。
《戦力ゲージ:2250-(350-92)= 残り1992》

うーん、これはひどい。
根本的な修正が必要だと刻み付けられる結果になりましたね。

でも、E-3輸送任務からここまで1日でやってきたから、
もういい時間。ここらでおやすみします…。
対策は明日立てるよ…。

実時間で翌日。
あまりにも惨敗ぶりがひどかったので
色々とサイトをめぐって確認したのですが、
これ、アレですね。
『ベタ足インファイトでの殴り合い』を要求してますね!

「お札みたいな小細工もない上に3ステージしかないんだから、
 ラストぐらいはお前の艦隊の総てを賭けて
 全力で殴りかかってこいやぁ!!」

どうやら、運営さんはそう言いたいようです。

…よっしゃ、乗ったぁ!
艦隊もそこそこ育ってるし、
資材は燃料・弾薬22万、鋼材26万、ボーキも16万ある!
全力で殴ったらぁ!!

というわけで、編成変更!
【E-3甲:戦力ゲージ撃破作戦】
《水上打撃部隊(ガチ)》
第1艦隊:羽黒、瑞鶴、長門、陸奥、扶桑、山城
第2艦隊:阿武隈、ビスマルク、北上、大井、時雨、雪風
説明は…いらないでしょう。
ウチの艦隊の総力を挙げて殴りに行きます!
…え、大和型がいない?
そ、その人たちは箱入り娘だから、支援で頑張ってもらいますよ…。
(資材はそこそこあるのに未だに大和型使うことにためらいがあります。)
あ、決戦支援も駆逐2正空(一航戦)2戦艦(大和型)2のガチ編成でいきますよ。
合言葉は『戦力の逐次投入は下策』です。

あと、さきほどは能動分岐で東を選択してたのですが、
ここからは重編成ではありつつも第1艦隊から始まる水上打撃部隊なので、
最初の能動分岐で南ルートを選択します。
初戦きびしいけど、第2艦隊への潜水艦雷撃大破事故は避けられますからね。
では、攻略再開です。

2nd:
長門、山城小破でボス戦へ。空母棲姫パターン。
航空戦で時雨が大破、支援はカスダメ、
けど、3隻の先制雷撃は駆逐2隻を撃沈!T字有利。
しかし、この編成でも上4隻が硬い。
前回のようにこちらがボコボコにされる展開にはならないが
決定打もない展開。ヤキモキする第1艦隊戦終了。
第2艦隊での戦いは大破の時雨に攻撃が集まったため、
被害は受けないがこちらの攻撃も薄い状態。
お互いさまで被害が少なく、昼戦最後の雷撃で雪風中破にされた程度で
昼戦が終了。敵の状態は上から小破、小破、中破、大破。
夜戦。旗艦効果を狙って魚雷カットイン仕様にした阿武隈は不発。
ビスマルク、北上、大井の3隻で随伴艦をそれぞれ仕留める。
これで旗艦の重巡棲姫のみに。
最後はもちろん雪風カットイン!
…が、中破状態なので威力はさほど出ず63ダメージに留まる。
結果、旗艦の体力132残しのA勝利。ドロップは鈴谷。
《戦力ゲージ:1992-(350-132)= 残り1774》

絶好とは言えない戦いぶりで重巡棲姫以外を殲滅できたことで、
この編成で大丈夫だろう、と推測しました。
あとは試行回数で殴り続ければいける…はず!

3rd:初戦陸奥大破撤退。

4th:初戦扶桑大破撤退。

5th:初戦瑞鶴大破撤退。

6th:
山城中破でボス戦へ。
航空戦はお互いカスダメ、支援は駆逐1隻撃沈
開幕雷撃は軽巡1隻撃沈、同航戦、軽巡パターン。
第1艦隊は羽黒がまず駆逐1隻スナイプ。
あと残りの3隻にはそれぞれ打撃を与える。
編成上、昼戦の狙いは夜戦火力艦を生き残らせつつ削ること。
その狙いに見事にハマる。
昼戦終了時、敵の残り3隻は全員中破、
こちらの第2艦隊は雪風が中破したのみ。
夜戦。阿武隈の雷撃はカットインにはならなかったものの戦艦棲姫1隻を沈める。
残り2隻。重巡棲姫の雷撃カットインが雪風に当たり大破となるも、
ここで順番が回るのは無傷のハイパーズ!
まさしく粉砕と言える両者の攻撃で、見事敵全滅S勝利。
ドロップは利根。
《戦力ゲージ:1774-(350-0)= 残り1424》

7th:
山城小破でボス戦へ。
航空戦で北上さん中破、支援で駆逐2隻撃沈、
開幕雷撃はカスダメ止まり。反航戦、空母棲姫パターン。
残った上4隻を砲撃で削っていく中で、
扶桑・山城の攻撃で戦艦棲姫1隻撃沈。
そのあとも削りが続くが、雷撃にて北上さんが大破に。
昼戦終了時は敵残り3隻が中破。
こちらは北上さんのみ大破であとは元気な状態。
夜戦。阿武隈の雷撃が戦艦棲姫へ。しかし!3足りない!
さらに重巡棲姫のカットインが大井に刺さり大破。
ハイパーズが無力化される。
直後、ビスマルクは阿武隈が打ち漏らした戦艦棲姫撃沈。
しかしこのあと空母棲姫の艦載機がひらひらと飛び…雪風を中破に。
このあとは時雨がカットインを出したにもかかわらずカスダメに終わり、
雪風のカットインも発動せずじまい。
重巡棲姫の残り体力174にて終了。
さっきと逆で夜戦が噛み合わない戦いだった。
《戦力ゲージ:1424-(350-174)= 残り1248》

8th:
ボス前で瑞鶴が大破。
護衛退避で進軍するか撤退するかどうかでちょっと迷うが…。
退避進軍させることを選択。時雨が随伴で護衛退避。
ここで空母棲姫パターンだと確実に制空権喪失だろうけど、
それでも少しぐらいはゲージ削りできるでしょう、という判断。
だが、想定以上にこの判断は甘かった。
甘い考えをあざ笑うように空母棲姫パターンを引き、
予想を超えてボロボロにされる。重巡棲姫の体力残り294でフィニッシュ。
元々の体力は350だから削れた値は56。
確かに少しは削った。少しは削ったが、
大破艦5隻、中破艦4隻という惨状からすると
割に合ってなかったな、と。
大破になった大井さんの入渠ボイスを心にとどめ反省。
《戦力ゲージ:1248-(350-294)= 残り1192》

9th:
陸奥・扶桑中破でボス戦へ。
航空戦カスダメ、支援は駆逐1隻撃沈、
雷撃でも駆逐1隻撃沈と軽巡中破。反航戦、軽巡パターン。
このあとの砲雷撃戦では両軍ミスが多い削り合いになり、
昼戦終了時は重巡棲姫が残り体力297で戦艦棲姫2隻が中破と大破。
こちらの第2艦隊は北上さんだけ大破で他5隻は元気。まぁ悪くない。
夜戦。ここでようやく阿武隈の雷撃カットイン発動!
これが重巡棲姫に飛び273ダメージ。残体力わずか24。
このあと、ビスマルクと大井で戦艦棲姫2隻を沈め、
最後は時雨の雷撃カットインが重巡棲姫に飛び、
きっちりとわずかな体力を削りきる。
無事S勝利。ドロップは卵焼き担当軽空母さん。
しかし、今回を含めS勝利を取れた2回は両方軽巡パターン。
ラスダンでは空母棲姫確定なのだから、
そろそろ一度ぐらいは空母棲姫パターンで勝ちたいな、と思う。
《戦力ゲージ:1192-(350-0)= 残り842》

10th:
ほぼ無傷でボス戦へ。
航空戦カスダメ、支援は駆逐1隻撃沈、
雷撃でも駆逐1隻撃沈。同航戦、軽巡パターン。
まず扶桑が軽巡を仕留め、
ついで山城が重巡棲姫を一気に中破に追い込む殊勲。
あとは大体いつもの削り。
第2艦隊でも削りが続き、その最中戦艦棲姫により北上・雪風が中破に。
昼戦終了時は敵の上3隻が全員中破、
こちらは北上と雪風中破であとは元気。
夜戦。阿武隈の雷撃で戦艦棲姫を大破に。
しかしお返しの重巡棲姫のカットインで時雨大破。
だが、さらにお返しのビスマルクの攻撃で重巡棲姫の体力をごっそり削る。残り11。
中破の北上さんはきっちり大破の戦艦棲姫を仕留めるも、
体力的には元気なはずの大井さんが
重巡棲姫にクリティカルを出さないという想定外。瀕死で生き延びる。
でも最後に残った中破の雪風がカットインで13ダメを当て、
なんとか重巡棲姫の体力を削りきることに無事成功。
が、戦艦棲姫が1隻残ってたのでA勝利。ドロップは扶桑。
《戦力ゲージ:842-(350-0)= 残り492》

11th:
ボス前扶桑大破で時雨随伴護衛退避。
さらに陸奥中破を含む10隻でボス戦。
航空戦で瑞鶴中破、支援はカスダメ、
開幕雷撃で駆逐2隻を撃沈、反航戦、空母棲姫パターン。
砲雷撃戦での削りタイムだが、
知ってはいたものの攻撃手が1人減ってると荷が重い。
瑞鶴がいなくて制空取られたときよりは遥かにマシだが…。
結局、砲雷撃戦では上4隻は揃って小破止まり。
第2艦隊は北上さん大破で残り4隻は元気。どうとも転がり得る夜戦開始。
阿武隈カットインが入るも戦艦棲姫は5残しで大破止まり。
ビスマルクはもう片方の戦艦棲姫に攻撃するもこちらも大破止まり。
大井さんは空母棲姫を撃沈して残り3隻。予想以上の苦戦。
が、最後の切り札雪風がカットイン!3分の1に打ち勝ち重巡棲姫へ!
253という大ダメージを与えて重巡棲姫を撃沈…!
かと思ったら体力9残ってるし!
結局敵陣に大破艦が3隻という状態でのC敗北…orz。
こんなん笑うしかないわー!でもゲージはがっつり削れたので良し!
《戦力ゲージ:492-(350-9)= 残り151》

さて、残りゲージ的に次回からラスダン!
今回のイベントを締めくくりに行きます!

→次回、E-3甲ラストダンス 編に続く!
posted by Hybrid at 19:13| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

艦これ2016冬イベントレポート《E-3 沖波掘り&輸送任務 編》

今回の唯一のエクストラ海域にして最終海域、E-3に突入です!
いやぁ、お札がないって自由でいいですね!気楽です。

E-3は今イベント唯一の連合艦隊マップ!
しかも輸送+戦力ゲージの2段構え!
小規模イベントとはいえ、さすがに最後はボリュームがありますね。

他にも大事な点として、ここでは新規実装のドロップ艦である沖波が登場します。
(E-2でもドロップするのを知らず即座に甲で攻略してしまったのは内緒)
ですので、今回は丙での沖波掘りからやらなくてはいけませんね。
やること盛りだくさんのラストステージE-3!
まずは沖波確保艦隊、さっそく出撃ー!


【沖波確保を目指す丙での輸送連合艦隊 編】
【E-3丙:輸送連合艦隊出撃メンバー】
第1艦隊…霞、清霜、山城、あきつ丸、照月、島風
第2艦隊…阿武隈、浜風、プリンツ、羽黒、磯風、春雨
《編成解説》
霞・清霜はレベルも高いので前のステージからそのまま起用。
霞は改二になっているので司令部施設・大発を持てます。
輸送連合の旗艦をするために生まれたようなこの仕様。
待ってたとばかりに第1艦隊旗艦に据えました。
今は掘りなので通常装備させてますが、本格的に輸送任務をする場合には
霞に司令部施設・大発を載せられることが大きく役に立ちますよ!
航戦の山城は火力と軽い対潜、
空母を入れられないのであきつ丸に艦戦系載せて制空担当、
照月は対空カットイン要員。道中にある飛行場姫の航空戦で期待。
島風はレベルと砲撃の攻撃力で選出。改二艦でもいいんだけど。
第2艦隊、阿武隈は開幕雷撃と夜戦火力を。
駆逐3隻はほぼ趣味、高レベルで出したい艦を選出。
プリンツ・羽黒は高レベル重巡として第2艦隊で貴重な火力担当です。

では、
いつまでかかるかわからない地獄の掘りに出撃!

【掘り出撃結果(ボスドロップのみ記載)】
1st:比叡
2nd:高雄
3rd:沖波!!


・・・。

…え?

はやっ!!

はやいよ!びっくりだよ!
嬉しさより驚きが先に来たよ!

地獄の掘りって書いたのに3回って!
いや、早く終わるのはいいことなんだけどさ!
ま、まぁいいや、ウチの艦隊へようこそ、沖波さん!

さて、資材も時間も想像以上に余ったし、
これで思う存分甲に出撃できるってもんですよ!
早速E-3甲、本攻略開始です!

【E-3甲:輸送連合艦隊出撃メンバー】
丙の出撃メンバーと全く同じですが、
掘りと違い輸送任務をきちんと遂行するべく、
 霞に大発×2、
 清霜・島風にドラム缶×3
 浜風・磯風・春雨に対潜装備とドラム缶×1
など駆逐艦には輸送用の装備を載せるように変更。

さらに、輸送装備による火力減を危惧して、
決戦支援を投下します。駆逐2空母2の省エネ編成ですが。
これでS勝利を取ってくれれば出撃回数も減らせますからね。

ちなみに、輸送任務なので倒す必要はないのですが、
ボスマスでの敵旗艦は駆逐棲姫(通称わるさめ・くっきー)です。
なので、編成に春雨入れてみました。
せっかくなので直接対決してもらおうかと!
(け、決して限定グラが可愛かったから出したくなったわけじゃないんだからね!)

では、E-3の輸送任務攻略レッツゴー!

1st:初戦浜風大破撤退
(注:初戦で大破者が出た場合は素直に帰ります。
 司令部施設は使いません。)

2nd:
ボス前春雨大破により浜風随伴護衛退避。
プリンツ小破、羽黒中破を加えた10隻でボス戦。
艦数が少ない上にメイン火力が負傷してる不安があったが、
その不安を決戦支援がなぎ倒す!
くっきーちゃんを大破にし、雷巡1隻と駆逐1隻を撃沈!
こうなると負傷してる重巡組も輝く!
夜戦できっちりくっきーちゃんを仕留めS勝利ゲット!
ドロップは風雲。前イベントの掘りで入手した艦ですね。
前イベントでゲットした方は今、遠征艦隊で頑張ってもらってます。
《S勝利+大発2個+ドラム缶7個→輸送量97TP【ゲージ残り403TP】》

3rd:
2戦目磯風大破により浜風随伴護衛退避。10隻でボス戦。
支援艦隊は今回駆逐1隻を仕留めるにとどまる。
阿武隈の雷撃もカスダメ。それもそのはずのT字不利。
厳しい戦いになりそうなところを重巡組が奮起。
雷巡と駆逐をそれぞれがきっちり仕留める。
くっきーちゃんの雷撃で阿武隈が大破するも、
第1艦隊では山城がくっきーちゃんを一撃大破にする。
昼戦終了時にはくっきー大破、雷巡が小破と中破の3隻生き残り。
第2艦隊の残りの攻撃手はプリンツと羽黒と春雨の3隻。
夜戦ではこの3隻が
プリンツ→中破雷巡、羽黒→くっきー、春雨→小破雷巡と
きっちり一人一殺を決めてどうにかS勝利。ドロップは鈴谷。
《S勝利+大発2個+ドラム缶7個→輸送量97TP【ゲージ残り306TP】》

4th:
ボス前羽黒大破により春雨随伴護衛退避。
さらに照月・阿武隈・浜風・磯風中破でボス戦。
しかも支援はカスダメ止まり、阿武隈の雷撃も雷巡小破止まり。
あ、これまずいヤツだ…同航戦。
とはいえなんとか第2艦隊も駆逐1隻雷巡1隻を落とす。
しかし中破だった阿武隈・浜風・磯風はそろって大破に。
そして第1艦隊。山城が1発で雷巡をスナイプ。
このまま山城の2巡目で何かを仕留めてくれればA勝利は取れる…!
そう思ったのを見越す駆逐棲姫。山城をスナイプ大破。
昼戦終了。こちらに残った攻撃手はプリンツのみ。
敵は駆逐棲姫、雷巡、軽母の3隻。
夜戦でプリンツがどれかを落とせばA勝利。というわかりやすい夜戦突入!
しかし、ここで駆逐棲姫は大破艦を狙わず真っすぐプリンツへ!
が、この攻撃をプリンツ回避!助かったー!
そして、プリンツは落ち着いて軽空母を仕留め、きっちりA勝利確保!
あー、冷や汗の出る嫌な戦いだったわ…。ドロップは長良。
《A勝利+大発2個+ドラム缶8個→輸送量74TP【ゲージ残り232TP】》

5th:
ボス前浜風大破により磯風随伴護衛退避。
支援はカスダメ、阿武隈の雷撃で駆逐撃沈、反航戦。
しかし、反航戦とは思えない勢いで敵を撃沈していく我が艦隊。
結局昼戦終了時にくっきーちゃんと軽空母が残るのみ。
そして、こっちの攻め手はがっつり残った状態。これは勝てる!
というわけで夜戦で阿武隈とプリンツで敵を仕留めてS勝利ゲット!
ドロップは赤城さん。
《S勝利+大発2個+ドラム缶7個→輸送量97TP【ゲージ残り135TP】》

6th:
ボス前羽黒大破により磯風随伴護衛退避。浜風小破でボス戦。
支援はカスダメ、阿武隈雷撃で軽空母撃沈。同航戦。
プリンツが駆逐を落とすも、
敵の砲撃と雷撃で阿武隈・浜風・春雨が一気に大破に。
ただ、第1艦隊が奮闘し、昼戦終了時はくっきーと大破の駆逐1隻残り。
さて、夜戦してS勝利を目指すかーと思い夜戦を選択。
その直後、明らかな間違いに気づく。
第2艦隊の攻撃手がプリンツしか残ってなかったため、
2隻残った敵をどうあがいてもS勝利にはできなかったのだ。
そもそもA勝利は既に確定済みだから、全く意味がない夜戦だった。
結局、夜戦でプリンツがくっきーを落としてそこまで。ドロップは山城。
《A勝利+大発2個+ドラム缶8個→輸送量74TP【ゲージ残り61TP】》

さて、残り61TPなので次A勝利でも終わりになりますね。
輸送連合艦隊最後の一押し、行きますか。

7th:
あきつ丸小破、照月・磯風・春雨中破でボス戦。
やっと12隻そろってボスだー!
支援は軽空母1隻撃破、阿武隈の雷撃は雷巡中破で反航戦。
ここで第2艦隊の調子が悪く全く落とせない。
雷撃でようやく駆逐を1隻大破にしたのみ。そして春雨も大破に。
第1艦隊はそこそこ好調で駆逐2隻をきっちり落とす。
昼戦終了。こちらの第2艦隊は浜風・磯風中破で春雨大破。
相手はくっきーちゃんと雷巡1隻が元気で雷巡のもう1隻が中破状態。
夜戦で1隻でも落とせばA勝利、つまり輸送終了となるので当然夜戦へ!
夜戦。昼戦の苦戦がウソのような奮戦!
阿武隈が雷巡を落とし、くっきーちゃんの攻撃は阿武隈が小破で切り抜け。
浜風が攻撃をはずすも、プリンツが雷巡、羽黒さんがくっきーちゃんを落とし、
きっちり12隻そろってのS勝利ゲットで無事に輸送任務終了!
ドロップは愛宕さんでした。
《S勝利+大発2個+ドラム缶9個→輸送量61TP【ゲージ残り0TP】任務完了!》

→次回、戦力ゲージ破壊作戦 編に続く!
posted by Hybrid at 02:20| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

艦これ2016冬イベントレポート《E-2 編》

3ステージしかない今回のイベント。
さくさくと進めていきたいところですね。

さて、E-2です。
今回のイベントは史実でいう【礼号作戦】を元にした戦いで、
このE-2がそのメイン戦場となります。
なのでルート固定が【礼号作戦】に参加したメンバーとなっております。
現在艦これで実装されてる範囲だと、
朝霜・霞・足柄・大淀・清霜の5隻ですね。
中々レアな艦も混ざってますが、ウチには全員居ますので大丈夫!
気楽に行きましょう!

あと、ここのボスは集積地棲姫という新しい敵が出てきます。
どうやら陸上型の敵らしいですよ。三式弾が炸裂しますね!
そしてもっと問題なことには、
前回煮え湯を飲まされたPT子鬼群もいるっぽい…。
基本的に小型艦でしか有効打撃を与えられないシステムは
厄介なんですよね…大型艦の打撃を無為にしやがりますので。

ま、事前にわかってるのはこんなとこなので、
さっさと出撃してみましょうか!

編成は史実の礼号作戦参加メンバーに嫁艦の浜風を加えた
【朝霜、霞、足柄、大淀、清霜、浜風】でひとまずいきます。
まだ情報が出そろってない2日目(※)なのでいきあたりばったり!
今回は札がない分こういう試行錯誤は気楽にできますね。
で、ボスが陸上型なので足柄には三式、霞以外の駆逐艦にはWG42装備。
霞には対空カットインをやってもらおうかな、と思います。

【※…E-2は2月11日に出撃しました。
   イベント開始2日目だったころです。】

では、ひとまずE-2レツゴー!

1st:
道中はほぼ無傷でボス戦へ。反航戦。
ここで大問題が発覚。敵旗艦から艦載機が飛んできたよ!
艦載機が飛んできたよ!(大事な事なので)
いやぁまさかそんなことをしてくるなんて。
編成に空母はいれてないですし、
今使ってるルートは戦艦・空母系出すと逸れるらしいので、
今後も入れられません。もちろん制空喪失。
なので、そのあとはタコ殴りされる酷い展開に。
なんとか随伴艦を蹴散らせたものの、
旗艦の体力は600→389まで減らしたのみで終了。
惨憺たる結果だがここはもう偵察できただけよしとする。
A勝利、ドロップは高雄。

うぉう…編成ガッチガチに固定されているE-2のわりに
この結果…これは中々骨ですね。
まぁいつもならまだまだ序盤戦といえるE-2ですが、
今回は全3ステージ。ここは既に後半戦。
ちゃんと気を引き締めていかないと…!

と、いうわけでガチの決戦支援【戦艦2正空2駆逐2】を出します。
あと出撃メンバーを浜風→古鷹にチェンジして火力確保。
戦艦・空母系を入れられないなら重巡で火力を増せばいいじゃない!
で、制空喪失ならほぼ無駄になる夜艇や零観をはずして、
小鬼対応のOTO副砲に変更。
これで光明が見えるといいんだけど。

2nd:
道中清霜中破でボス戦は反航戦。
支援は補給艦1隻撃沈と集積地棲姫に100程度のダメージ。まぁまぁ。
しかしこのあと中々敵旗艦に攻撃が刺さらない。
装備の変更効果か随伴艦は比較的楽に落とせるようになったけど、
肝心の集積地棲姫の体力がちまちまとしか減らず、
昼戦では結果的に404残しで終了。
夜戦では中破した足柄に代わって
古鷹さんがようやく130ダメを刺してくれたものの時すでに遅しで
157残しのA勝利。ドロップは榛名。

3rd:初戦朝霜大破撤退
これだからT字有利潜水艦開幕雷撃は…っ!

4th:3戦目清霜大破撤退

5th:4戦目霞・清霜大破撤退

6th:初戦清霜大破撤退。

7th:
大淀小破でボス戦。
支援は旗艦に75ダメと補給艦・子鬼を1隻ずつ中破で同航戦。
殴り殴られる展開で、昼戦終了時で敵は旗艦のみで残り体力274。
こちらは足柄・清霜・霞小破、古鷹中破、大淀大破。
夜戦。朝霜は12ダメどまりで残り262。
さらに集積地棲姫の攻撃で霞が大破で出番スキップ。
しかし重巡組が頑張る!
足柄が120近くを与え、
古鷹は中破ながらカットイン炸裂で体力残り18に!
最後は清霜がきっちり21ダメを与えて、
ようやく集積地棲姫初撃破S勝利。ドロップは利根。

8th:3戦目清霜大破撤退。

9th:
朝霜・清霜中破、古鷹小破でボス戦。
しかし航空戦で朝霜と清霜が大破に。
支援は旗艦に約70ダメと補給艦1隻中破。
この時点で旗色が悪そうな上にT字有利。
結局、こちらは1隻小破、他は大破中破という、
ボコボコの返り討ちに。
敵旗艦残り体力245でフィニッシュ。
A勝利ドロップは足柄。

10th:
道中霞中破でボス戦。補給艦3隻編成。
支援は補給艦2隻を沈める戦果。悪くない。
だがここで空母系を入れられないことによる悲劇のT字不利。
(絶望だー!)と天を仰いだものの、
予想外に奮戦し敵旗艦を集中砲火して削っていく我が艦隊。
昼戦終了時の敵旗艦体力は301、となんとか戦える数値に。
とはいえ旗艦を集中砲火したツケは大きく、
補給艦1隻は小破、子鬼は2群体がまだ無傷。
こちらは足柄小破、朝霜中破、霞・大淀大破。
さてここからどれぐらいあがけるか、という夜戦。
朝霜は子鬼を撃沈、敵旗艦の攻撃は霞に行き大勢に影響なし。
足柄は補給艦を撃沈して残り2隻。
S勝利はもうムリそうだから、
敵旗艦にダメージを与えてほしいんだけどなー…。
と思ったところに古鷹さん敵旗艦にカットイン!
一気にジャスト300ダメージを与える大戦果!やったぜ!
…わずか1足りてないけど、そこはご愛嬌。
ラスダンではなく削りだからこれで十分!
ありがとう大天使フルタカエル!
最後にほぼ無傷の清霜も旗艦に攻撃してくれたけど、
とどめを刺すには至らず。子鬼も1隻残す形で終了。
A勝利ドロップは高雄。

11th:
道中霞中破でボス戦へ。
支援は旗艦に約80ダメ、補給艦1隻中破、子鬼1群体撃沈。
同航戦。
しかしこのターンは集積地棲姫の活躍がひどかった。
攻撃すれば元気な艦を大破に追い込む攻撃で
次々とこちらの攻撃の芽が摘まれる展開に。
昼戦終了時で敵旗艦の体力はまだ458+補給艦1隻残存、
こちらは足柄中破、霞・大淀・清霜が大破。
削り中は敵旗艦の体力を1でも減らしたいので、
夜戦には突入させるものの、
攻撃の手がかなり落ちてる状態で夜戦に行っても…ねぇ?
結局敵旗艦体力残り333でフィニッシュ。
ほぼ無傷だった古鷹さんがいたのがまだ救いだった。
夜戦で80ダメほど入れてくれたので…。
ホント、フルタカエルさんさすがですわ。
A勝利、ドロップはクマー。

12th:
道中はほぼ無傷。
ボス戦に到着すると…。
なんか集積地棲姫・壊とか書いてある!?
ゲージ結構残ってるように見えるけど…まさかラスダン!?
びっくりしつつの航空戦で足柄さんが小破、
支援艦隊は補給艦を1隻大破止まりで、同航戦。
そしていきなりの壊さんの攻撃で古鷹一発大破。おぉう。
それからは数回前とは逆に随伴艦を蹴散らしていく我が艦隊。
でもそれは旗艦を削れないということで…。
結局、昼戦終了時は随伴艦は全て撃沈して壊さんの体力288残し。
こちらは足柄小破、霞・清霜中破、古鷹大破。
そこまで大きな被害はないから勝てるかも…?
という気持ちで迎える夜戦。
しかし、攻撃手の5隻は皆20〜30程度のダメしか与えられず…。
結果的には体力152残しで終了。
A勝利、ドロップは長良。

この時点で調べた結果、
集積地棲姫の通常時が体力600で、壊が480になる関係上、
ラスダンではなくても壊になる場合がまれにあるらしい、とのこと。
(想像によるが、残りゲージが480より大きく600未満の場合、
 内部ではラスダンフラグが立ち、壊が出てくるのではないかという予想。)

ということで、さっきの出撃がラスダンかどうかは不明!
しかし、ゲージ残量的に、次回は間違いなくラスダン!

そして、ここでちょっと情報を仕入れる。
どうやら、礼号組は4隻(うち駆逐3隻は必須)でルート固定できるっぽい。
つまり、足柄、清霜、霞、朝霜でルート固定できるので、
大淀さんを三式弾が装備できて火力も高い重巡に置き換えることができる!
なので大淀→妙高にメンバー変更。
三式弾装備3隻!これならいけるかも!

あと、支援の戦艦2をここで大和型2隻に変更します。
ステージ数少ないし資材に余裕もあるので、
ラスダンは全力で仕留めに行くよ!

13th:
足柄小破でボス戦へ。
が、航空戦で霞が中破。
その分支援は旗艦に60近くのダメージに追加で補給2隻を中破、
子鬼を1群体大破と1群体撃沈の戦果。さすがは大和型か。
同航戦だが、しかし本番の戦いはどうもかみ合わない。
補給艦が1足りない状態で生き残って攻撃を避けたり、
ミスも多くヤキモキする展開。
結局、昼戦終了時は壊さんの残り体力は317で補給艦1隻が大破で残存。
こちらは足柄小破、古鷹中破、霞・清霜大破。
夜戦に入ったら無傷の妙高さんにかけるしかないかなー、と
ぼんやり考えていると、
夜戦の壊さんの攻撃が妙高さんに行き大破。
希望が無くなり、結局、壊さんの残り体力284でエンド。
A勝利、ドロップは鳳翔さん。

14th:3戦目古鷹大破撤退

15th:4戦目清霜大破撤退

16th:3戦目古鷹大破撤退

17th:2戦目足柄大破撤退

18th:3戦目清霜大破撤退
4連撤退してるところを単縦T字有利の重巡の攻撃で
中破になったところをピンポイント雷撃とか…ぐぬぬ。

19th:
道中は妙高小破でボス戦へ。
航空戦は霞の対空カットイン発動もあり無傷。
支援は補給艦1隻に300ほどを与えて粉砕。
…もっと全体に散らしてほしいんだけどなぁ。
同航戦。妙高さんがまず子鬼1群体を粉砕し、
朝霜もそれに続き子鬼粉砕。
ここで壊さんの攻撃で清霜が中破に。
…重巡が落とされなければまだいける。
その後も的確にダメージを与える流れが続く。
最後の雷撃で妙高を大破に追い込まれたのは痛かったが、
結局、昼戦終了時には敵は壊さんのみ残しで体力は299。
こちらは霞が小破、清霜中破、妙高大破。
悪くはない。が、完璧でもない。
微妙な感じで夜戦突入。
夜戦。
旗艦である朝霜の攻撃はきっちりクリってダメージ71。残228
敵旗艦でもある壊さんの攻撃は既に大破している妙高さんに。
ここでこれはおおきな僥倖。手数が減らない。
次の霞の攻撃は28ダメ。対空カットイン装備だしまぁ。残200
だが、ここからは期待の重巡2人の攻撃!
足柄さんは90ダメージを与える。これで残110。
そしてこのマップではかなり活躍してくれた古鷹さんの攻撃!
この攻撃が…嬉しいクリティカル!238ダメを与えてのオーバーキル!
ゲージ粉砕!この海域突破です!

あーよかった!
大和型2隻を決戦支援に使ってるのに
5連大破撤退したときはどうしようかと思ったけど!
これでなんとか次へ行けますね!
しかし、古鷹に助けられっぱなしだったステージだったなー。
ありがとうフルタカエル!

あ、ちなみに。
重巡ではなく航巡にすることで制空値を上げることができるので
もしかしたらそっちの方が良かったかも。
僕は航巡でも制空取るの厳しそうかな、と思ってやらなかったのですが。
制空喪失でゴリ押し戦術よりはマシだったかも…。
あと、今だとWikiにも載ってますけど、
WG42と三式弾の効果、重複するらしいです。
つまり重巡に三式弾+WG42を載せることで
かなりの破壊力が認められるそうですよ。
そちらは皆さんの目でお確かめくださいませ!

さぁ、次がラストマップです!

2nd stage:
出撃19回
ゲージ撃破艦:古鷹
posted by Hybrid at 00:48| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

艦これ2016冬イベントレポート《E-1 編》

どうもこんばんは。Hybridです。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

さて。
艦これの冬イベントが始まりましたね。

今回は小規模のイベント。
たったの3つしかステージがありません。
また、前のステージで使った艦を次以降のステージで使えない、
いわゆるお札のシステムもなし、と。

かなりフレンドリーなイベントとなってます。気楽ですね。

ただ、
『最終ステージを最高難度の甲で戦うと辛いよ!』
という運営さんからの予告はありました。
運営さんがこういった警告を出すのは非常にめずらしいので、
最終がどうなるかに不安がありますが…。

まずはE-1。
楽しんでいきましょうか。

今回のE-1は、オーソドックスな戦力ゲージ破壊型任務。
『ボスマスで敵旗艦にダメージを与えてゲージを減らし、
 ゲージを減らしきったところで敵旗艦を倒せばクリア』
のシステムですね。
そして、そのゲージを守る敵旗艦はいきなり登場の潜水棲姫。
前回秋イベE-4、ドイツ空母グラーフを見つけるために、
何度となく対戦した人も多いでしょう。
潜水艦型のネームド深海棲艦です。

さすが全3ステージ、最初から遊びがありませんね。

とはいえお札が付かず、
ボスは潜水艦。
ならば、最初は数多くいる駆逐・軽巡を
ローテーション組んで出撃させましょうか。
その間に何かが見えたら固定編成にする方針で!

では、まずは新規グラ実装されてた弥生・卯月や
4スロ軽巡の夕張などを使いつつ
ローテーションしていきましょうかね。

《E-1甲:戦力ゲージ削り編》

1st:
弥生中破でボス戦。
同航戦。昼で潜水棲姫さんはさくさくと撃破。
昼戦終了時は駆逐軽巡1隻ずつ残りで、
被害も少なくらくらくと夜戦でS勝利。
ドロップはゴーヤ。

2nd:ボス前夕張大破撤退

3rd:
ほぼ無傷の同航戦。
危なげなく夕張が潜水棲姫にとどめを刺し、
夜戦でS勝利を確保。
ドロップは榛名。

4th:
ほぼノーダメで到達するも反航戦。
とはいえ昼戦で大破のボスのみ体力5まで削る。
前回の経験からすると、ここからの夜戦で楽勝…!
と思うのだが、前イベと違い
今回は夜戦での潜水棲姫の扱いが潜水艦と一緒で、
夜戦でダメージを与えるのはほぼ無理!
つまり大破状態でも夜戦で削り取るのはまず不可能なのです!
結局、夜戦で潜水棲姫に与えたダメージはゼロ。A勝利フィニッシュ。
ドロップは長良。

5th:
ほぼノーダメで到達、反航戦。
しかし4th以上にうまくいかず昼戦で体力29残し…。
夜戦してなんとか22まで削るも、そこまで。A勝利。
ドロップは五十鈴。

大体感じがつかめてきたので、ここからは固定編成で。
【編成メンバー:初風、瑞鳳、伊勢、羽黒、大淀、浜風】
初風、大淀、浜風は対潜ガン積み。
瑞鳳は爆戦多めで通常編成の敵粉砕と彩雲でのT字不利避け。
伊勢は2回攻撃要員に加えて、
主砲×2と瑞雲とカ号装備。軽く対潜しつつも
通常編成を打ち砕く要として。
羽黒は通常艦を踏みにじる通常装備。
道中で潜水艦と通常艦隊が出てくるので両方に対応できる編成でいきます。

6th:
道中ほぼノーダメでボス戦は反航戦。
しかも潜水艦3隻の6隻編成。
これだと今までA勝利ばかりだったけど、
今回は攻撃がうまく刺さってきっちり昼戦殲滅S勝利。
ドロップは日向。

ここでゲージがミリしか残ってないので次回以降ラストダンスです。
これ以降ボスマスにいる敵旗艦、潜水棲姫を倒せばステージクリア!
ただ、今回はラスダン時の敵旗艦が異様に硬いそうなので、
羽黒→対潜ガン積み夕張に編成を変更。
道中火力を下げても潜水艦への火力を上乗せしておきます。

《E-1甲:ラストダンス》

7th:
ほぼ無傷でのボス戦、T字有利。
初のT字有利、しかもこちらはほとんどダメージを喰らわない!
これは力押しで勝ったな!
…と思ったら、攻撃で旗艦が削れない削れない。
びっくりするぐらい固くて結局昼戦33残しで終了。
…えーっと…。
T字有利、ほぼノーダメで撃沈できず、と。
しかも、打てる手はほぼ打ったつもりなんだけど…。
う、運が悪かったものと思って、もう1戦行ってきます。
A勝利ドロップはイムヤ。

8th:
ほぼ無傷でボス戦まできたものの反航戦。
さきほどとほぼ同じ状況に陥り、
敵旗艦体力を残り79にしたところで終了。
しかも随伴を2隻落とせずB勝利…。ドロップは足柄。


んー、想定以上にきびしいですね…。
噂レベルではあるのですが、
ボスマスに行くためには通る必要がないIマスに水母棲姫がいて、
そのIマスの敵を倒すことでボスが柔らかくなるかも…?
という話があるので、ちょっと撃破してきます。

脇道に時間かけてられないので、
【霞、阿武隈、足柄、扶桑、山城、龍驤】のそこそこガチ編成で。
…なのに、4回出撃してやっと撃破できました。なぜ4回もかかるし!

まぁ済んだことはいいとして。
ボス撃破編成に戻しての再戦いきます!


9th:
ほぼ無傷でボス戦到達で反航戦。
Iマスは本当にギミックだったのか…?
と思ってしまうほどに何も変わらなく思える1巡目。
相変わらずのカスダメの連続で萎えはじめる。
潜水棲姫の体力160スタートが1巡目終了でも残り100。まずい。
しかし2巡目。残り98で回ってきた夕張が
初のクリティカルで67ダメを突き刺す!残り31!
そしてこの31を大淀がスナイプ!34ダメージ与えて撃沈!!
ゲージ破壊で海域突破!
…しかし、夜戦をしても随伴艦を1隻残してしまいA勝利。
まぁ、対潜装備ガン積みだし。仕方ないね。
ドロップは榛名でした。

あと、この撃破がIマス撃沈効果なのかもよくわかりませんでした。
1巡目に全く変化が現れなかったので違うかも。
しかし、Iマス行ってからすぐにクリアできたのも確かなので、
ここで詰まった方は試してみてもいいかもしれません。
…責任は取れませんので自己責任でねっ!

1st stage:
出撃13回(ギミック?破壊に4回出撃したのを含む。)
ゲージ撃破艦:大淀
posted by Hybrid at 00:15| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする