2016年11月07日

生存&近況報告

本日ちょっと心の中にモヤモヤがあったので、気晴らしに一人カラオケに行き、
スピッツのアルバム『醒めない』の収録曲を1曲目から順に歌っていたら、
『コメット』のサビの歌詞を見た瞬間に心のダムが決壊しました。
でも、それ以外は多分元気。(あ、少し喉が痛いかも。)
どうもお久しぶりです、Hybridです。

偶然とはいえ泣けたおかげで大分すっきりしました。
明日から頑張れそうです。
頭では納得できていても心が波打ち続けていて、
しかも自分の中で処理するしかない事情だったので、
なんとか落ち着けてよかったです。
こういうときにはお酒が飲めた方がいいのかなと思ったりしますが、
どうなんでしょうね?アレ、気晴らしになってるんでしょうか?
中々に疑問です。

閑話休題。

5月以来の更新になるんですかね。
ほぼ半年ぶりのご無沙汰ですが、
その間起きたことは艦これの夏イベとサンマ漁と
ピロウズのライブに行ったことぐらいです。
順次報告を。

艦これの夏イベとサンマ漁は無事完遂です。
夏イベはもちろん甲難易度クリアで。
イベントドロップ艦もどうにか入手できました。
アクィラが終了日の午前3時に出たのはマジで僥倖。
あれで出なかったらもう寝るつもりだったので、ただただ感謝です。

サンマ漁も24尾集めました。
1-1で数尾取れたりしましたが、
ほとんどは3-3を空母勢5+戦艦1で回るだけの簡単なお仕事でした。

…え、もうすぐ秋イベ?
資材はちゃんと集めてるのできちっと甲クリアしたいかな。

あとはピロウズのライブですね。
7月10日に『福岡DRUM LOGOS』で行われた『STROLL AND ROLL TOUR』です。
このライブ、レポート書かなかったのには理由がありまして。
ライブハウスがメチャクチャ蒸し暑くて、
意識が朦朧としてたからライブの大部分を覚えてないんですよ!
おかげで当日のライブ後、
新幹線の車中で曲目やMC書こうとしても思い出せなかったんです。
この日は昼間がものすごく日が照ってて暑くて、
しかも入場直後から大雨降り始めて。
外の高気温・高湿度でライブハウス内の冷房の効きも悪くなったみたいでね。

そんな状態でもただ一つ頭に焼きついてるのは、
さわおさんが『STROLL AND ROLL』を最初から2番の歌詞で歌ってたことぐらいです。
どうやらさわおさんまで意識が朦朧としてたようですね…。
かなり大変な事態…だったんだけど、こっちも意識が朦朧としてるから
(アレ…?なんか違和感がある気がする…?)ぐらいにしか感じないw
そしてね、結局さわおさんは、
そのまま気付かずサビまで歌いきってしまうんですよ。
で、1番と2番でサビの終わり方が違うからそこでようやく気付かれて。
その瞬間、慌てふためきながら首と手をブンブン振って"違う違う!"アピールをするさわおさん。

…おっさんがおっさん見てるのに可愛く見えました。
自分が女性だったら確実に撃ち抜かれてるところです。

では、ライブも覚えてるのこれぐらいなので、
あとは近況の話でも。

半年間何やってたか、なんですが、
ここで書ける話ですと、動画に手を出そうかと考えて色々やってました。
艦これのMMDドラマにちょっと興味があったので、シナリオとか書いたり。
でも、そんな作業をやってるうちに
(アレ、単なる艦これのMMDドラマって
 今や雨後のタケノコレベルで存在してね?)
と思い返しまして。
じゃあどうしよっか、と考えて、
今は『艦これMMD+クイズ』で作品作ってます。
これなら多分ライバルはいません。
ライバルがいないぐらいでちょうどいいよね?
(人が来ないかもだけどそれはそれで。)
クイズは"ネタっぽいクイズ"じゃなくてちゃんとしたクイズ問題で。
けれども、難しくはなくてクイズに興味薄い人でも楽しめそうな問題を。

たとえば、

Q.本来は『一時しのぎ』という意味の言葉ですが、近年は『卑怯な』『ずるい』といった意味合いで用いられることもある、息という漢字を使った二字熟語といえば何?
A.姑息
("姑"はしばらく、"息"は休むという意味で『一時しのぎ』となる。)

こういう問題です。
辞書には今でも"姑息"は『一時しのぎ』の意味で載ってるんですよ?
びっくりしませんでしたか?

こんな風に、
クイズに興味ない人でも『これならわかる!面白い!』『ええ?元々そんな意味が!?』『アレってそんな名前付いてるの!?』と思ってもらえるような問題を今、
クイズ本等を参考にしつつちまちま作ってます。

こんな問題を艦娘たちが解く感じの動画を作ろうかな、と思ってまして。
で、ただ解くだけじゃ面白くないので、
スパイスも加えつつ…というのを計画してます。
(来年生誕40周年を迎えるあの有名クイズ番組風にしたいのです。)

進捗状況は現状10〜20%程度のものなんですが、
これを来年の春から夏辺りに公開できればいいかな、と。
(40周年に合わせたいので自分を追い込む気持ちで期限を記載。)

ちまちま作ってますので、もし待って下さる人がいましたら、
期待せずに待っていただけますと幸いです。


さて。そろそろ書くこともないのでここら辺で。
動画作成中に何か報告したいことやネタがあればまた書きますね。
ではまた次回に。
posted by Hybrid at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする