2016年12月09日

楽しい"シェフィ"の紹介と曖昧な攻略

艦これの秋イベ中での疲労抜きの時間とか、
ちょっとした空き時間に楽しめるゲームないかなー、と思って
3DSのNintendo eShopにアクセスして偶然見つけたゲーム。

それがこの【シェフィ-Shephy-】です。

《1人用ひつじ増やしカードゲーム》という謎のジャンル。
(どういうものか全くわからないけど…。パズルなら好きだし)と思い、
体験版があったので落としてやってみると…。

これが面白かったのです。
1プレイ数分〜十数分というお手軽さもいい感じ。

早速、ダウンロード版を500円で購入してプレイしてみた結果、
あっという間にこんな状態になりました。

status.jpg

nijikuri.jpg

3DSパッと開けて1プレイしてサッと閉じるだけの簡単な隙間時間潰し。
いやむしろ隙間時間泥棒ですよ、このゲーム。
ストーリーモードもチャレンジモードも楽しかった!

というわけで今回は、このゲームをプレイして気付いた
方法論・攻略について書いていこうと思います。

色々と言えないこと(※)がありますから、
それをぼかして書く以上、曖昧な攻略記事になりますが、
ご容赦くださいませ。

これを読んで、キミも今日から目指せひつじマスター!

※…こういったカードゲームは
  『ゲームそれ自体』が商品になっていることは勿論なのですが、
  実は『どういうカードが存在し、どういうルールなのか』という
  アイデアの部分も非常に大切な商品になっています。
  ですので、この攻略記事においては、
  『どういうルールなのか』
  『どういうカードがあり、かつ、どんな効果を持つのか』
  に対しての詳細な言及はいたしません。
  興味を持たれた方は3DS版をダウンロード、もしくは、
  iOS版や実際のカードゲーム版もあるそうなので、
  そちらでの確認をお願いいたします。

…さて。
では攻略のお話です。
最終目標は《ストーリーモード-post loves-の完全クリア》!
それに向けまして、
まずは肝となる部分の話をさせていただきます。

※肝の部分について※
このゲームの勝利条件は基本的に
『1匹ひつじを1000匹ひつじにできれば勝ち』ですが、
このゲームの仕様に沿って言い方を変えると、
『1→3→10→30→100→300→1000と進められれば勝ち』
と言い直すことができます。
これ自体は当たり前の話なのですが、
この当たり前の話に核心・肝の部分があります。

注目してほしいのがこの"→"の部分。ここがこのゲームの肝です。
この"→"を順調に達成できるかどうかが肝なんです!

どうしてそう言えるのか…については
ゲームをやりつつ各自考えてみてください。
曖昧な攻略記事なので、その説明は割愛します。

…で、ですね、ちょっとカードを眺めているとわかるんですけど、
このゲーム、"→"の役割を果たせるカードは"統率"のみなんですよね。
しかも統率は2枚なのでターン数考えて3倍しても6回分。
そして、上に書かれた"→"の個数も6なので…。
《このゲームは"統率"を無駄遣いする≒ゲームオーバー》(※)です。

ですので若干の語弊はありますが、このゲームは、
【妨害カードなどに対してリスクマネジメントをしつつ、
 どうやれば"統率"を無駄なく"→"にできるのか?】
を考えて実行していく、そんなゲームです。

更に細かく言うと、
最初のターンに『10』、次のターンに『100』を作ることが大事です。
このノルマを達成できてないと絶対にクリアできない!
…とまでは言いませんが、かなり辛いです。

※…=ではなく≒なのは"増やせよ"や"万能ひつじ"で回避しうるから。
  ですが、"増やせよ"で回避できるのは最初の"→"のみですし、
  "万能ひつじ"は勿体ないです。
  なるべく"統率"を活かしましょう。


【ストーリーモード-post loves-攻略】
肝の部分、理解していただけたでしょうか?
難しかった場合は『"統率"は重要!』と覚えていただければ!

…さて、ここからは話を
本格的なストーリーモード攻略へと移していきましょう。
このストーリーモードは
特殊ルール(※)で勝利条件達成を目指すモードです。

そして、このストーリーモードは基本的に、
通常プレイよりも難しい勝利条件となっています。
ですので、できればこれをプレイする前に
『初期手札が良ければベーシックモードはクリアできる』
ぐらいまでは練習しておくことをオススメします。

あと、このゲームはカードゲームなので、
初期手札や山札状況によってプレイングはその都度変わっていきます。
なので、攻略といっても大まかな攻略法の説明になることをご理解ください。

※…このストーリーモードのストーリーと特殊ルールに関しては、
  実在のカードゲーム版『シェフィ』の販売を手掛けている
  冒険企画局のサイトにアップロードされています。
  興味を持たれましたら、そちらも参考にしてみてください。
  (可愛い絵柄のカードゲームなのに
   何故CERO Bなのかがなんとなくわかります。)
  →《冒険企画局 Shephy -post loves- のページ
  
では、各話攻略していきましょう。

《第1話「暗黒時代」》
襲い続けてくる"疾病"をどうかわしていくかが問題です。
とにかく、
・"統率"はきちんと"→"の働きをさせること。
・"統率"で作った最大数字だけは何が何でも"疾病"から守る。
この2点を守る立ち回りを心がけましょう。

そのためには、
"地に満ちよ"+"黄金の蹄"や"繁栄"+"黄金の蹄"コンボをする際に、
一部だけ数を増やすようにしたり、
場に3のカードがないときに"増やせよ"を用いたりして、
場に出てるカードの数字にバラつきを持たせて"疾病"を克服しましょう。
これを名付けてスケープゴート作戦!(ひつじですけども。)

あと、"万能ひつじ"+"牧羊犬"で"疾病"をかわすのも有効です。

種々の手段を用いて場の最大数を"疾病"から守りつつ、
"統率"で最大数を上に引き上げていきましょう。
きちんと対策できればきっと勝てます。

《第2話「魔界」》
個人的に一番苦労したのが実はここ。
僕がクリアしたときに作ったデッキをまず公開します。

【クリア時のデッキ】
地に満ちよ/産めよ×1/統率×2/黄金の蹄/万能ひつじ
繁栄/対策ひつじ/増やせよ
(プラス効果イベントカード9枚)

過密/暴落/嵐/メテオ/疾病/狼/落石
(マイナス効果イベントカード7枚)

この問題の難易度が★★だから、
もう少し楽にクリアできるデッキ構成もあるのだと思うのですが…。
僕には楽な構成は思いつきませんでした。
試行錯誤して作ったデッキがこれ。
一応これでクリアしましたが色々とギリッギリです。
デッキ構築難しいよ。難易度★★とは思えないよ…。

このデッキの戦術としては、
・"産めよ"が1枚なので『"繁栄"→"黄金の蹄"コンボ』が命綱。
・最初の"統率"を使う前に"増やせよ"を使う。
・できれば開始時に"暴落"や"過密"を使用して回避。
・できれば"メテオ"は初期に"地に満ちよ"を駆使して消費。
・初期手札が悪いとみたら、即リスタート。
・あとは試行回数で殴れ!
以上です。
上の項目ほど大切な戦術ですが、
もしかしたら一番重要なのは一番下かもしれません…orz。

《第3話「トリアージ」》
いつもとは逆のことをします。
このゲームは"→"が肝腎なんだ、
という話を先ほど長々としましたが、
ここでは逆になるので"←"が大事です。
"←"をすることができるのは、
この話に出てくるカードだと、"狼"と"繁栄"の2枚だけ。
しかもこのステージは2ターン制限。
必要な"←"は6つなのに4つ分しかカードがありません。
それなら1ターンに1回"万能ひつじ"をうまく使えば…?

《第4話「The One」》
追加ルールはすごく単純だし簡単そうに思えますが、
やってみると意外と厄介。
事実上、場が1つ減っていることにもなりますし、
"過密"や"疾病"、"暴落"の効果が重くのしかかります。
ただ、意外と厄介というだけで、
ここまでクリアできた腕があるのならば、
初期手札等が良ければ割とすんなりクリアできると思います。
一手戻す等のコマンドはないので、
操作ミスにだけ気を付けて。
慎重に左端をケアしつつ、ゴールを目指していきましょう。

《第5話「理解」》
ルールを見てわかる通り、
この問題には山札という未知のものがありません。
この問題にかぎり、このゲームは完全情報ゲームになります。
つまりこれは詰将棋ですね。いや、詰めシェフィか。
なので、攻略法を言ってしまうと誰でも即解けてしまうんですよね…。
それだとゲームとして面白くないのでここではヒントだけ。
【1ターン終了時に"30"×3枚を場に残すことを目指しましょう!】
全てが手札にあります。あとは手順のみ。
どうすれば効率の良い手順になるかを
初手のうちに考えておくとベターです。
あと、手札が多すぎると何かと混乱しがちなので、
初手で使えば効果が発動しない妨害カード2枚と"霊感"は
初手でさっさと切っておくと吉です。
("霊感"はこのルールだとただのお荷物カードですからね。)
最後に、勝利するためには
【2ターン全カードを使い切らなければいけない】ことを忘れずに。
"1000"を場に置いたら勝ち、ではないですよ。気をつけて。

《第6話「サクリファイス」》
13枚の追放をしなければならず、
"ジンギスカン"の使用回数は1枚×3ターンで3回のみ。
つまり1回につき少なくとも4枚、
3回のうち1回は5枚を追放する計算になります。
これはどう考えてもしんどいですよね?
でも、3回を4回にすることができればわりと…?
ここまで言えばもうわかりますよね?

《最終話「虹」》
最終形が完全指定されているのでそこに向けていくだけですが、
その最終形にたどり着くのが至難。
普通にやったのではにっちもさっちもいきません。
最終形に寄せていく3ターン目のプレイングが非常に重要です。
ですが、そこに至るまでの2ターンもとっても大切。
場のカードを多く消してしまう妨害系カードを、
『"メテオ"と"地に満ちよ"の組み合わせ』、
"対策ひつじ"や『"万能ひつじ"+"対策ひつじ"コンボ』で除外しつつ、
"増やせよ"や"統率"をうまく使いましょう。
【2ターン目終了時、場に"300"のカードが出ていること】
最終形から逆算して考えると、2ターン目までのノルマは多分ここです。
普通に"統率"を使っているだけでは届きません。工夫が必須です。
そしてここまで整えて初めて3ターン目が動き出せます。
ようこそお越しくださいました。ここが【スタート地点】です。
3ターン目は手札や捨て札を、『"霊感"キャンセル』で山札を、
色んなものを常に確認しつつ1手1手進めてください。
最終形が美しいので、完遂できると震えが来ます。
是非、体感してみてくださいね。


さて、以上でシェフィのお話はおしまいです。
難しいステージもありますけど、
試行錯誤と試行回数で必ずなんとかなりますので、
楽しんでプレイしてみてくださいね!
そして、ひつじの数のせいで何故か眠れなくなる妙な気分を味わおう!

ではまた次回!

《ここまで読んでくれた方へのおまけ》
チャレンジモードパーフェクト7000へのヒント
場に"1000"ひつじ×1+(とある3枚の手札)→場に"1000"ひつじ×7
posted by Hybrid at 22:21| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

艦これ2016秋イベントレポート《E-5 編》

どうもこんにちは。
おでんを作ると汁を捨てるのが勿体なくなって、
具を継ぎ足し継ぎ足ししておでんを作り続けた結果、
3食おでんが当たり前になる男、Hybridです。

さて、艦これ秋イベントレポートも最終章に来ました。
明日にはイベント自体も終わっちゃうので間に合ってよかったです。

では早速、天国と噂の最終海域にいきましょうか。

《E-5 渚を越えて》
秋イベントラストです。
ラストらしく連合艦隊編成。
さらにボスマスでは敵連合艦隊がお出迎え。
再度24隻で犇めく戦いが行われます。

しかし、そこまでいくのは容易ではありません。
スタート位置がボスマスから遥か遠いのです。
このままではボスとまともに戦えないのです。

ですから、
今回は『スタート位置変更ギミック』というものをまず解きます。
それを解くとスタート位置がボスに近づいて、
まともに戦えるようになります。

穿った見方をすると、これもE-4と同じく
《丙掘り→甲攻略》をさせないための楔のような気もしますが…。
このギミック自体は面白いコンセプトだと思いますし、
まぁ、いいでしょう。

他にも『装甲破壊ギミック』というボスの装甲を下げるギミックなどもあり、
戦力ゲージしかないマップとは思えないほど色々と盛りだくさんです。
しかも、ギミックごとに適切な艦隊編成が違うため、
E-4までで使った艦娘が使用不可となる甲作戦ですと、
人によってはかなり厳しい戦いを強いられますね…。
とはいえ、
温存してた戦力をここぞとばかりに出せる楽しい時間でもあります。
色々と出していきましょうか。

【スタート位置変更ギミック、機動連合艦隊】
利根、瑞鳳、Iowa、飛龍、蒼龍、千代田
秋月、古鷹、Bismark、鳥海、朝潮、阿武隈

【装甲破壊ギミックFマスS勝利狙い、水上連合艦隊】
利根、Italia、Iowa、飛龍、金剛、比叡
秋月、鳥海、Bismark、Prinz、浜風、阿武隈

【装甲破壊ギミックPマスS勝利狙い、機動連合艦隊】
古鷹、瑞鳳、Iowa、赤城、蒼龍、飛龍
秋月、鳥海、Bismark、Prinz、阿武隈、浜風

【ボス決戦編成、機動連合艦隊】
古鷹、瑞鳳、Iowa、Italia、飛龍、蒼龍
酒匂、浜風、Bismark、鳥海、秋月、Prinz

・編成について
一番上は潜水艦等も相手するので開幕爆雷を打てる朝潮を入れてます。
ボス決戦編成以外は阿武隈による開幕雷撃が強いので投入。
ラストのボス決戦編成は酒匂・プリンツのクロスロード組投入。
この2人と長門がこのステージ攻略のキーパーソンです。
今回のボスマスの編成に対してのみですが、
この3人がとんでもない高火力を叩きだすシステムが搭載されてます。
通称【クロスロード特効】。
艦が揃っているなら使わない手はないレベルの強さなので積極採用です。
ただし、高速統一した方がルートが有利なため、
長門さんは今回おやすみです。
…え、浜風がどうして入っているのかわからない?
唯一の嫁艦だからですけど何か問題でも!?
イベント最終海域に嫁艦出さなくていつ出すというのですか!Q.E.D!
…ゴホン。
まともな説明すると、ケッコン艦で対潜値が上がっているので、
浦風砲2とソナー1で対潜値が100超えるんですよ。
連撃能力持たせつつ開幕爆雷撃てます。
潜水艦マスの被害を減らす重要ポジション担ってます。
あと回避高いですからいつでも小破未満になってたりするので、
司令部施設の護衛退避随伴を務めやすいのです。
どうです?割と考えて入れてるでしょう?
(嫁艦入れたいがための方便とも言う。)

E-5 Results:
出撃25回(A勝利12回、C敗北2回、D敗北1回、途中撤退9回)
ゲージ破壊艦:Prinz Eugen
(これにはギミックでの戦闘分は含まれていません。
 ボス戦での削り+ラスダン出撃時のみの結果です。)


【消費資材(こちらはギミック出撃分も込み)】
燃料: 74290
弾薬: 52042
鋼材: 35395
ボーキ:25248
バケツ:197
(この消費資材は
 "E-4クリア直後の資材量"から"E-5クリア直後の資材量"を引いたもの。)

《今回のイベント全体での消費資材量は、
 最後に付録として記載いたします。》


★総評★
総評なんですけど…一言言っていいですか?
『E-5は楽園』と言ったヤツを殴りたい!
この"楽園"というのはアレですか、
ゴダイゴが歌うガンダーラ的な"楽園"なのでしょうか?
そこに行けばどんな夢もかなうというし
どこかにあるユートピアなんだろうけど
どうしたらいけるのか教えてほしい場所なのでしょうか?
…もうね、きつかったんですよ、かなり。
運がなかっただけという気もしますけどね…。
序盤はわりとよかったんです。
ボスに3回到達した中で2回も海月姫を倒してくれたりね。
でもそこから暗黒時代ですよ。
中々海月姫が削れない。削れないからゲージが減らない。
他が少しダメージを与えてくれたりはするんですけど、
クロスロード組の攻撃が刺さってくれないんです。
そんな暗黒時代が続く17回目の出撃で最大の事件、
【艦隊全員ほぼノーダメでボス戦に到達し、
 支援・基地航空隊・装甲破壊など
 全ての要素をつぎ込んだにも関わらず海月姫ノーダメージ】
というマイナスの奇蹟発動。
あの時は吐くかと思いました、わりとガチで。
で、もう、スケジュール的に今日クリアしたい!
と思った時に間宮・伊良湖を投入して一気に全キラしたんです。
そうしたらそこで一気に好転しまして、
2回連続で3分の1を引き当て
プリンツが2連続で海月姫を叩き潰すというミラクル。
結局これがラスダン前・ラスダンとなってE-5クリアでした。
…はぁ、とにかく無事に終わって良かったです。

さて、これにて秋イベが終わったんですが…。
実はまだこの時点では朝風が入手できていません。
なので付録としてこの後行った朝風掘り結果と
掘りに使った消費資材量、
さらにこの秋イベントでの総消費資材量も載せておきます。

あと、E-4のときみたいにアレも載せておきますね。
後から見ると面白いマイナスの奇蹟、17回目の出撃での展開メモと、
ラスダンとなった25回目の展開メモ。

お時間がありましたら、ご覧くださいませ。
それではまた次回!


《付録》
3-2高速レベリングで改装レベルまで上げたSaratogaと
酒匂とプリンツをボスマスまで送る簡単なお仕事、
別名《E-5甲クリア後の朝風掘り》

1回目から6回目ボスマス結果(すべてA勝利):
高雄、最上、鈴谷、伊勢、長門
筑摩

道中OマスS勝利ドロップ:
如月、ガシャン、陽炎、朝風!!

【消費資材】
燃料: 18775
弾薬: 15453
鋼材: 6350
ボーキ:5745
バケツ:30

【2016秋イベント総消費資材量】
燃料: 180007
弾薬: 122447
鋼材: 83719
ボーキ:47161
バケツ:454

《ボス戦展開メモ、出撃17回目・25回目分》
17th:
みんな元気にボス戦到着!
基地は2隻、支援は1隻撃沈してのT字有利!
さあ、T字有利でS勝利目指すぞー!
…と思った瞬間に飛龍蒼龍が中破にされて置物に。
さらに戦艦棲姫に酒匂を大破にされたりで一気に雰囲気が変わる。
とはいえガチンコ殴り合いT字有利、
昼戦終了時に後列の敵は上3隻のみ。
こちらは酒匂が大破したとはいえ、残り5隻は元気。
これならいけるはず…!夜戦開始!
まず海月姫の攻撃が…なんとプリンツに。
やめてっ!と心の中で叫ぶ!そして回避!やったぜ。
…と安心したのもつかの間。空母棲姫もプリンツ攻撃。大破。
このあとビスコが戦艦棲姫を中破にしたものの、
返す刀で鳥海大破。秋月は戦艦棲姫に攻撃して夜戦終了。
A勝利でドロップは日向。

…元気にボスマスまで来て、酒匂・プリンツもいて、
基地航空・支援も使ったうえでの海月姫ノーダメージ。
うわ、吐きそう。
(装甲破壊ギミックも発動してますが
 今回はノーダメなのでこれは無関係。)
この瞬間『E-5が楽園』という言葉が
僕の中で完全に認め難い言葉になりました。
確かにE-4ほどじゃないけど立派に最終海域だわ、これ!

25th:
瑞鳳小破でボス戦到着。
基地は1隻、支援でも1隻撃沈。しかし航空戦で大事な酒匂が中破!
荒れそうな感じで同航戦。昼戦の流れは悪くない。
間宮の成果が出てたのか、最初の酒匂以外は蒼龍が中破したのみで
ダメージをほとんど喰らわない。
随伴の撃沈も調子よく進み、昼戦終了時で後列は残り上3隻。
こちら第2艦隊は酒匂が中破してるだけ。夜戦突入。
まず酒匂の攻撃は海月姫へ。中破でもさすが特効。残り体力260。
浜風は空母棲姫に攻撃し中破に。その空母棲姫の攻撃は回避。
ビスマルクは戦艦棲姫攻撃し中破。その戦艦棲姫は酒匂へ攻撃。
仕事終わってるし喰らっても問題ないけど回避。
そしてこのあと鳥海が海月姫へ攻撃して連撃を突き刺す!
…が、足りない!残体力なんと45。そこまで行くなら決めてよ!
秋月は空母棲姫へ攻撃するも大破にするのが精いっぱい。
結局随伴2隻を落とせないままでプリンツの手番。
この危険な3分の1を…なんと潜り抜けて海月姫へ攻撃!!!
ドォンドォン!!!>クロスロード特効連撃470+370ダメージ!
なんとトータルダメージ1595をその身に受けて、
海月姫文字通りの粉砕+ゲージ破壊!コイツはひでえや…。
随伴残っていたのでA勝利、ドロップは最上でした。
posted by Hybrid at 20:35| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒沢健一さんの訃報に際して

はぁ…(ため息)

もうね、ため息しか出なくてね。

ニュースで黒沢健一さんが亡くなられていたことを知りました。

自分のことを振り返ってみると、
中学生時代に聞いてた音楽は主に3組のバンドの曲で、
それがミスチル、スピッツ、そしてL⇔Rだったんですよね。

いわゆる、一番多感だった頃に聞いてた音楽に、
L⇔Rがかなり深く入り込んでいて。
だからこそ当時L⇔Rの活動休止を聞いた時はすごくショックで。

そこからほぼ入れ替わるようにしてピロウズを知るようになって、
僕が聞く音楽がわりと変わっていくんですけど。
そのターニングポイントにいたのも
今振り返るとL⇔Rだったように思えます。

世間的には"KNOCKIN' ON YOUR DOOR"だけという印象が強いでしょうけど、
他のシングル曲も名曲揃いでしたね。
僕が最初に好きになったのは"REMEMBER"だったかな。
そこから"HELLO, IT'S ME"、"KNOCKIN' ON YOUR DOOR"でしたか。
そして、名盤のアルバム"Let me Roll it!"が出て。
このアルバムで完全に打ち抜かれたんです。
そこから古い作品も聞くようになって…。
少ないお小遣いでCD買ってたなぁ。思い出します。

穏やかなまま 移ろう日々に
Missing you
Good days 空に祈っても
時は戻ってはくれないのさ
Changes
迷いつづけたDAYS 思い出にして
Good luck
きっと願っても
何も答えては くれないのさ
そっと輝いていたDAYS
永遠にして
(L⇔R DAYS/アルバム"Let me Roll it!"収録)

《きっと願っても
 何も答えては くれないのさ》
…そういうことだって理解してます。
理解してますけど、…それでも。

黒沢さんありがとうございました。
あなたが作り歌ってくれた曲は忘れません。

ご冥福をお祈りいたします。

posted by Hybrid at 04:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

艦これ2016秋イベントレポート《E-4 編》

《E-4 シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備》
さて、E-3まではわりと順調に来ましたが…。
本日はE-4のお話です。

前段作戦まで
「わーい、今回のイベント楽勝じゃん!」
と思っている提督の心に氷水をぶっかけるステージ!

それが今イベントでのE-4です。
心して臨みましょう。

そして、このE-4は難易度もさることながら、
輸送任務と殲滅任務の2本立てなのが大変。
つまり、1ステージにゲージが2本の大ボリューム!
しかも甲作戦だと両方ともかなりの難易度を誇っています。
特に殲滅作戦の方は、攻略手段が複数あるとはいえ、
艦隊の練度が高くなければ確実に門前払いです。
気合!入れて!いきましょう!

あとですね、
このE-4と次のE-5では新規ドロップ艦である朝風が出ます。
できればこのE-4輸送任務中に掘りを済ませておきたい!
…そう考える方も多いと思います。実際、僕自身がそうでした。
しかし、ここで悲しいお話が。
【E-4丙輸送任務ボスマスでの朝風ドロップ報告は皆無】です。
甲や乙の難易度だとドロップ報告があります。
でも丙の輸送任務では全くなしです。
つまり《輸送作戦の丙で朝風を掘って甲に戻す》
という手段は使えません。
《安易な丙掘り》に運営から「待った!」がかかった形です。

試しに乙で掘りに挑戦してみたりもしたんですけど…。
正直、何十周も回る気になる難易度ではありませんでした。
周回となると乙でも厳しいと判断。
掘りは攻略中のヒキとE-5に賭けます。
(ネタバレ:朝風をゲットしたのはE-5)

では、掘りはそんな感じで、
攻略に移っていきましょう。まずは輸送作戦です。

《E-4 輸送作戦攻略編》
ボスに行くまでは道中で2戦をこなします。
戦闘数は少ないですが、
こっちに空母系が使えないにも関わらず、
2戦目で敵空母が出てくる中を耐え抜かなければなりません。
制空喪失で敵からの連撃がバンバン飛んできます。事故率高。
しかもこっちは輸送物資を持たせてるというハンデあり。
これでは艦隊同士でまともに戦えるわけはないのです!
道中支援・決戦支援フルで入れての出撃です!

【E-4出撃メンバー:輸送部隊】
江風・照月・鈴谷・熊野・大潮・阿武隈
(阿武隈は2隻目。高練度側はE-5で待っています。)

・編成について
江風・大潮は大発運送担当。
江風は旗艦で守ってもらいつつ大発3を運びます。
大潮は大発1+高射砲の連撃装備。
照月は秋月型お家芸対空カットイン担当。
事故を減らしてもらいます。
鈴谷・熊野は火力担当。ドラム缶も1つずつ持ってもらいました。
阿武隈は開幕雷撃です。
危機的状況下で敵が動く前に攻撃できる優位さを
遺憾なく発揮してもらいましょう。

E-4 Transport mission Results:
出撃17回(S勝利2回、A勝利6回、途中撤退9回)

【消費資材】
すみません、輸送任務終了時に資材量メモしていなかったので、
殲滅作戦時に合わせての消費量を記述します。

★総評★
支援を道中・決戦ともに駆逐2戦艦2空母2でやってましたし、
ボスマスに到着すればA勝利はほぼ約束されているわけですが、
道中の厳しさを反映してボス戦到達率ほぼ5割。
ただ感覚としては5割も到達率があったとは到底思えなくて、
まとめてみて(5割もあったんだ)という感覚になってます。
出撃してるうちはビクビクでやってましたからね。

さぁ、E-4輸送作戦も終わりましたので、
ついにE-4殲滅作戦に突入しましょうか!
「おい、地獄さ行くんだで!」

《E-4 殲滅作戦攻略編》
最短距離を進んでも航空戦が2戦に潜水艦マス、
そして4体の敵戦艦が一堂に会する戦艦ル級カルテット、
止めにはこちらが6隻なのに敵が12隻の連合艦隊編成となる絶望のボス戦と、
怒首領蜂のキャッチコピー"死ぬがよい"を彷彿とさせる、
地獄の殲滅作戦編、はっじまるよー!

とはいえ、このE-4が今回のイベント最大の山場!!
既に先を行く先輩方からは『E-5は天国、厳しいのはE-4』
という発言も多く聞きますし、
ここは気合入れて頑張っていきましょうか!
この殲滅戦、殲滅されるのは敵かそれともウチの艦隊の資材か!
はたまた僕の心か!

さて、そんな地獄に付き合ってもらう艦隊はこちら!

【ゲージ削り潜水艦編成】
伊168・伊8・伊401・伊19・伊58・呂500

なんと潜水艦です!
普段デイリーをこなすのにお世話になってる子たちですが、
イベントで使った覚えは……。
どっかで使った気もしますが、僕の記憶には全くないですね。

ですが、この潜水艦6隻編成を使うとさっき説明した地獄が、
・航空戦2戦→全くダメージを受けない。完全勝利確定。
・潜水艦マス→お互いにダメージを与えられない。D敗北となるがノーダメ。
・戦艦ル級カルテット→相手の攻撃はこっちに当たらないので蹂躙できる。
という形になります。

道中の敵でこっちに打撃を与えられるのは、
戦艦ル級カルテットの随伴駆逐2隻のみ!
つまり開幕雷撃でこの駆逐2隻を落とせれば道中に敵なしです。
『お前らは強い!だが足元がお留守だ!』というヤツですよ!
潜水母艦に水上機を積んで索敵値さえ調整すればボスまではほぼフリーパス!

欠点としては
『火力と手数不足でボスを攻撃するのが中々大変』ということなんですが、
そこはガチ決戦支援でカバーです。
ラストダンス時にこの編成を使うことは無謀ですが、
事故らない限りボスに到達できるのは十分魅力的!
潜水艦組にはオリョクル以上に頑張っていただきましょう!


……と、ここまでは僕が攻略中に書いてた記述そのまま引用です。
いやぁ、潜水艦で楽しんでた頃は平和だったなあ(遠い目)


この後何が起こるかというと、14回ほど出撃したところで
3分の1ぐらいしかゲージが削れず、
支援艦隊のキラ付けにも辟易し始めて潜水艦編成をやめます。

で、潜水艦編成をやめた後の編成がこちら!!

【ルート大回り上等の重量級編成】
Warspite・大和・武蔵・瑞鶴・翔鶴・加賀

…はい。もう戦術もないもない、
ヘビー級のストレートで叩き伏せる編成です。
出撃15回目からラスダンクリアまでこの編成です。
(覚えていてくださいね、ラスダンクリアまで、ですよ?)

この編成だと、
航空戦→潜水艦→航空戦→空母勢との戦い→戦艦カルテット→航空戦→ボス
という航空戦込みでボスまで計7戦の長ーい道中になりますから、
ダメージ蓄積での大破や事故による大破が起こる可能性も高いです。が、
事故らなくても大破する編成や、
空母棲姫にダメージ与えられるかも不安な
潜水艦編成よりはいいと思いました。
…資材消費量に目をつむれば、ですけどね!

まぁこの時点では鋼材29万、弾薬・燃料25万ありましたから
今振り返ってもこの方法が正解だと思います。

さて、この編成で何が起こったか。
まとめた結果と総評で確認していきましょう。

E-4 Extermination mission Results:
潜水艦出撃14回(A勝利6回、C敗北4回、D敗北2回、途中撤退2回)
重量級編成出撃24回(S勝利3回、A勝利7回、途中撤退14回)
合計 出撃38回
ゲージ破壊艦:武蔵

【E-4全体での消費資材】
燃料: 64554
弾薬: 44233
鋼材: 34481
ボーキ:9926
バケツ:140
(この消費資材は
 "E-3クリア直後の資材量"から"E-4クリア直後の資材量"を引いたもの。)

★総評★
総評でいうなら「苦しかった」の一言です。
あんなことになるとはね…。
まさかの重量級編成出撃24回ですよ、…辛い。
何故そうなったか、その顛末について話しますね。
編成変えた当初はさすがの高火力・高耐久の力を魅せて、
S→空母棲姫撃沈してのA→S、
と勝ち取り、一気にラスダンにまできたのです。
(つまり、18回目から38回目まで全部ラスダンです。)
しかし、ここから沼にハマり、いきなりの7回連続途中撤退。
1回行ってA勝利取ったあと2連途中撤退と散々。
あまりにもひどく感じたので、
補強増設付けてダメコン載せたり、
改修値が少ない砲を改修してみたり、
29回目(※)での武蔵の戦いぶりに声が出たり、
色々やりつつ試行回数を増やした結果、
なんとか、38回目(※)でのクリアとなりました。
あー、しんどかったー!


さて、兎にも角にも最大の山場E-4が終わりました!
次は最終海域なのに天国と噂のE-5のレポートです。
ホントに天国だったのか、こうご期待!
ではまた次回に。

《蛇足の付録》
※…このレポートではあまり活用していませんが、
  実はイベント海域のボス戦は毎回、
  展開をメモして書き起こしています。
  全部を紹介すると膨大な長さになってしまうので、
  展開が(後から見ると)面白かった29回目と
  ラスト38回目出撃分のボス戦展開メモを掲載いたします。
  戦った当時の雰囲気を感じ取っていただけると幸いです。

29th:
大和小破、瑞鶴・翔鶴中破でボス戦到着。
女神等は使用していません。女神はお守り。
航空戦を微ダメでかわしたものの支援は駆逐2隻撃沈のみ。
さっきと比べて一長一短な感じ、反航戦。
砲撃戦の流れは悪くない。
こっちは微ダメでかわしつつ敵を確実に沈めていく展開。
昼戦終了で敵は後列の空母棲姫と空母1隻。ここはさっきと一緒だが、
こちらの夜戦手数はWarspite小破、大和中破、武蔵に至ってはまだ元気。
これはいける!元気な武蔵の動向に期待がかかる夜戦、開始!
まずWarspiteは前と同じく空母を仕留めに。撃沈!
空母棲姫のみとなったところで武蔵の攻撃!刺されええええええ!
ドォンドォン!<連撃、クリティカルは出ず。計122ダメ。残体力196。
うわああああああああああああああああ!!!
なにやってんの…なにやってんのおおお!?
この後中破の大和の攻撃は90ダメージ与えて残り体力106で終了。
A勝利、ドロップは弥生。

38th:
Warspite小破、翔鶴大破で到着。
もちろん翔鶴にはダメコンつき。
航空戦で武蔵・大和小破、加賀が中破し、
支援は1隻落としたのみ。反航戦。
しかし、戦いは悪くない展開を見せる。
粘る展開で昼戦で後列残り2隻まで持っていく。
しかも、ほぼ無傷の瑞鶴が空母棲姫にクリティカルを刺して、小破に。
こちらの手数はWarspite・武蔵・大和3隻仲良く小破。
確か小破なら火力は下がらないはず…期待を込めて夜戦開始!
まずWarspiteは恒例の随伴潰し。空母を蹴散らして、残りを空母棲姫1隻に。
さぁ、始めようか!
小破大和型2隻VS.残体力188の空母棲姫の夜戦!!蹴散らせーー!!!

ドォオオン!<武蔵連撃1発目クリティカル198ダメージ空母棲姫粉砕!!

………。
……え?
…早い、早いよ!
なんで一撃で仕留めてるんだよ、そんなことできるならさっさとやってよ!
具体的に言うと29thのときにやってよ!!おそいぞ武蔵!!(※)
いやぁ、まさか大和の出番がないどころか、連撃の1発目で終わるとはね!
勝つときってのはこういうもんだよね。

というわけで、
胃が痛くなったE-4甲無事クリアです!

※…おそいぞ武蔵、というお菓子が名産品としてあるのです。
  おそいぞ武蔵が黒餡のどら焼き、巌流焼が白餡のどら焼き。
  対になってることでわかると思いますが、
  巌流島で決闘を行った宮本武蔵と佐々木小次郎が元ネタです。
  蛇足の蛇足。

posted by Hybrid at 03:05| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

艦これ2016秋イベントレポート《前段作戦 編》

こんにちは。
今ピロウズが対バンツアーやってますけど、
そのチケットを取るかどうか迷って、
行こうと決意したら既に締め切りが来てて
チケットが取れなかった系バスターズことHybridです。

さて、春イベ以来になりますが、艦これイベントレポートです。
今回は前段作戦編として、
《E-1からE-3まで》をさっくりとレポートにまとめてみました。
クッキー感覚で気楽に読んでもらえると幸いです。

《E-1【前段作戦】 海上輸送作戦》
秋イベスタートのE-1です。
今回のE-1は輸送任務。
輸送用の装備を搭載した艦娘をボスマスへ運び、
ボス戦でA勝利以上を取れたら資材の輸送に成功。
資材の輸送量が規定値に達したらステージクリアとなります。

最初のステージですし、まずは肩慣らし。
A勝利取れればいい、という気楽さもあります。
ここはゆるゆると行きましょう。
どうせ地獄はやってくるのですから…!

【E-1出撃メンバー:輸送部隊】
如月・千歳・青葉・電・浜風・那珂

・編成について
イベ開始初日に突撃してます。
当時は情報が少なかったのでとりあえず、
有力な艦を残しつつ適当に組んでたら、
索敵値足りず逸れたり、火力が足りなかったり、
高速統一しないといけないのに低速いれてたりしたのを
その都度修正した結果この編成に落ち着きました。
浜風使ってますが、この浜風は複数いる中の1隻。
初入手の浜風はウチの艦隊唯一の嫁艦で、E-5に登場します。
嫁艦って複数手に入れても解体にも近代化改修にも回せないですよね?
あ、そうでもないですかそうですか。

E-1 Results:
出撃15回(A勝利10回、B敗北1回、C敗北1回、途中撤退3回)

【消費資材】
燃料: 216
弾薬: 2095増加
鋼材: 636 増加
ボーキ:1242増加
バケツ:0
(この消費資材は
 "メンテ明け直後の資材量"から"E-1クリア直後の資材量"を引いたもの。
 なので、遠征や任務結果次第では
 上記のように"増加"する場合もあります。)

★総評★
潜水マスで大破喰らわなかったら途中撤退はほぼないですね。
2度ほど展開に恵まれずA勝利を逃してますが、
まぁ、そういうこともあります。艦これだもの。
E-1は基本ウォーミングアップなので、こんなものですかね。


《E-2【前段作戦】本土防空戦》
狭義の意味での"戦艦"使用不可ステージ。
装甲が硬くて攻撃2巡が約束されたカードが使えないのは、
こちらの強度が大きく下がることを意味します。
…ですが、戦艦禁止を指定されているということは、
敵の強さもそれなりだということ。
気負わずいきましょう。

【E-2出撃メンバー(出撃開始時→最終出撃時)】
野分・嵐・摩耶・高雄・祥鳳・瑞穂(2隻目)→
野分・嵐・摩耶・高雄・祥鳳・龍鳳

・編成について
史実艦の野分・嵐・祥鳳・摩耶・高雄等入れたらルート固定されるよー、と
という話が当初聞かれていたのでこの編成です。
実はそういう固定じゃなくて、
祥鳳さん含む軽空母編成で【スタート1→D→F→I】が
固定できたりするらしいです。
今、Wiki見直して色々知りました…orz。
編成は6隻目だけを瑞穂→飛龍→龍鳳と変えてました。
制空値不足で飛龍に変えたら、スタート位置変わったので
龍鳳さんに変更した形です。
(飛龍もったいない!という声が聞こえそうですが、
 ウチの艦隊、二航戦改二はそれぞれ2隻いますし、
 E-3も札同じなのでここで使っても問題はないです。)

E-2 Results:
出撃12回【削り7回・ラスダン5回】
(S勝利3回、A勝利4回、C敗北1回、D敗北1回、途中撤退3回)
ゲージ破壊艦:高雄

【消費資材】
燃料: 6902
弾薬: 4637
鋼材: 633
ボーキ:3351
バケツ:24
(この消費資材は
 "E-1クリア直後の資材量"から"E-2クリア直後の資材量"を引いたもの。)

★総評★
出撃12回中削り7回でラスダンが5回。
少し苦戦したな、という印象です。
ルート固定艦(と言われていた)嵐・野分・高雄を
そこまで育てていなかったのが主な原因ですね。
ここは反省して次に活かしたいところですが…。
万遍なくレベルを上げるのは並大抵ではないですし、
困ったところです。


《E-3【前段作戦】 発令!艦隊作戦第三法》
前段作戦ファイナルミッション!連合艦隊編成出撃です。
そして今回の新機軸!"敵連合艦隊"の登場!!
いつか来るだろうと思っていましたが、ついに来ましたね。
味方も敵も連合なので24隻が犇めき合って戦います。
文字通りぎゅうぎゅう詰めです。
そして、E-2,E-3では新規艦である山風がドロップします。
僕はこのE-3で山風掘りをやりましたので、
その結果も合わせてご覧ください。

【E-3出撃メンバー(掘りからゲージ割るまで固定)】
高雄、飛龍、Roma、摩耶、蒼龍、祥鳳
初月、潮、加古、矢矧、大井、時雨

・編成について
E-2と札が共通なので、E-2で使った方々は優先的に活用。
この出撃時はイベント開始3日目なんですけど、
『最短ルートは史実艦(高雄、祥鳳など)と
 飛龍、蒼龍がカギになってるらしい。』
と言われてまして、飛龍と蒼龍をここで投入。
E-2でも言及してますが、ウチの艦隊では
2隻目の二航戦改二を育てていたので、
今回はそっちの飛龍蒼龍を投入。
練度99の二航戦はE-5で待ってます。

・山風掘りについて
E-2でやるか迷ったんですけど、
2,3回出撃したところE-3丙が予想以上に平和だったので、
E-3丙で山風が出るまで回してみました。
結果はこちら。

【E-3丙ボスマスS勝利ドロップ1回目〜5回目】
谷風、江風、浦風、朝雲、山風!!

なんと5回で来てくれました!やったぜ!
というか、なんだこのレア駆逐5連発は。
このマップは駆逐艦パラダイスか何かですか。
…ちなみに、書いてた細かい記録を確認すると、
甲での攻略時に取れたS勝利がたったの1回で、
そのときのドロップは山雲でした。
やはり駆逐艦パラダイス(※)だった!?
※…ドロップには個人差があります。

E-3 Results:
山風掘り出撃5回
甲作戦攻略出撃18回【削り14回・ラスダン4回】
(S勝利1回、A勝利10回、B勝利1回、C敗北4回、途中撤退2回)
ゲージ破壊艦:時雨

【消費資材】
燃料: 15270
弾薬: 8177
鋼材: 7496
ボーキ:4133
バケツ:63
(この消費資材は
 "E-2クリア直後の資材量"から"E-3クリア直後の資材量"を引いたもの。)

★総評★
S勝利1回というのが苦戦を物語っていますね。
ラスダン4回で済んだのも僥倖だと思っています。
最後は後ろの6隻をうまく削ってくれて、
夜戦で矢矧・大井・時雨が残っているときに
中破の水母水姫だけにしてくれました。
あとは矢矧・大井が削って体力を118にしたところを、
時雨が魚雷カットインで139出しての撃沈。
想定してた綺麗な展開が出てくれて
ガッツポーズしたのを覚えてます。
(前列に1隻残っていてA勝利でしたけど)
逆にいうとこのパターンが出なかったら、
ラスダン2桁行ってた可能性も…。
そう考えると怖いですね。
次が次なだけに、さっとクリアできて良かったです。

以上、E-3までのレポートでした。
手こずったところもありますが、
基本的にはクッキー感覚でさくさく行けるイベントでしたね。
気楽なイベントでした。……ここまでは。

後段作戦ではガトーショコラにチョコフォンデュをかけるような、
濃厚な戦いの連続!
では次回、E-4編でお会いしましょう。
posted by Hybrid at 20:46| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする