2011年12月08日

濃厚レアチーズケーキを作ろう!【クリーム編】

さて、濃厚レアチーズケーキを作ろう!のシリーズも5回目!
そしてファイナルです!

最後はビスケット地の上に乗せる、
メインのクリーム部分を作っていきます!
ケーキ作りで一番楽しい工程ですね!
張り切っていきましょうー!

<クリーム部分の工程表>
1.クリームチーズを開けレンジで30秒ほど温める。
2.材料をボールに入れ、かき混ぜる。
3.粉ゼラチンを少量の熱湯に溶かす
4.溶かしたゼラチンを1.に入れかき混ぜる。
5.4.を漉しつつ型に入れる。

そして、全てを冷蔵庫に入れて冷やせば完成!
となります!

単純なようですが、味の9割を決める工程です!
注意する部分も意外と多いので気を付けましょうね!
それでは、写真と一緒に工程を見ていきましょう!

IMG_1073.JPG
今回のクリーム部分で使う材料です。
水抜きヨーグルトも使いますよー!


で、さっそく材料を混ぜていきたい…ところですが、
全部を生のまま混ぜようとすると、
クリームチーズって意外と硬くて混ぜにくいんですよね。
ですので、この時点でクリームチーズをレンジにかけておくと
チーズが軟らかくなり混ぜる作業がスムーズになるのでおすすめです。
中身を取り出してラップに包み、30秒ぐらい温めるといいですよ。
(あまり温めすぎると変性するので注意!
 そして、写真撮り忘れた…orz)

あ、ちなみに混ぜてる鍋に付いてる汚れは焦げてるんだ、取れないんだ…OTZ。

…ま、それはそれとして。

チーズが温め終わったら、
材料を次々と投入していきましょう!
水抜きヨーグルト!生クリーム!クリームチーズ!
そして砂糖は少しずつ!
IMG_1075.JPG
全部入れるとこんな感じです。
これはまったく混ざってない状態ですね。

IMG_1076.JPG
ここから、泡立て器等々を用いて滑らかにしていきます。
混ぜて混ぜて、塊をなくすようにしてみましょう。


で、このあとゼラチン…をお湯で溶かして入れるのですが!
その前に注意です!

絶対に味見をしましょう!

なぜなら、ゼラチンを入れると引き返せなくなるからです。

そのためにまず、ほんの少しのクリームを取り、味見してみましょう。
冷やして食べるものなので、今食べた味がそのままできあがりの味です。
その味から判断して、砂糖をどれぐらい足すのか決めてください。
(さきほど『砂糖を少しずつ』といった理由はここにあります。
 既に入れすぎていた場合、手遅れになりますので…。)

味が決まりましたら、ゼラチンを溶かしてみましょう!
IMG_1077.JPG
まず、小皿にゼラチン1袋を開けて入れます。

IMG_1078.JPG
そこに熱湯を注いで、混ぜていきます。
このときお湯を量を多めにすると濃厚さが減ってしまいますし、
逆に少なすぎるとゼラチンが溶けません。
写真ぐらいのお湯を注ぐぐらいがいいと思いますよ!
ここでゼラチンを溶かしつつ、荒熱を取っていきましょう。


完全にゼラチンが溶けましたら、
一気にゼラチンと材料を一緒にしましょう!
そのとき、ゼラチンが小皿に残らないようにきれいに流しましょうね!

あとは、ゼラチンが全体で均等になるようにかき混ぜればオーケー!
最後の工程に行きます!
IMG_1081.JPG
最後はこのように型の上に目の細かい網を乗せ、
漉しつつ型に流し込んでいきましょう!
こうすることでダマが残らない、
なめらかなレアチーズケーキを作ることができますよ!


そして、ついに!
IMG_1082.JPG
完 成 !


あとはこの型ごと冷蔵庫で4〜5時間ほど冷やせば、
とてもなめらかで濃厚なレアチーズケーキになります!
お疲れ様でしたー!


ささ、皆さんもクリスマス!
家族のためにレアチーズケーキを作ってあげてくださいね!


それでは、また!

posted by Hybrid at 23:34| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『レアチーズケーキの作り方』を探していたところとても美味しそうなレアチーズケーキの作り方を見つけたのでメモさせて戴きました。
私はHPやブログをしていないのでアドレスがありませんがこの『濃厚レアチーズケーキ』を作ったら食べた家族の感想を書きに来ますρ( ^o^)b_♪♪
ありがとうございました。
Posted by グレース at 2012年12月22日 03:32
グレース さま

コメントありがとうございます!
濃厚にするために一般的なレシピよりも1,2箇所ほど手間の多いレシピとなっておりますが、味は保証いたしますので!ぜひ作ってくださいませ!
ご家族の感想もお待ちしております!
Posted by Hybrid (管理人) at 2012年12月24日 03:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。