2016年12月08日

艦これ2016秋イベントレポート《E-5 編》

どうもこんにちは。
おでんを作ると汁を捨てるのが勿体なくなって、
具を継ぎ足し継ぎ足ししておでんを作り続けた結果、
3食おでんが当たり前になる男、Hybridです。

さて、艦これ秋イベントレポートも最終章に来ました。
明日にはイベント自体も終わっちゃうので間に合ってよかったです。

では早速、天国と噂の最終海域にいきましょうか。

《E-5 渚を越えて》
秋イベントラストです。
ラストらしく連合艦隊編成。
さらにボスマスでは敵連合艦隊がお出迎え。
再度24隻で犇めく戦いが行われます。

しかし、そこまでいくのは容易ではありません。
スタート位置がボスマスから遥か遠いのです。
このままではボスとまともに戦えないのです。

ですから、
今回は『スタート位置変更ギミック』というものをまず解きます。
それを解くとスタート位置がボスに近づいて、
まともに戦えるようになります。

穿った見方をすると、これもE-4と同じく
《丙掘り→甲攻略》をさせないための楔のような気もしますが…。
このギミック自体は面白いコンセプトだと思いますし、
まぁ、いいでしょう。

他にも『装甲破壊ギミック』というボスの装甲を下げるギミックなどもあり、
戦力ゲージしかないマップとは思えないほど色々と盛りだくさんです。
しかも、ギミックごとに適切な艦隊編成が違うため、
E-4までで使った艦娘が使用不可となる甲作戦ですと、
人によってはかなり厳しい戦いを強いられますね…。
とはいえ、
温存してた戦力をここぞとばかりに出せる楽しい時間でもあります。
色々と出していきましょうか。

【スタート位置変更ギミック、機動連合艦隊】
利根、瑞鳳、Iowa、飛龍、蒼龍、千代田
秋月、古鷹、Bismark、鳥海、朝潮、阿武隈

【装甲破壊ギミックFマスS勝利狙い、水上連合艦隊】
利根、Italia、Iowa、飛龍、金剛、比叡
秋月、鳥海、Bismark、Prinz、浜風、阿武隈

【装甲破壊ギミックPマスS勝利狙い、機動連合艦隊】
古鷹、瑞鳳、Iowa、赤城、蒼龍、飛龍
秋月、鳥海、Bismark、Prinz、阿武隈、浜風

【ボス決戦編成、機動連合艦隊】
古鷹、瑞鳳、Iowa、Italia、飛龍、蒼龍
酒匂、浜風、Bismark、鳥海、秋月、Prinz

・編成について
一番上は潜水艦等も相手するので開幕爆雷を打てる朝潮を入れてます。
ボス決戦編成以外は阿武隈による開幕雷撃が強いので投入。
ラストのボス決戦編成は酒匂・プリンツのクロスロード組投入。
この2人と長門がこのステージ攻略のキーパーソンです。
今回のボスマスの編成に対してのみですが、
この3人がとんでもない高火力を叩きだすシステムが搭載されてます。
通称【クロスロード特効】。
艦が揃っているなら使わない手はないレベルの強さなので積極採用です。
ただし、高速統一した方がルートが有利なため、
長門さんは今回おやすみです。
…え、浜風がどうして入っているのかわからない?
唯一の嫁艦だからですけど何か問題でも!?
イベント最終海域に嫁艦出さなくていつ出すというのですか!Q.E.D!
…ゴホン。
まともな説明すると、ケッコン艦で対潜値が上がっているので、
浦風砲2とソナー1で対潜値が100超えるんですよ。
連撃能力持たせつつ開幕爆雷撃てます。
潜水艦マスの被害を減らす重要ポジション担ってます。
あと回避高いですからいつでも小破未満になってたりするので、
司令部施設の護衛退避随伴を務めやすいのです。
どうです?割と考えて入れてるでしょう?
(嫁艦入れたいがための方便とも言う。)

E-5 Results:
出撃25回(A勝利12回、C敗北2回、D敗北1回、途中撤退9回)
ゲージ破壊艦:Prinz Eugen
(これにはギミックでの戦闘分は含まれていません。
 ボス戦での削り+ラスダン出撃時のみの結果です。)


【消費資材(こちらはギミック出撃分も込み)】
燃料: 74290
弾薬: 52042
鋼材: 35395
ボーキ:25248
バケツ:197
(この消費資材は
 "E-4クリア直後の資材量"から"E-5クリア直後の資材量"を引いたもの。)

《今回のイベント全体での消費資材量は、
 最後に付録として記載いたします。》


★総評★
総評なんですけど…一言言っていいですか?
『E-5は楽園』と言ったヤツを殴りたい!
この"楽園"というのはアレですか、
ゴダイゴが歌うガンダーラ的な"楽園"なのでしょうか?
そこに行けばどんな夢もかなうというし
どこかにあるユートピアなんだろうけど
どうしたらいけるのか教えてほしい場所なのでしょうか?
…もうね、きつかったんですよ、かなり。
運がなかっただけという気もしますけどね…。
序盤はわりとよかったんです。
ボスに3回到達した中で2回も海月姫を倒してくれたりね。
でもそこから暗黒時代ですよ。
中々海月姫が削れない。削れないからゲージが減らない。
他が少しダメージを与えてくれたりはするんですけど、
クロスロード組の攻撃が刺さってくれないんです。
そんな暗黒時代が続く17回目の出撃で最大の事件、
【艦隊全員ほぼノーダメでボス戦に到達し、
 支援・基地航空隊・装甲破壊など
 全ての要素をつぎ込んだにも関わらず海月姫ノーダメージ】
というマイナスの奇蹟発動。
あの時は吐くかと思いました、わりとガチで。
で、もう、スケジュール的に今日クリアしたい!
と思った時に間宮・伊良湖を投入して一気に全キラしたんです。
そうしたらそこで一気に好転しまして、
2回連続で3分の1を引き当て
プリンツが2連続で海月姫を叩き潰すというミラクル。
結局これがラスダン前・ラスダンとなってE-5クリアでした。
…はぁ、とにかく無事に終わって良かったです。

さて、これにて秋イベが終わったんですが…。
実はまだこの時点では朝風が入手できていません。
なので付録としてこの後行った朝風掘り結果と
掘りに使った消費資材量、
さらにこの秋イベントでの総消費資材量も載せておきます。

あと、E-4のときみたいにアレも載せておきますね。
後から見ると面白いマイナスの奇蹟、17回目の出撃での展開メモと、
ラスダンとなった25回目の展開メモ。

お時間がありましたら、ご覧くださいませ。
それではまた次回!


《付録》
3-2高速レベリングで改装レベルまで上げたSaratogaと
酒匂とプリンツをボスマスまで送る簡単なお仕事、
別名《E-5甲クリア後の朝風掘り》

1回目から6回目ボスマス結果(すべてA勝利):
高雄、最上、鈴谷、伊勢、長門
筑摩

道中OマスS勝利ドロップ:
如月、ガシャン、陽炎、朝風!!

【消費資材】
燃料: 18775
弾薬: 15453
鋼材: 6350
ボーキ:5745
バケツ:30

【2016秋イベント総消費資材量】
燃料: 180007
弾薬: 122447
鋼材: 83719
ボーキ:47161
バケツ:454

《ボス戦展開メモ、出撃17回目・25回目分》
17th:
みんな元気にボス戦到着!
基地は2隻、支援は1隻撃沈してのT字有利!
さあ、T字有利でS勝利目指すぞー!
…と思った瞬間に飛龍蒼龍が中破にされて置物に。
さらに戦艦棲姫に酒匂を大破にされたりで一気に雰囲気が変わる。
とはいえガチンコ殴り合いT字有利、
昼戦終了時に後列の敵は上3隻のみ。
こちらは酒匂が大破したとはいえ、残り5隻は元気。
これならいけるはず…!夜戦開始!
まず海月姫の攻撃が…なんとプリンツに。
やめてっ!と心の中で叫ぶ!そして回避!やったぜ。
…と安心したのもつかの間。空母棲姫もプリンツ攻撃。大破。
このあとビスコが戦艦棲姫を中破にしたものの、
返す刀で鳥海大破。秋月は戦艦棲姫に攻撃して夜戦終了。
A勝利でドロップは日向。

…元気にボスマスまで来て、酒匂・プリンツもいて、
基地航空・支援も使ったうえでの海月姫ノーダメージ。
うわ、吐きそう。
(装甲破壊ギミックも発動してますが
 今回はノーダメなのでこれは無関係。)
この瞬間『E-5が楽園』という言葉が
僕の中で完全に認め難い言葉になりました。
確かにE-4ほどじゃないけど立派に最終海域だわ、これ!

25th:
瑞鳳小破でボス戦到着。
基地は1隻、支援でも1隻撃沈。しかし航空戦で大事な酒匂が中破!
荒れそうな感じで同航戦。昼戦の流れは悪くない。
間宮の成果が出てたのか、最初の酒匂以外は蒼龍が中破したのみで
ダメージをほとんど喰らわない。
随伴の撃沈も調子よく進み、昼戦終了時で後列は残り上3隻。
こちら第2艦隊は酒匂が中破してるだけ。夜戦突入。
まず酒匂の攻撃は海月姫へ。中破でもさすが特効。残り体力260。
浜風は空母棲姫に攻撃し中破に。その空母棲姫の攻撃は回避。
ビスマルクは戦艦棲姫攻撃し中破。その戦艦棲姫は酒匂へ攻撃。
仕事終わってるし喰らっても問題ないけど回避。
そしてこのあと鳥海が海月姫へ攻撃して連撃を突き刺す!
…が、足りない!残体力なんと45。そこまで行くなら決めてよ!
秋月は空母棲姫へ攻撃するも大破にするのが精いっぱい。
結局随伴2隻を落とせないままでプリンツの手番。
この危険な3分の1を…なんと潜り抜けて海月姫へ攻撃!!!
ドォンドォン!!!>クロスロード特効連撃470+370ダメージ!
なんとトータルダメージ1595をその身に受けて、
海月姫文字通りの粉砕+ゲージ破壊!コイツはひでえや…。
随伴残っていたのでA勝利、ドロップは最上でした。
posted by Hybrid at 20:35| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。