2011年11月18日

【数検】準1級合格したー!

えと、タイトル通りですけども!

suuken.jpeg


数学検定準1級、合格しましたー!
(これは数学検定のサイト上で確認できる合否判定を
 iPhone のスクリーンショットで撮影したものです。
 【名前の部分は画像加工済み】)

…ふぅ。
なんとかここまで来られましたー。
当初の目標はこの準1級合格だったので、
それを乗り越えられてよかったです!

今までの試験は、
4月に2級を受けて合格したあと、
7月に準1級を受けてはみたものの、2次不合格でした。
そして、今回の10月分でどうにかその2次を突破できましたー。
(一度1次を突破すると、次からは2次だけの受験ができるのです。)

いやぁ、試験はなかなか大変でした。
どうにか全問回答したものの、見直す時間がホントになくて。
自信があったのは1問だけという状態だったんですけどね。
受かってるかどうか五分五分かなー、とは思っていたのですけど。
無事に受かってよかったです。

さて。

それで、なんですが。
実は、数学検定にはさらにもう一段階。
1級という恐ろしい級があるのです!

そして、これをごらんの皆様は、
どうせそれも受けるんでしょ?
お思いかもしれませんが…っ!


ちょっと、ごめん。
それは考えさせて、マジで。


今、数学検定のサイトに前回分の解答が載せられてるんだけど、
1級は解答見ただけでも知らない単語がゴロゴロ出てたからっ!
勝てる気がしない。
というか、現状、解答すら理解できない。

この状態から始めて、
1級合格まで持っていくのは…。
なかなか難しい、と思いますので。

取り組むと決めたら取り組みますけど、
まず試験範囲と分野の理解を深めるところから始めて、
問題が解けるようになり、
さらに1級合格までいけるようになるには…。
最短でも1年ぐらいかかりそうな気がしますからね。

…ま、ゆるゆるとやっていきますよ。
ほぼ、趣味でやってることなのでね。


そして、もし1級受けることを決めたり、
結果が出たときには、またブログ上で書こうかな、と思っております!
ただ、それまでは…。とりあえず目標が達成できたので、
しばらくは数学検定から離れようかな、と思ってますよ!


それでは、皆様、また逢う日までー!
(…ブログの更新はこれからも普通に続くよっ!)
posted by Hybrid at 23:51| Comment(0) | 趣味【数検】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

数検【参加してわかること。】

the pillowsのライブレポートを書いてたんですけれども。
今回だけ別のお話をば。


今日、僕の趣味で『数学検定(数検)の2級』を受けてきたのですよ。

『大学も卒業してるんだからいきなり1級とか、
 せめて準1級受けようぜ!』
という声も自分の中で上がったんですけどね。
いやね、1級とか準1級問題見てね、

(…これ筆記で6割…?えー、ちょっと自信ないわ。)

って思っちゃったんでね…。
まずは雰囲気とか問題傾向をつかみにいくために2級を受けようかな、ってね…。ゴニョゴニョ。

でもでも、雰囲気をつかみに行って良かったな、って思う部分も結構あったんですよ!

なのでっ!

今回は数検に関しての気づき・メモ等を書いてみたいと思いますっ!
(今後、数検を受ける方々に少しでも参考になれば幸いです。)

まず、第一に思ったこと。
テスト前後の会場は、かなり騒がしい。

今までTOEICと漢検を受けたことあるんですけど、
それと比べると数検が断然騒がしいです。

なぜかというと、全階級同じ部屋で検定を行うので。

会場によって違うかも知れないのですが、
僕が受けた会場は全員一室で受験したんです。
で、全階級というのは…1級から11級まであるんですよ。

1級は大学レベルなんですけどね。
11級って…。小1レベルなのですよ。

つまりはっ。
パイプ椅子に座ると足が床につかない男の子・女の子から会場にいるわけですよ!
これは騒がしい!
そして意外とその子達の保護者が騒がしい!
保護者同士のダベリがうざい!会場から出てけ!(言い過ぎ。)

…なので。
会場で最後の復習をしよう、なんて考えはやめた方がいいです。
とてもじゃないけど集中できない。

『勉強は前日までにしっかりと!
 自信を持って当日に臨もう!』
これ、大事です。


2点目。
【検定時間の違いにビビる】

試験は同じ部屋で行う、という話をしましたが、
検定時間は各々の級ごとに違います。
しかしながら、検定は同時にスタートします。

とすると、もちろん、
終了時間が階段状になるわけで。

そうなると…。
僕らは検定時間中なのに
突然試験官が『はい!』とか言ってくるのです!
んで、僕らが(ビクッ!)ってなった後で、

『9級から11級を受けてる人は筆記用具を置いて下さい。』
とか言うんですよ!
自分の検定級と関係ないわけで…ビビり損です!

まぁ、2級という自分の実力より下の級を受けてたから
余裕もあり大した被害はなかったですけど、
初受験で、さらに余裕がない場合は、
かなりダメージを受けると思います!

もし今後受験を考えている人がいれば、
余裕を持つほど勉強していくか、
そうなることを頭の片隅で予期しておいた方がいいと思いますよ!


…以上、長々と2点の注意事項、
・会場は意外と騒がしい。
・自分の検定時間に関係なく終了のアナウンスが入ることがある。
について書かせていただきました。

以上の注意事項と、忘れ物をしない等の当たり前のことができていれば数検は問題ないと思われます!
数検を受ける人、一緒にがんばりましょうね!
(もちろん、勉強は忘れないようにね!
 僕も次は準1級を受ける予定だぜ!)


…あ。
最後に一つ、自戒も込めて注意しておきますね。


会場の下調べ、しておこうね…orz。


(会場、小倉商工会館って名称だったんだけどさ、
 商工会館の建物の1階がうどん屋だなんて夢にも思わなくて、
 会場周辺で迷った迷った…orz。)
posted by Hybrid at 22:26| Comment(2) | 趣味【数検】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする