2010年04月04日

ついったー始めました。

前にこんなこと書いていたのにっ!!
…という声が聞こえてきそうですが。

そういう事を僕が言ったの覚えている方はごめんなさい。
ちょっと考えがありまして。ついったーを始めてみました。

まぁ、前は確かに『ついったーやりたくない!』って思ってました。
数行で済むネタを数十行に膨らましてこそブロガーだとも思っておりました。

…けれども。

一身上の都合によりこのブログを毎日午前0時更新を取り止め、
いつ更新されるかわからない形態に変化した今、
更新した時間が読者の方々にわかるようにすることができるシステムが欲しいな、
と思いまして。

そういった使用方法で考えると、
ついったーというものに勝るツールはないような気がしたのです。

…それに。
やっぱり、どう考えても数行で済むネタが数十行に膨らまない事も多々ありますから。
今まではそんなネタは短いままブログに上げてましたけれど、
そんな事でわざわざブログを更新するのも大仰だなーと思い始めまして。

それなら手軽なついったーの方がいいのではなかろうかと。うん。

ですので、これからは
このブログの更新履歴・更新報告、
さらにはブログで報告するまでもないような小ネタや日々の生活に関する事を
ついったーに上げていこうと思っております。
このブログの読者様はついったーも見ていただけると幸いですので、
ご覧いただきますよう、お願い申し上げますっ。


というわけで本日は一応、
ついったーへのリンクも張っておきますので、良かったらご覧下さいませー。

それでは、またっ!!


<ついったー上での私>
名前:Hybrid
ユーザー名:dwmy
アドレス:http://twitter.com/dwmy

2010年03月16日

更新遅れて申し訳なし。…がっ!

こんにちは。
Hybridです。

本日は皆さんに重大な発表がありますっ!

なんとこのブログ…不定期更新になりますっ!!(←えぇー!?)

えーと、色々ありまして。
最近は毎日書くことに限界を感じておりまして。
2月なんて“毎日更新”になってないですし。
ネタだって浮かばない日々が何日も続いたりしますし。
だから、正直、面白くないって思っているものをアップしたりしてたんですけど。

…さすがにそれは苦痛ですし。
読者の皆様にも申し訳が立たないっ!よってっ!!

書きたいものができたら、書きたいときに上げるというシステムを取ろうと思いますっ!
…ま、基本は毎日更新するつもりなんですけれどねっ!
『面白くないなー』と思うネタしか思い浮かばなかったら上げないっていうだけですからっ。


というわけで、今日はこの報告のみにて失礼ー!
みなさんまた明日(予定)ーっ!

2010年01月16日

やると決めたからにはやる。

ども、遅れてすみませんタイトルワードです。
今週はこちらを。


<2010 1/16 - 2010 1/22の言葉>
したくない仕事しか来ないんです。
でも、運は、そこにしかない。
(萩本欽一さん / 『欽ちゃん!』より)


えと、ほぼノーコメントです。
こういう言葉を使いたい気分になったんだ、とご理解下さい。
ちょっと、そういう状況です。
(言葉はほぼ日刊イトイ新聞内『欽ちゃん!』より引用しました。)

ま、簡単に言うと、理想としたものとほとんど真逆の仕事が来たのです。
でも、やることに決めたのです。
なぜかと言うと、真逆過ぎて最早面白いんじゃないか、と思ったからです。
…あと、上記の言葉が頭をよぎったからです。それだけです。


…というわけで、今回は大多数の人には関係ない言葉で申し訳ありません。
『自分が就いている職業が自分に向いてない』と思っている方は励みにして下さい。
きっと、救われる部分や理解できる部分があると思いますので。


それでは、また深夜に。

2010年01月09日

俺の人生遠回りばっか。

YES!
ではでは始めますっ!
土曜日だけは2回更新!
週8更新ブログ(!?)の真骨頂タイトルワード更新ですっ!

今週はコレッ!


<2010 1/9 - 2010 1/15の言葉>
遠回りするたびに見えてきたこともあって
早く着くことが全てと僕には思えなかった
間違ったことがいつか君を救うから
数え切れないほどなくしてまた拾い集めりゃいいさ
(ELLEGARDEN / ジターバグ)


ELLEGARDENですっ!バンドです。
…活動休止中ですが…っ!orz。

とりあえず、ちょっとしたエピソードでも
語っておきましょうか。

実はこのバンド、今では僕も大好きなバンドなんですが、
去年、人に“聴いてみて?”と言われるまで全くオリジナル曲を聴いた事が無くて。

なぜ聴いた事がなかったかというと、
僕にとってそれまで印象が良くなかったんですよ。

その理由は、このバンドがピロウズのトリビュートアルバムに参加してたのが原因で。
(もう、僕がピロウズ好きってことは理解してくれてる…よね?)
このバンドはピロウズの『FUNNY BUNNY』という曲をカバーしてたんですね。
で、そのカバー曲が僕にとってはお気に召さなかったんですよ。…なぜか。

いや、アレンジに不満があったとか、そういうんじゃないんです。
(というより、アレンジに関してはかなり好きです。)
ですけどね。…なんというか、ぶっちゃけ…。
『なんで曲の構成を変えたの?』っていうのが。
もうホントに引っかかって引っかかって。
サビに入るのが早いんだよ、エルレバージョンの『FUNNY BUNNY』!
 …気持ち悪いんだよ、なんとなく!)


で、まぁ、ここまではタイトルワードと一切関係ないんですけど…。(えー!?)


それで、話をワードに戻しますけどね。

こんな風に考えたこと、ありません?
そりゃ、真っ直ぐにずーっと人生を進められればいいのかも知れませんよ?
本人にとっても、周りにとっても。

でも、挫折とかしたり、それで遠回りしたり、色んなものをなくしたり…。
それで得られるものって意外と多いんですよ。
その上、この詞の通りに、なくしてもまた拾い集められるんですよ。
…本人さえやる気なら、ですけど。

例えば、受験に落ちたとしても、
その落ちたという悔しさを持ち続けられれば、
浪人中に勉強しまくって元の志望校よりも上の大学に行けたりとかするんですよっ!
(↑何年か前の僕です。)
つまり、失敗しても救えるんです、自分を!(いい事言った!)


そういった、『失敗することで得られるもの』の大切さを考えるためにも、
今週はこの言葉をタイトルワードに用いてみたいと思いますっ!
一週間よろしくですー!

(…っていうかそもそも、このセンター直前の時期に
 『受験に落ちたら』とか書いて良かったのかしら…?


2010年01月02日

新年一発目っ!

ちわっす!Hybridですっ!
改めましてあけましておめでとうございますっ!
(なぜ、今『明けましておめでとう』を申したかと言いますと、
 1月1・2日の更新分は昨年中に書いておいたからです。
 僕としては、これが今年初めて書く記事なのです。)

ではでは今年最初のタイトルワード更新をしますっ!
新年一発目はコレっ!!


<2010 1/2 - 2010 1/8の言葉>
もしあと1年の命だと言われたら がむしゃらに生きるだろう?
そんな気持ちで生きてみるべきだと手塚は言う
無駄な日なんて1日も無い よぉ ボウズ!
お前にはやり残した事が山ほどあるだろう?
(THE BOOM / いつもと違う場所で)


THE BOOMの名曲から今年はスタートですっ!
皆さんは大分昔にリリースされた『島唄』ぐらいしかご存知ないかも知れませんが
この曲もすごくいい曲なんですよっ!
この曲は“歌”というよりも“曲に合わせての詩の朗読”に近い曲で、
だからこそ詩の良さが引き立つというか、
ホントに詩がウィットにも愛情にも富んでいて鳥肌モノでいいのですっ!!
(全体の詩のバランスと良さは知ってる曲の中でもトップクラスですよっ!)

で、そんな曲の詩の中から上記の部分を抜き出してみましたっ!
新年ですからね、時間に関するお話です。
詩中の“手塚”は当然、手塚治虫さんですよっ!!
ホントにこの言葉通りに実践してきた人の言葉は重みがありますっ!
そして、それに付随する形で書き加えられた、
THE BOOMのボーカル宮沢さんの言葉も本当にウィットと愛情に富んでいていいですねっ!
こういうのが大好きなのですっ!


というわけで、そんな言葉を新年一発目に用いてみたいと思いますっ!
一週間よろしくお願いしますねっ!

それでは、また深夜にっ!