2017年02月26日

艦これ2017冬イベントレポート

えと、もう2月も終わりそうですが、
あけましておめでとうございます。
Hybridです。
年明けたと思ったらあっという間に2月末という現状に驚き戸惑っておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?息災でしたら幸いです。

さて、艦これは現在2017年冬イベント開催中ですね。
時間を作ってゆるゆると出撃していきまして、
どうにか結果を得ることができたので記事としてまとめることにしました。
今回は3ステージのみなので1記事のみでの更新です。

もちろん今回も全て甲難易度でクリアしてますよ。
ではでは、今イベントの顛末、簡潔ではありますがご覧くださいませー。

《E-1 潜水艦での輸送作戦》
端的にいうと、潜水艦出してたら終わります。
それ以外に言いようがないんですよね…。
イベントでは今まで不遇だった潜水艦に
ついにスポットライトが当たったことが注目点、でしょうか。
難易度としては、
今回のイベントで少なくとも完走を考えているプレイヤーならば、
甲で全く問題ないかな、と思います。
甲勲章取ろうとするなら、ここは楽勝で突破です。そんな難易度です。

とはいえ、ここでゆーちゃん・まるゆ掘りをしようとすると大変なようですね…。
僕はそこまではしないつもりです。掘りは新艦娘掘りだけで疲れた。
【E-1甲:出撃回数5回でクリア(途中撤退ゼロ)】

《E-2 輸送作戦》
攻撃力・突破力が低く事故が起こりやすいけど、
その分敵が弱く、出撃ごとの戦闘数も少ない上、
輸送特化型なので出撃回数も減らせる輸送連合艦隊を選ぶか、
攻撃力突破力に安定感はあるものの、
敵が強い上に戦闘数も多くなり、
かつ輸送量が少ないため出撃回数もかなりのものになる機動連合艦隊を選ぶか。
そんな結構重い2択を強いられることになるE-2です。

今回のイベントはステージ数が少ないので艦が余るだろうと考え、
とりあえず両方で出撃してみたところ、
輸送連合の方が好みに合ってたので輸送連合で攻略しました。

輸送連合は、
編成に神風型2隻に睦月型1隻を入れた輸送連合艦隊で最短ルート固定可。
なので、編成は
第1艦隊:千歳甲・神風・春風・熊野・皐月・江風
第2艦隊:阿武隈・ヴェールヌイ・妙高・鈴谷・綾波・初月
という形に。
空母が入れられない上に高速統一が必要なので、
制空は水上機母艦のちとちよに頼むのがいいと思います。
輸送装備は全て第1艦隊に載せました。
神風・春風はそれぞれドラム缶×3、
皐月・江風にはそれぞれ大発×3。熊野にもドラム缶×1。
第2艦隊。ウチみたいに阿武隈改二が2隻いるならここで投入ですね。
ヴェールヌイは先制対潜装備。事故要因である潜水艦マスの安定化を図ってます。
あとは初月対空カットイン装備などなど。装備で変わったことはしてません。

輸送連合で火力がないので、支援は道中・決戦ともに必須。
基地航空はボスマス集中でいきました。第1旗艦に司令部施設も大切。
あと、ラストダンス時に道中1戦増えることになるのは結構厄介。
厄介ですが、そもそも最初からやることはやりつくしてるのであとは運頼みです。
祈るしかありません。
僕は運よく1発でクリアできましたが、ハマると辛かっただろうな…。
【E-2甲:輸送連合艦隊7回出撃でクリア
 内訳(A勝利5回、B敗北1回、途中撤退1回)】

《E-3前半 潜水艦による彩雲輸送作戦》
新機軸ですね。
イベント始まる前に「彩雲2機用意しとけよ!」と運営さんが言っていたのが
ここで効いてきますよ。
任務で彩雲を分解して輸送装備にしたあと揚陸地点へと輸送し、
揚陸地点の先にいるボスマスでA勝利以上を取れば輸送完了、というステージ。
その結果2機の彩雲を無事に輸送できればクリアとなります。
送るのは1機ずつでも2機一度でも可。
但し、ボスマスでB勝利以下だった場合は輸送した分解彩雲がロストとなるため、
場合によっては彩雲が2機では済まなくなります。これはコワイ!
ウチの艦隊にある彩雲全15機がなくなってしまったらどうしよう!!
…とか思ってたんですが、無事に2機で終わってくれました。
杞憂で済んでよかったです。
【E-3甲輸送作戦:出撃3回でクリア
 内訳(ボスマスA勝利2回、途中撤退1回)】

《E-3後半 水上連合艦隊》
今回のイベントラストバトルにして唯一の戦力ゲージのステージ。
編成は
第1艦隊:千歳・比叡・Iowa・金剛・榛名・千代田
第2艦隊:秋月・浜風・Bismark・阿武隈・大井・北上
(ラスダンは第2艦隊のカットイン攻撃を優先し、
第2艦隊:北上・大井・阿武隈・秋月・プリンツ・浜風に変更)
の12隻。

甲難易度だと水上連合+高速統一で最短ルートに行くので、
水上連合を選択。
ただし、水上だとボスマスの制空争いがギリギリなので、
高速軽空母の中で搭載数の多いちとちよに強い烈風系をとにかく載せました。
戦艦は主砲+主砲+水観+徹甲弾の基本装備です。
第2艦隊については、ゲージ削り時とラスダンで編成を変えてますが、
基本的に雷巡と阿武隈は主砲+主砲+甲標的で開幕雷撃と夜戦連撃狙い。
ラスダン時は北上を旗艦に変更してますが、これはカットイン装備に変更した結果。
カットイン確率に不安があるため、第2艦隊の旗艦にして確率の底上げ狙ってます。
秋月は対空カットイン担当。
浜風は…ただ一人の嫁艦出したいだけですけど、何か?
(ケッコン+運改修により運52。魚雷×3装備で夜戦魚雷カットイン狙いです。)

今回の最終海域は体感のボスマス到達率が割と高くて、その点は助かりましたが、
ボスマスで敵旗艦である双子棲姫撃沈やS勝利が中々できなくて苦労しました。
支援や基地航空隊がうまく刺さると楽になるんですけど、そうそううまくも行かず。
とはいえ、ラスダン出撃4回目にして
基地航空隊が空母棲姫を2隻とも撃沈する大殊勲を魅せ、
さらにT字有利+制空権確保+集中砲火により昼戦で双子姫の残り体力を109にし、
最後はまさかの秋月の連撃でとどめを刺すという奇跡が起きました!やったぜ。
双子姫に81ダメとか出せるとは思わなかったよ秋月さん!
しかし、せっかくカットイン編成に変えたのにカットインなしで撃破という衝撃に、
思わず苦笑い含みで笑い崩れてしまいましたが、勝ちは勝ちです。僥倖。
【E-3甲殲滅作戦:出撃25回でクリア。
 ゲージ削り出撃19回(ボスマスS勝利1回、A勝利8回、途中撤退10回)
 双子棲姫壊固定ギミック出撃2回(JマスS勝利2回、途中撤退なし)
 ラストダンス出撃4回(ボスマスA勝利4回、途中撤退なし)】

さて、攻略は無事終わったわけですが。
E-2、E-3とわりあい幸運で勝ったのと引き換えに、
ドロップ運がボロボロで新規艦を全くドロップしないまま攻略が終わってしまいました。
なのでここからゴールが見えない掘りに突入…っ!

その結果、どうにか
追加でE-3のA勝利以上を38回したところで伊13ゲット。
追加でE-2のA勝利以上を13回したところで藤波ゲット、となりました。
出てくれてよかったけどしんどかったです、特に伊13掘り!
このあと資材使用量を表にまとめたもの出しますけど、
伊13掘りだけで燃料約10万が消し飛んでますからね!
かなりの資材ダメージを受けましたよ、ちくしょう!

とはいえ、出てくれてよかった!
出なくて資材だけ全滅とか目も当てられないですしね…。
3スロ潜水艦は今後戦略を変える可能性がありますから、
無理してでも取っておきたかったので助かりました。
今後の活躍に期待ですね。

さてさて。
そんな感じで、今回のイベントもどうにか甲勲章&新艦娘を取ることができました。
マップ数は少なかったですけど掘りに苦労した分、
資材消費はいつもと同じぐらいになりましたね…。
次回あたり大規模がきそうなのでまた資材を貯めなくてはなー。困っちゃうなー。
(艦これは資材貯めつつゆるゆるやってる時間が一番好きです。)

では、最後に今イベントの資材消費量の表を載せて、
艦これ2017年冬イベントの記事を締めくくりましょう。
ではまた次回!
2017冬イベ消費量.png
posted by Hybrid at 00:19| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

楽しい"シェフィ"の紹介と曖昧な攻略

艦これの秋イベ中での疲労抜きの時間とか、
ちょっとした空き時間に楽しめるゲームないかなー、と思って
3DSのNintendo eShopにアクセスして偶然見つけたゲーム。

それがこの【シェフィ-Shephy-】です。

《1人用ひつじ増やしカードゲーム》という謎のジャンル。
(どういうものか全くわからないけど…。パズルなら好きだし)と思い、
体験版があったので落としてやってみると…。

これが面白かったのです。
1プレイ数分〜十数分というお手軽さもいい感じ。

早速、ダウンロード版を500円で購入してプレイしてみた結果、
あっという間にこんな状態になりました。

status.jpg

nijikuri.jpg

3DSパッと開けて1プレイしてサッと閉じるだけの簡単な隙間時間潰し。
いやむしろ隙間時間泥棒ですよ、このゲーム。
ストーリーモードもチャレンジモードも楽しかった!

というわけで今回は、このゲームをプレイして気付いた
方法論・攻略について書いていこうと思います。

色々と言えないこと(※)がありますから、
それをぼかして書く以上、曖昧な攻略記事になりますが、
ご容赦くださいませ。

これを読んで、キミも今日から目指せひつじマスター!

※…こういったカードゲームは
  『ゲームそれ自体』が商品になっていることは勿論なのですが、
  実は『どういうカードが存在し、どういうルールなのか』という
  アイデアの部分も非常に大切な商品になっています。
  ですので、この攻略記事においては、
  『どういうルールなのか』
  『どういうカードがあり、かつ、どんな効果を持つのか』
  に対しての詳細な言及はいたしません。
  興味を持たれた方は3DS版をダウンロード、もしくは、
  iOS版や実際のカードゲーム版もあるそうなので、
  そちらでの確認をお願いいたします。

…さて。
では攻略のお話です。
最終目標は《ストーリーモード-post loves-の完全クリア》!
それに向けまして、
まずは肝となる部分の話をさせていただきます。

※肝の部分について※
このゲームの勝利条件は基本的に
『1匹ひつじを1000匹ひつじにできれば勝ち』ですが、
このゲームの仕様に沿って言い方を変えると、
『1→3→10→30→100→300→1000と進められれば勝ち』
と言い直すことができます。
これ自体は当たり前の話なのですが、
この当たり前の話に核心・肝の部分があります。

注目してほしいのがこの"→"の部分。ここがこのゲームの肝です。
この"→"を順調に達成できるかどうかが肝なんです!

どうしてそう言えるのか…については
ゲームをやりつつ各自考えてみてください。
曖昧な攻略記事なので、その説明は割愛します。

…で、ですね、ちょっとカードを眺めているとわかるんですけど、
このゲーム、"→"の役割を果たせるカードは"統率"のみなんですよね。
しかも統率は2枚なのでターン数考えて3倍しても6回分。
そして、上に書かれた"→"の個数も6なので…。
《このゲームは"統率"を無駄遣いする≒ゲームオーバー》(※)です。

ですので若干の語弊はありますが、このゲームは、
【妨害カードなどに対してリスクマネジメントをしつつ、
 どうやれば"統率"を無駄なく"→"にできるのか?】
を考えて実行していく、そんなゲームです。

更に細かく言うと、
最初のターンに『10』、次のターンに『100』を作ることが大事です。
このノルマを達成できてないと絶対にクリアできない!
…とまでは言いませんが、かなり辛いです。

※…=ではなく≒なのは"増やせよ"や"万能ひつじ"で回避しうるから。
  ですが、"増やせよ"で回避できるのは最初の"→"のみですし、
  "万能ひつじ"は勿体ないです。
  なるべく"統率"を活かしましょう。


【ストーリーモード-post loves-攻略】
肝の部分、理解していただけたでしょうか?
難しかった場合は『"統率"は重要!』と覚えていただければ!

…さて、ここからは話を
本格的なストーリーモード攻略へと移していきましょう。
このストーリーモードは
特殊ルール(※)で勝利条件達成を目指すモードです。

そして、このストーリーモードは基本的に、
通常プレイよりも難しい勝利条件となっています。
ですので、できればこれをプレイする前に
『初期手札が良ければベーシックモードはクリアできる』
ぐらいまでは練習しておくことをオススメします。

あと、このゲームはカードゲームなので、
初期手札や山札状況によってプレイングはその都度変わっていきます。
なので、攻略といっても大まかな攻略法の説明になることをご理解ください。

※…このストーリーモードのストーリーと特殊ルールに関しては、
  実在のカードゲーム版『シェフィ』の販売を手掛けている
  冒険企画局のサイトにアップロードされています。
  興味を持たれましたら、そちらも参考にしてみてください。
  (可愛い絵柄のカードゲームなのに
   何故CERO Bなのかがなんとなくわかります。)
  →《冒険企画局 Shephy -post loves- のページ
  
では、各話攻略していきましょう。

《第1話「暗黒時代」》
襲い続けてくる"疾病"をどうかわしていくかが問題です。
とにかく、
・"統率"はきちんと"→"の働きをさせること。
・"統率"で作った最大数字だけは何が何でも"疾病"から守る。
この2点を守る立ち回りを心がけましょう。

そのためには、
"地に満ちよ"+"黄金の蹄"や"繁栄"+"黄金の蹄"コンボをする際に、
一部だけ数を増やすようにしたり、
場に3のカードがないときに"増やせよ"を用いたりして、
場に出てるカードの数字にバラつきを持たせて"疾病"を克服しましょう。
これを名付けてスケープゴート作戦!(ひつじですけども。)

あと、"万能ひつじ"+"牧羊犬"で"疾病"をかわすのも有効です。

種々の手段を用いて場の最大数を"疾病"から守りつつ、
"統率"で最大数を上に引き上げていきましょう。
きちんと対策できればきっと勝てます。

《第2話「魔界」》
個人的に一番苦労したのが実はここ。
僕がクリアしたときに作ったデッキをまず公開します。

【クリア時のデッキ】
地に満ちよ/産めよ×1/統率×2/黄金の蹄/万能ひつじ
繁栄/対策ひつじ/増やせよ
(プラス効果イベントカード9枚)

過密/暴落/嵐/メテオ/疾病/狼/落石
(マイナス効果イベントカード7枚)

この問題の難易度が★★だから、
もう少し楽にクリアできるデッキ構成もあるのだと思うのですが…。
僕には楽な構成は思いつきませんでした。
試行錯誤して作ったデッキがこれ。
一応これでクリアしましたが色々とギリッギリです。
デッキ構築難しいよ。難易度★★とは思えないよ…。

このデッキの戦術としては、
・"産めよ"が1枚なので『"繁栄"→"黄金の蹄"コンボ』が命綱。
・最初の"統率"を使う前に"増やせよ"を使う。
・できれば開始時に"暴落"や"過密"を使用して回避。
・できれば"メテオ"は初期に"地に満ちよ"を駆使して消費。
・初期手札が悪いとみたら、即リスタート。
・あとは試行回数で殴れ!
以上です。
上の項目ほど大切な戦術ですが、
もしかしたら一番重要なのは一番下かもしれません…orz。

《第3話「トリアージ」》
いつもとは逆のことをします。
このゲームは"→"が肝腎なんだ、
という話を先ほど長々としましたが、
ここでは逆になるので"←"が大事です。
"←"をすることができるのは、
この話に出てくるカードだと、"狼"と"繁栄"の2枚だけ。
しかもこのステージは2ターン制限。
必要な"←"は6つなのに4つ分しかカードがありません。
それなら1ターンに1回"万能ひつじ"をうまく使えば…?

《第4話「The One」》
追加ルールはすごく単純だし簡単そうに思えますが、
やってみると意外と厄介。
事実上、場が1つ減っていることにもなりますし、
"過密"や"疾病"、"暴落"の効果が重くのしかかります。
ただ、意外と厄介というだけで、
ここまでクリアできた腕があるのならば、
初期手札等が良ければ割とすんなりクリアできると思います。
一手戻す等のコマンドはないので、
操作ミスにだけ気を付けて。
慎重に左端をケアしつつ、ゴールを目指していきましょう。

《第5話「理解」》
ルールを見てわかる通り、
この問題には山札という未知のものがありません。
この問題にかぎり、このゲームは完全情報ゲームになります。
つまりこれは詰将棋ですね。いや、詰めシェフィか。
なので、攻略法を言ってしまうと誰でも即解けてしまうんですよね…。
それだとゲームとして面白くないのでここではヒントだけ。
【1ターン終了時に"30"×3枚を場に残すことを目指しましょう!】
全てが手札にあります。あとは手順のみ。
どうすれば効率の良い手順になるかを
初手のうちに考えておくとベターです。
あと、手札が多すぎると何かと混乱しがちなので、
初手で使えば効果が発動しない妨害カード2枚と"霊感"は
初手でさっさと切っておくと吉です。
("霊感"はこのルールだとただのお荷物カードですからね。)
最後に、勝利するためには
【2ターン全カードを使い切らなければいけない】ことを忘れずに。
"1000"を場に置いたら勝ち、ではないですよ。気をつけて。

《第6話「サクリファイス」》
13枚の追放をしなければならず、
"ジンギスカン"の使用回数は1枚×3ターンで3回のみ。
つまり1回につき少なくとも4枚、
3回のうち1回は5枚を追放する計算になります。
これはどう考えてもしんどいですよね?
でも、3回を4回にすることができればわりと…?
ここまで言えばもうわかりますよね?

《最終話「虹」》
最終形が完全指定されているのでそこに向けていくだけですが、
その最終形にたどり着くのが至難。
普通にやったのではにっちもさっちもいきません。
最終形に寄せていく3ターン目のプレイングが非常に重要です。
ですが、そこに至るまでの2ターンもとっても大切。
場のカードを多く消してしまう妨害系カードを、
『"メテオ"と"地に満ちよ"の組み合わせ』、
"対策ひつじ"や『"万能ひつじ"+"対策ひつじ"コンボ』で除外しつつ、
"増やせよ"や"統率"をうまく使いましょう。
【2ターン目終了時、場に"300"のカードが出ていること】
最終形から逆算して考えると、2ターン目までのノルマは多分ここです。
普通に"統率"を使っているだけでは届きません。工夫が必須です。
そしてここまで整えて初めて3ターン目が動き出せます。
ようこそお越しくださいました。ここが【スタート地点】です。
3ターン目は手札や捨て札を、『"霊感"キャンセル』で山札を、
色んなものを常に確認しつつ1手1手進めてください。
最終形が美しいので、完遂できると震えが来ます。
是非、体感してみてくださいね。


さて、以上でシェフィのお話はおしまいです。
難しいステージもありますけど、
試行錯誤と試行回数で必ずなんとかなりますので、
楽しんでプレイしてみてくださいね!
そして、ひつじの数のせいで何故か眠れなくなる妙な気分を味わおう!

ではまた次回!

《ここまで読んでくれた方へのおまけ》
チャレンジモードパーフェクト7000へのヒント
場に"1000"ひつじ×1+(とある3枚の手札)→場に"1000"ひつじ×7
posted by Hybrid at 22:21| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

艦これ2016秋イベントレポート《E-5 編》

どうもこんにちは。
おでんを作ると汁を捨てるのが勿体なくなって、
具を継ぎ足し継ぎ足ししておでんを作り続けた結果、
3食おでんが当たり前になる男、Hybridです。

さて、艦これ秋イベントレポートも最終章に来ました。
明日にはイベント自体も終わっちゃうので間に合ってよかったです。

では早速、天国と噂の最終海域にいきましょうか。

《E-5 渚を越えて》
秋イベントラストです。
ラストらしく連合艦隊編成。
さらにボスマスでは敵連合艦隊がお出迎え。
再度24隻で犇めく戦いが行われます。

しかし、そこまでいくのは容易ではありません。
スタート位置がボスマスから遥か遠いのです。
このままではボスとまともに戦えないのです。

ですから、
今回は『スタート位置変更ギミック』というものをまず解きます。
それを解くとスタート位置がボスに近づいて、
まともに戦えるようになります。

穿った見方をすると、これもE-4と同じく
《丙掘り→甲攻略》をさせないための楔のような気もしますが…。
このギミック自体は面白いコンセプトだと思いますし、
まぁ、いいでしょう。

他にも『装甲破壊ギミック』というボスの装甲を下げるギミックなどもあり、
戦力ゲージしかないマップとは思えないほど色々と盛りだくさんです。
しかも、ギミックごとに適切な艦隊編成が違うため、
E-4までで使った艦娘が使用不可となる甲作戦ですと、
人によってはかなり厳しい戦いを強いられますね…。
とはいえ、
温存してた戦力をここぞとばかりに出せる楽しい時間でもあります。
色々と出していきましょうか。

【スタート位置変更ギミック、機動連合艦隊】
利根、瑞鳳、Iowa、飛龍、蒼龍、千代田
秋月、古鷹、Bismark、鳥海、朝潮、阿武隈

【装甲破壊ギミックFマスS勝利狙い、水上連合艦隊】
利根、Italia、Iowa、飛龍、金剛、比叡
秋月、鳥海、Bismark、Prinz、浜風、阿武隈

【装甲破壊ギミックPマスS勝利狙い、機動連合艦隊】
古鷹、瑞鳳、Iowa、赤城、蒼龍、飛龍
秋月、鳥海、Bismark、Prinz、阿武隈、浜風

【ボス決戦編成、機動連合艦隊】
古鷹、瑞鳳、Iowa、Italia、飛龍、蒼龍
酒匂、浜風、Bismark、鳥海、秋月、Prinz

・編成について
一番上は潜水艦等も相手するので開幕爆雷を打てる朝潮を入れてます。
ボス決戦編成以外は阿武隈による開幕雷撃が強いので投入。
ラストのボス決戦編成は酒匂・プリンツのクロスロード組投入。
この2人と長門がこのステージ攻略のキーパーソンです。
今回のボスマスの編成に対してのみですが、
この3人がとんでもない高火力を叩きだすシステムが搭載されてます。
通称【クロスロード特効】。
艦が揃っているなら使わない手はないレベルの強さなので積極採用です。
ただし、高速統一した方がルートが有利なため、
長門さんは今回おやすみです。
…え、浜風がどうして入っているのかわからない?
唯一の嫁艦だからですけど何か問題でも!?
イベント最終海域に嫁艦出さなくていつ出すというのですか!Q.E.D!
…ゴホン。
まともな説明すると、ケッコン艦で対潜値が上がっているので、
浦風砲2とソナー1で対潜値が100超えるんですよ。
連撃能力持たせつつ開幕爆雷撃てます。
潜水艦マスの被害を減らす重要ポジション担ってます。
あと回避高いですからいつでも小破未満になってたりするので、
司令部施設の護衛退避随伴を務めやすいのです。
どうです?割と考えて入れてるでしょう?
(嫁艦入れたいがための方便とも言う。)

E-5 Results:
出撃25回(A勝利12回、C敗北2回、D敗北1回、途中撤退9回)
ゲージ破壊艦:Prinz Eugen
(これにはギミックでの戦闘分は含まれていません。
 ボス戦での削り+ラスダン出撃時のみの結果です。)


【消費資材(こちらはギミック出撃分も込み)】
燃料: 74290
弾薬: 52042
鋼材: 35395
ボーキ:25248
バケツ:197
(この消費資材は
 "E-4クリア直後の資材量"から"E-5クリア直後の資材量"を引いたもの。)

《今回のイベント全体での消費資材量は、
 最後に付録として記載いたします。》


★総評★
総評なんですけど…一言言っていいですか?
『E-5は楽園』と言ったヤツを殴りたい!
この"楽園"というのはアレですか、
ゴダイゴが歌うガンダーラ的な"楽園"なのでしょうか?
そこに行けばどんな夢もかなうというし
どこかにあるユートピアなんだろうけど
どうしたらいけるのか教えてほしい場所なのでしょうか?
…もうね、きつかったんですよ、かなり。
運がなかっただけという気もしますけどね…。
序盤はわりとよかったんです。
ボスに3回到達した中で2回も海月姫を倒してくれたりね。
でもそこから暗黒時代ですよ。
中々海月姫が削れない。削れないからゲージが減らない。
他が少しダメージを与えてくれたりはするんですけど、
クロスロード組の攻撃が刺さってくれないんです。
そんな暗黒時代が続く17回目の出撃で最大の事件、
【艦隊全員ほぼノーダメでボス戦に到達し、
 支援・基地航空隊・装甲破壊など
 全ての要素をつぎ込んだにも関わらず海月姫ノーダメージ】
というマイナスの奇蹟発動。
あの時は吐くかと思いました、わりとガチで。
で、もう、スケジュール的に今日クリアしたい!
と思った時に間宮・伊良湖を投入して一気に全キラしたんです。
そうしたらそこで一気に好転しまして、
2回連続で3分の1を引き当て
プリンツが2連続で海月姫を叩き潰すというミラクル。
結局これがラスダン前・ラスダンとなってE-5クリアでした。
…はぁ、とにかく無事に終わって良かったです。

さて、これにて秋イベが終わったんですが…。
実はまだこの時点では朝風が入手できていません。
なので付録としてこの後行った朝風掘り結果と
掘りに使った消費資材量、
さらにこの秋イベントでの総消費資材量も載せておきます。

あと、E-4のときみたいにアレも載せておきますね。
後から見ると面白いマイナスの奇蹟、17回目の出撃での展開メモと、
ラスダンとなった25回目の展開メモ。

お時間がありましたら、ご覧くださいませ。
それではまた次回!


《付録》
3-2高速レベリングで改装レベルまで上げたSaratogaと
酒匂とプリンツをボスマスまで送る簡単なお仕事、
別名《E-5甲クリア後の朝風掘り》

1回目から6回目ボスマス結果(すべてA勝利):
高雄、最上、鈴谷、伊勢、長門
筑摩

道中OマスS勝利ドロップ:
如月、ガシャン、陽炎、朝風!!

【消費資材】
燃料: 18775
弾薬: 15453
鋼材: 6350
ボーキ:5745
バケツ:30

【2016秋イベント総消費資材量】
燃料: 180007
弾薬: 122447
鋼材: 83719
ボーキ:47161
バケツ:454

《ボス戦展開メモ、出撃17回目・25回目分》
17th:
みんな元気にボス戦到着!
基地は2隻、支援は1隻撃沈してのT字有利!
さあ、T字有利でS勝利目指すぞー!
…と思った瞬間に飛龍蒼龍が中破にされて置物に。
さらに戦艦棲姫に酒匂を大破にされたりで一気に雰囲気が変わる。
とはいえガチンコ殴り合いT字有利、
昼戦終了時に後列の敵は上3隻のみ。
こちらは酒匂が大破したとはいえ、残り5隻は元気。
これならいけるはず…!夜戦開始!
まず海月姫の攻撃が…なんとプリンツに。
やめてっ!と心の中で叫ぶ!そして回避!やったぜ。
…と安心したのもつかの間。空母棲姫もプリンツ攻撃。大破。
このあとビスコが戦艦棲姫を中破にしたものの、
返す刀で鳥海大破。秋月は戦艦棲姫に攻撃して夜戦終了。
A勝利でドロップは日向。

…元気にボスマスまで来て、酒匂・プリンツもいて、
基地航空・支援も使ったうえでの海月姫ノーダメージ。
うわ、吐きそう。
(装甲破壊ギミックも発動してますが
 今回はノーダメなのでこれは無関係。)
この瞬間『E-5が楽園』という言葉が
僕の中で完全に認め難い言葉になりました。
確かにE-4ほどじゃないけど立派に最終海域だわ、これ!

25th:
瑞鳳小破でボス戦到着。
基地は1隻、支援でも1隻撃沈。しかし航空戦で大事な酒匂が中破!
荒れそうな感じで同航戦。昼戦の流れは悪くない。
間宮の成果が出てたのか、最初の酒匂以外は蒼龍が中破したのみで
ダメージをほとんど喰らわない。
随伴の撃沈も調子よく進み、昼戦終了時で後列は残り上3隻。
こちら第2艦隊は酒匂が中破してるだけ。夜戦突入。
まず酒匂の攻撃は海月姫へ。中破でもさすが特効。残り体力260。
浜風は空母棲姫に攻撃し中破に。その空母棲姫の攻撃は回避。
ビスマルクは戦艦棲姫攻撃し中破。その戦艦棲姫は酒匂へ攻撃。
仕事終わってるし喰らっても問題ないけど回避。
そしてこのあと鳥海が海月姫へ攻撃して連撃を突き刺す!
…が、足りない!残体力なんと45。そこまで行くなら決めてよ!
秋月は空母棲姫へ攻撃するも大破にするのが精いっぱい。
結局随伴2隻を落とせないままでプリンツの手番。
この危険な3分の1を…なんと潜り抜けて海月姫へ攻撃!!!
ドォンドォン!!!>クロスロード特効連撃470+370ダメージ!
なんとトータルダメージ1595をその身に受けて、
海月姫文字通りの粉砕+ゲージ破壊!コイツはひでえや…。
随伴残っていたのでA勝利、ドロップは最上でした。
posted by Hybrid at 20:35| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする