2017年02月27日

バースデーとスイッチ

ぶつ森ばーすでー.jpg
ということで、また一つ歳を重ねてしまいました。
みなさんこんにちは、Hybridです。
このスクショを撮るためだけに久々にどうぶつの森を起動させたら、
ちょうど今日、カーニバルという催し物をやっててびっくり。
カーニバルといっても謝肉祭といった感じもなく、
虹のかかった未来を二人同時に夢見たりするわけでもなく、
単なるコスプレパーティーにしか見えませんでしたが…。
そういう理解でいいんですかね?
どうも理解を間違っている気がします。

あと、僕とブーケ(スクショ右側に写ってるネコの女の子)
誕生日かぶってたんですね。
年単位でウチの村にいる住人のはずなのですが、知りませんでした。
ついでなので、ブーケの誕生日会にも足を運んで、
手持ちにあった『電気スタンド』を適当にプレゼントしておきました。
喜んでいたけど本当に喜んでいるのかは不明です。
気づいたらリサイクルショップに並べられてるかもしれませんね。
(そういう仕様がガチであったらかなり凹むなー。)

さて、そんな感じで
ゲーム機は基本的にWiiUや3DSといった任天堂製品ばかりプレイしてる僕ですが、
そんな僕が楽しみにしてる日にちが刻一刻と近づいてきております。
そうです、それは3月3日。
Nintendo Switchの発売日です。

昨年10月のSwitch発表時から、
(なんだこれ!?すげえ!)と思いましたが、
発売直前の今も、かなりワクワクしてます。
ゲーム機の発売前にワクワクしてるのなんて何年ぶりのことでしょうか…。
すごく楽しみです。DS以来久々に発売日にハード買います。

なんせ、あのゲームボーイ以降、
分かれ、そしてそれぞれに独自の進化を続けてきた
据え置き機と携帯機が1つになろうとしているのです。
その結果何が起こるのか、実際にプレイしながら眺めていたいのです。

本当に、今後、何が起こるのでしょう?
携帯機で今や押しも押されもせぬ人気作、
ポケモンの続編はSwitchで出されるのでしょうか?
そして任天堂以外の会社の動きは?例えばカプコンのモンハンは?
ダブルクロスを3DSで出して、その次はどこで出す?
そして、Switchだからこそできるゲームはどんなのが出るのでしょう?

…そんなことを考えてると、今まで以上に予想できないハードだと感じます。
多分、大成功にも大失敗にも転がり得るハードでしょう。
だからこそワクワクします。
先が見えない場所へと突き進もうとする気概が見えます。
そういうゲーム機は応援していきたいと思うのです。

ひとまず、ローンチとして確実に名作であろう『ゼルダ』が出ますし、
『スプラトゥーン2』『マリオオデッセイ』なんかは売れますよね。
その先に何があるのかはわからないですけど、
面白そうなことになりそうな気がします。
そんな未来を予想しながら、
今週末に迫った発売日を年甲斐もなくワクワクしているのです。どきどき。
posted by Hybrid at 23:15| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

艦これ2017冬イベントレポート

えと、もう2月も終わりそうですが、
あけましておめでとうございます。
Hybridです。
年明けたと思ったらあっという間に2月末という現状に驚き戸惑っておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?息災でしたら幸いです。

さて、艦これは現在2017年冬イベント開催中ですね。
時間を作ってゆるゆると出撃していきまして、
どうにか結果を得ることができたので記事としてまとめることにしました。
今回は3ステージのみなので1記事のみでの更新です。

もちろん今回も全て甲難易度でクリアしてますよ。
ではでは、今イベントの顛末、簡潔ではありますがご覧くださいませー。

《E-1 潜水艦での輸送作戦》
端的にいうと、潜水艦出してたら終わります。
それ以外に言いようがないんですよね…。
イベントでは今まで不遇だった潜水艦に
ついにスポットライトが当たったことが注目点、でしょうか。
難易度としては、
今回のイベントで少なくとも完走を考えているプレイヤーならば、
甲で全く問題ないかな、と思います。
甲勲章取ろうとするなら、ここは楽勝で突破です。そんな難易度です。

とはいえ、ここでゆーちゃん・まるゆ掘りをしようとすると大変なようですね…。
僕はそこまではしないつもりです。掘りは新艦娘掘りだけで疲れた。
【E-1甲:出撃回数5回でクリア(途中撤退ゼロ)】

《E-2 輸送作戦》
攻撃力・突破力が低く事故が起こりやすいけど、
その分敵が弱く、出撃ごとの戦闘数も少ない上、
輸送特化型なので出撃回数も減らせる輸送連合艦隊を選ぶか、
攻撃力突破力に安定感はあるものの、
敵が強い上に戦闘数も多くなり、
かつ輸送量が少ないため出撃回数もかなりのものになる機動連合艦隊を選ぶか。
そんな結構重い2択を強いられることになるE-2です。

今回のイベントはステージ数が少ないので艦が余るだろうと考え、
とりあえず両方で出撃してみたところ、
輸送連合の方が好みに合ってたので輸送連合で攻略しました。

輸送連合は、
編成に神風型2隻に睦月型1隻を入れた輸送連合艦隊で最短ルート固定可。
なので、編成は
第1艦隊:千歳甲・神風・春風・熊野・皐月・江風
第2艦隊:阿武隈・ヴェールヌイ・妙高・鈴谷・綾波・初月
という形に。
空母が入れられない上に高速統一が必要なので、
制空は水上機母艦のちとちよに頼むのがいいと思います。
輸送装備は全て第1艦隊に載せました。
神風・春風はそれぞれドラム缶×3、
皐月・江風にはそれぞれ大発×3。熊野にもドラム缶×1。
第2艦隊。ウチみたいに阿武隈改二が2隻いるならここで投入ですね。
ヴェールヌイは先制対潜装備。事故要因である潜水艦マスの安定化を図ってます。
あとは初月対空カットイン装備などなど。装備で変わったことはしてません。

輸送連合で火力がないので、支援は道中・決戦ともに必須。
基地航空はボスマス集中でいきました。第1旗艦に司令部施設も大切。
あと、ラストダンス時に道中1戦増えることになるのは結構厄介。
厄介ですが、そもそも最初からやることはやりつくしてるのであとは運頼みです。
祈るしかありません。
僕は運よく1発でクリアできましたが、ハマると辛かっただろうな…。
【E-2甲:輸送連合艦隊7回出撃でクリア
 内訳(A勝利5回、B敗北1回、途中撤退1回)】

《E-3前半 潜水艦による彩雲輸送作戦》
新機軸ですね。
イベント始まる前に「彩雲2機用意しとけよ!」と運営さんが言っていたのが
ここで効いてきますよ。
任務で彩雲を分解して輸送装備にしたあと揚陸地点へと輸送し、
揚陸地点の先にいるボスマスでA勝利以上を取れば輸送完了、というステージ。
その結果2機の彩雲を無事に輸送できればクリアとなります。
送るのは1機ずつでも2機一度でも可。
但し、ボスマスでB勝利以下だった場合は輸送した分解彩雲がロストとなるため、
場合によっては彩雲が2機では済まなくなります。これはコワイ!
ウチの艦隊にある彩雲全15機がなくなってしまったらどうしよう!!
…とか思ってたんですが、無事に2機で終わってくれました。
杞憂で済んでよかったです。
【E-3甲輸送作戦:出撃3回でクリア
 内訳(ボスマスA勝利2回、途中撤退1回)】

《E-3後半 水上連合艦隊》
今回のイベントラストバトルにして唯一の戦力ゲージのステージ。
編成は
第1艦隊:千歳・比叡・Iowa・金剛・榛名・千代田
第2艦隊:秋月・浜風・Bismark・阿武隈・大井・北上
(ラスダンは第2艦隊のカットイン攻撃を優先し、
第2艦隊:北上・大井・阿武隈・秋月・プリンツ・浜風に変更)
の12隻。

甲難易度だと水上連合+高速統一で最短ルートに行くので、
水上連合を選択。
ただし、水上だとボスマスの制空争いがギリギリなので、
高速軽空母の中で搭載数の多いちとちよに強い烈風系をとにかく載せました。
戦艦は主砲+主砲+水観+徹甲弾の基本装備です。
第2艦隊については、ゲージ削り時とラスダンで編成を変えてますが、
基本的に雷巡と阿武隈は主砲+主砲+甲標的で開幕雷撃と夜戦連撃狙い。
ラスダン時は北上を旗艦に変更してますが、これはカットイン装備に変更した結果。
カットイン確率に不安があるため、第2艦隊の旗艦にして確率の底上げ狙ってます。
秋月は対空カットイン担当。
浜風は…ただ一人の嫁艦出したいだけですけど、何か?
(ケッコン+運改修により運52。魚雷×3装備で夜戦魚雷カットイン狙いです。)

今回の最終海域は体感のボスマス到達率が割と高くて、その点は助かりましたが、
ボスマスで敵旗艦である双子棲姫撃沈やS勝利が中々できなくて苦労しました。
支援や基地航空隊がうまく刺さると楽になるんですけど、そうそううまくも行かず。
とはいえ、ラスダン出撃4回目にして
基地航空隊が空母棲姫を2隻とも撃沈する大殊勲を魅せ、
さらにT字有利+制空権確保+集中砲火により昼戦で双子姫の残り体力を109にし、
最後はまさかの秋月の連撃でとどめを刺すという奇跡が起きました!やったぜ。
双子姫に81ダメとか出せるとは思わなかったよ秋月さん!
しかし、せっかくカットイン編成に変えたのにカットインなしで撃破という衝撃に、
思わず苦笑い含みで笑い崩れてしまいましたが、勝ちは勝ちです。僥倖。
【E-3甲殲滅作戦:出撃25回でクリア。
 ゲージ削り出撃19回(ボスマスS勝利1回、A勝利8回、途中撤退10回)
 双子棲姫壊固定ギミック出撃2回(JマスS勝利2回、途中撤退なし)
 ラストダンス出撃4回(ボスマスA勝利4回、途中撤退なし)】

さて、攻略は無事終わったわけですが。
E-2、E-3とわりあい幸運で勝ったのと引き換えに、
ドロップ運がボロボロで新規艦を全くドロップしないまま攻略が終わってしまいました。
なのでここからゴールが見えない掘りに突入…っ!

その結果、どうにか
追加でE-3のA勝利以上を38回したところで伊13ゲット。
追加でE-2のA勝利以上を13回したところで藤波ゲット、となりました。
出てくれてよかったけどしんどかったです、特に伊13掘り!
このあと資材使用量を表にまとめたもの出しますけど、
伊13掘りだけで燃料約10万が消し飛んでますからね!
かなりの資材ダメージを受けましたよ、ちくしょう!

とはいえ、出てくれてよかった!
出なくて資材だけ全滅とか目も当てられないですしね…。
3スロ潜水艦は今後戦略を変える可能性がありますから、
無理してでも取っておきたかったので助かりました。
今後の活躍に期待ですね。

さてさて。
そんな感じで、今回のイベントもどうにか甲勲章&新艦娘を取ることができました。
マップ数は少なかったですけど掘りに苦労した分、
資材消費はいつもと同じぐらいになりましたね…。
次回あたり大規模がきそうなのでまた資材を貯めなくてはなー。困っちゃうなー。
(艦これは資材貯めつつゆるゆるやってる時間が一番好きです。)

では、最後に今イベントの資材消費量の表を載せて、
艦これ2017年冬イベントの記事を締めくくりましょう。
ではまた次回!
2017冬イベ消費量.png
posted by Hybrid at 00:19| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

楽しい"シェフィ"の紹介と曖昧な攻略

艦これの秋イベ中での疲労抜きの時間とか、
ちょっとした空き時間に楽しめるゲームないかなー、と思って
3DSのNintendo eShopにアクセスして偶然見つけたゲーム。

それがこの【シェフィ-Shephy-】です。

《1人用ひつじ増やしカードゲーム》という謎のジャンル。
(どういうものか全くわからないけど…。パズルなら好きだし)と思い、
体験版があったので落としてやってみると…。

これが面白かったのです。
1プレイ数分〜十数分というお手軽さもいい感じ。

早速、ダウンロード版を500円で購入してプレイしてみた結果、
あっという間にこんな状態になりました。

status.jpg

nijikuri.jpg

3DSパッと開けて1プレイしてサッと閉じるだけの簡単な隙間時間潰し。
いやむしろ隙間時間泥棒ですよ、このゲーム。
ストーリーモードもチャレンジモードも楽しかった!

というわけで今回は、このゲームをプレイして気付いた
方法論・攻略について書いていこうと思います。

色々と言えないこと(※)がありますから、
それをぼかして書く以上、曖昧な攻略記事になりますが、
ご容赦くださいませ。

これを読んで、キミも今日から目指せひつじマスター!

※…こういったカードゲームは
  『ゲームそれ自体』が商品になっていることは勿論なのですが、
  実は『どういうカードが存在し、どういうルールなのか』という
  アイデアの部分も非常に大切な商品になっています。
  ですので、この攻略記事においては、
  『どういうルールなのか』
  『どういうカードがあり、かつ、どんな効果を持つのか』
  に対しての詳細な言及はいたしません。
  興味を持たれた方は3DS版をダウンロード、もしくは、
  iOS版や実際のカードゲーム版もあるそうなので、
  そちらでの確認をお願いいたします。

…さて。
では攻略のお話です。
最終目標は《ストーリーモード-post loves-の完全クリア》!
それに向けまして、
まずは肝となる部分の話をさせていただきます。

※肝の部分について※
このゲームの勝利条件は基本的に
『1匹ひつじを1000匹ひつじにできれば勝ち』ですが、
このゲームの仕様に沿って言い方を変えると、
『1→3→10→30→100→300→1000と進められれば勝ち』
と言い直すことができます。
これ自体は当たり前の話なのですが、
この当たり前の話に核心・肝の部分があります。

注目してほしいのがこの"→"の部分。ここがこのゲームの肝です。
この"→"を順調に達成できるかどうかが肝なんです!

どうしてそう言えるのか…については
ゲームをやりつつ各自考えてみてください。
曖昧な攻略記事なので、その説明は割愛します。

…で、ですね、ちょっとカードを眺めているとわかるんですけど、
このゲーム、"→"の役割を果たせるカードは"統率"のみなんですよね。
しかも統率は2枚なのでターン数考えて3倍しても6回分。
そして、上に書かれた"→"の個数も6なので…。
《このゲームは"統率"を無駄遣いする≒ゲームオーバー》(※)です。

ですので若干の語弊はありますが、このゲームは、
【妨害カードなどに対してリスクマネジメントをしつつ、
 どうやれば"統率"を無駄なく"→"にできるのか?】
を考えて実行していく、そんなゲームです。

更に細かく言うと、
最初のターンに『10』、次のターンに『100』を作ることが大事です。
このノルマを達成できてないと絶対にクリアできない!
…とまでは言いませんが、かなり辛いです。

※…=ではなく≒なのは"増やせよ"や"万能ひつじ"で回避しうるから。
  ですが、"増やせよ"で回避できるのは最初の"→"のみですし、
  "万能ひつじ"は勿体ないです。
  なるべく"統率"を活かしましょう。


【ストーリーモード-post loves-攻略】
肝の部分、理解していただけたでしょうか?
難しかった場合は『"統率"は重要!』と覚えていただければ!

…さて、ここからは話を
本格的なストーリーモード攻略へと移していきましょう。
このストーリーモードは
特殊ルール(※)で勝利条件達成を目指すモードです。

そして、このストーリーモードは基本的に、
通常プレイよりも難しい勝利条件となっています。
ですので、できればこれをプレイする前に
『初期手札が良ければベーシックモードはクリアできる』
ぐらいまでは練習しておくことをオススメします。

あと、このゲームはカードゲームなので、
初期手札や山札状況によってプレイングはその都度変わっていきます。
なので、攻略といっても大まかな攻略法の説明になることをご理解ください。

※…このストーリーモードのストーリーと特殊ルールに関しては、
  実在のカードゲーム版『シェフィ』の販売を手掛けている
  冒険企画局のサイトにアップロードされています。
  興味を持たれましたら、そちらも参考にしてみてください。
  (可愛い絵柄のカードゲームなのに
   何故CERO Bなのかがなんとなくわかります。)
  →《冒険企画局 Shephy -post loves- のページ
  
では、各話攻略していきましょう。

《第1話「暗黒時代」》
襲い続けてくる"疾病"をどうかわしていくかが問題です。
とにかく、
・"統率"はきちんと"→"の働きをさせること。
・"統率"で作った最大数字だけは何が何でも"疾病"から守る。
この2点を守る立ち回りを心がけましょう。

そのためには、
"地に満ちよ"+"黄金の蹄"や"繁栄"+"黄金の蹄"コンボをする際に、
一部だけ数を増やすようにしたり、
場に3のカードがないときに"増やせよ"を用いたりして、
場に出てるカードの数字にバラつきを持たせて"疾病"を克服しましょう。
これを名付けてスケープゴート作戦!(ひつじですけども。)

あと、"万能ひつじ"+"牧羊犬"で"疾病"をかわすのも有効です。

種々の手段を用いて場の最大数を"疾病"から守りつつ、
"統率"で最大数を上に引き上げていきましょう。
きちんと対策できればきっと勝てます。

《第2話「魔界」》
個人的に一番苦労したのが実はここ。
僕がクリアしたときに作ったデッキをまず公開します。

【クリア時のデッキ】
地に満ちよ/産めよ×1/統率×2/黄金の蹄/万能ひつじ
繁栄/対策ひつじ/増やせよ
(プラス効果イベントカード9枚)

過密/暴落/嵐/メテオ/疾病/狼/落石
(マイナス効果イベントカード7枚)

この問題の難易度が★★だから、
もう少し楽にクリアできるデッキ構成もあるのだと思うのですが…。
僕には楽な構成は思いつきませんでした。
試行錯誤して作ったデッキがこれ。
一応これでクリアしましたが色々とギリッギリです。
デッキ構築難しいよ。難易度★★とは思えないよ…。

このデッキの戦術としては、
・"産めよ"が1枚なので『"繁栄"→"黄金の蹄"コンボ』が命綱。
・最初の"統率"を使う前に"増やせよ"を使う。
・できれば開始時に"暴落"や"過密"を使用して回避。
・できれば"メテオ"は初期に"地に満ちよ"を駆使して消費。
・初期手札が悪いとみたら、即リスタート。
・あとは試行回数で殴れ!
以上です。
上の項目ほど大切な戦術ですが、
もしかしたら一番重要なのは一番下かもしれません…orz。

《第3話「トリアージ」》
いつもとは逆のことをします。
このゲームは"→"が肝腎なんだ、
という話を先ほど長々としましたが、
ここでは逆になるので"←"が大事です。
"←"をすることができるのは、
この話に出てくるカードだと、"狼"と"繁栄"の2枚だけ。
しかもこのステージは2ターン制限。
必要な"←"は6つなのに4つ分しかカードがありません。
それなら1ターンに1回"万能ひつじ"をうまく使えば…?

《第4話「The One」》
追加ルールはすごく単純だし簡単そうに思えますが、
やってみると意外と厄介。
事実上、場が1つ減っていることにもなりますし、
"過密"や"疾病"、"暴落"の効果が重くのしかかります。
ただ、意外と厄介というだけで、
ここまでクリアできた腕があるのならば、
初期手札等が良ければ割とすんなりクリアできると思います。
一手戻す等のコマンドはないので、
操作ミスにだけ気を付けて。
慎重に左端をケアしつつ、ゴールを目指していきましょう。

《第5話「理解」》
ルールを見てわかる通り、
この問題には山札という未知のものがありません。
この問題にかぎり、このゲームは完全情報ゲームになります。
つまりこれは詰将棋ですね。いや、詰めシェフィか。
なので、攻略法を言ってしまうと誰でも即解けてしまうんですよね…。
それだとゲームとして面白くないのでここではヒントだけ。
【1ターン終了時に"30"×3枚を場に残すことを目指しましょう!】
全てが手札にあります。あとは手順のみ。
どうすれば効率の良い手順になるかを
初手のうちに考えておくとベターです。
あと、手札が多すぎると何かと混乱しがちなので、
初手で使えば効果が発動しない妨害カード2枚と"霊感"は
初手でさっさと切っておくと吉です。
("霊感"はこのルールだとただのお荷物カードですからね。)
最後に、勝利するためには
【2ターン全カードを使い切らなければいけない】ことを忘れずに。
"1000"を場に置いたら勝ち、ではないですよ。気をつけて。

《第6話「サクリファイス」》
13枚の追放をしなければならず、
"ジンギスカン"の使用回数は1枚×3ターンで3回のみ。
つまり1回につき少なくとも4枚、
3回のうち1回は5枚を追放する計算になります。
これはどう考えてもしんどいですよね?
でも、3回を4回にすることができればわりと…?
ここまで言えばもうわかりますよね?

《最終話「虹」》
最終形が完全指定されているのでそこに向けていくだけですが、
その最終形にたどり着くのが至難。
普通にやったのではにっちもさっちもいきません。
最終形に寄せていく3ターン目のプレイングが非常に重要です。
ですが、そこに至るまでの2ターンもとっても大切。
場のカードを多く消してしまう妨害系カードを、
『"メテオ"と"地に満ちよ"の組み合わせ』、
"対策ひつじ"や『"万能ひつじ"+"対策ひつじ"コンボ』で除外しつつ、
"増やせよ"や"統率"をうまく使いましょう。
【2ターン目終了時、場に"300"のカードが出ていること】
最終形から逆算して考えると、2ターン目までのノルマは多分ここです。
普通に"統率"を使っているだけでは届きません。工夫が必須です。
そしてここまで整えて初めて3ターン目が動き出せます。
ようこそお越しくださいました。ここが【スタート地点】です。
3ターン目は手札や捨て札を、『"霊感"キャンセル』で山札を、
色んなものを常に確認しつつ1手1手進めてください。
最終形が美しいので、完遂できると震えが来ます。
是非、体感してみてくださいね。


さて、以上でシェフィのお話はおしまいです。
難しいステージもありますけど、
試行錯誤と試行回数で必ずなんとかなりますので、
楽しんでプレイしてみてくださいね!
そして、ひつじの数のせいで何故か眠れなくなる妙な気分を味わおう!

ではまた次回!

《ここまで読んでくれた方へのおまけ》
チャレンジモードパーフェクト7000へのヒント
場に"1000"ひつじ×1+(とある3枚の手札)→場に"1000"ひつじ×7
posted by Hybrid at 22:21| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする